人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

温泉×菖蒲湯×ならわし

「これくらいならいいやろ!」

そんな勝手な思いで山中温泉の「総湯(菊の湯)」でカメラを持ち込みました。

あくまで「隠し撮り」ではありません。

かと言って「いいこと」でもないようです。

これが「菖蒲湯まつり」でなかったら許されないとおもいます(^^)

一緒に入浴していた方々のご協力に「感謝・感謝!」


温泉処には必ずあるといっていい行事です。

マイサンも毎年この「菖蒲湯まつり」が待ち遠しいようです。

昨日も柔道を早引けして「総湯」に行きました。

 目的は 「暴れる」こと(^^♪

山中の男湯では、昔からの「ならわし」で「菖蒲湯まつりだけは(風呂の中で)暴れてもいい!」

そんな言い伝えがあるんです。

知らない人が多いと思います。

でもマイサンは例年「水泳用メガネ」を持っていき潜っています。

さすがに今年は「それで亡くなった人もいるから・・・」と言われて数分間は大人しくしていました。

ミニバスケの先生からは

「怒られたら『すいません!』と気持ちよく頭を下げて謝れ」と言われていた・・・

そのあとに「頭を下げたまま舌を出して『アッカンベェ~!』をするんやぞ!」とアドバイス

昔から行われているだけあってアドバイスも「ナルホド」と言う思いで聞いていた(^^)

旅の人(地元以外)が見たら「なんてマナーの悪い風呂だ!」と憤慨するかもしれません。

どこかに張り紙をすると「煽る」ようでそれもダメ!

でも、年に一度の子どもの好き勝手ができる日が1日くらいあってもいいかも・・・

結構理解があり

「怒りながらも自分も参加するお年寄りがいる」事を思うと隠れた行事として定着しているようですね!

この行事、女湯では行われていないようです・・・男だけの特権(^^♪

温泉×菖蒲湯×ならわし_d0094868_15333545.jpg


そんなマイサンが昨夜泣きっ面で帰ってきた。

聞けば        「みんなが乗ってこなくて寂しい」

                「もっと騒ぎたかったのに・・・」

                      あなたが大人になったときには後押ししてやれ!

                   次代を担う子ども達に!
by sakaami | 2008-06-05 16:01 | 祭り

by sakaami