人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

年越し×「干支の升」×実性院

大晦日

今晩に「初詣」に行く人は多いと思います。

私は今晩は早く寝ます!

もう年越しそばも食べたし思い残す事がありません・・・

夕方、鴨とりに行ったら毎年のことですが「升」を頂きました。

大聖寺の「実性院」で初詣客に振舞われる「升」を先に頂きました。

年越し×「干支の升」×実性院_d0094868_20354941.jpg


毎年、寄進しているのが、鴨とり仲間で仲のいい仲間に先にくれるのだ!

配布されるものの他にじ、わざわざ準備してくれている・・・

でも、当の本人は「東京」で年を越すから「そんなの『関係ねぇ!』」と言われそうだが(^^)

年越し×「干支の升」×実性院_d0094868_2036563.jpg


いままでも、毎年頂いているがどこに置いたか・・・すぐ「酔っぱらう」ので覚えていません!

皆さん!除夜の鐘が突かれるときに「実性院」の初参り・祈祷会に行って「升」をGETしてください!

年越し×「干支の升」×実性院_d0094868_20362754.jpg


因みに絵柄は陶芸家の「中村元風さん」のデザインで描かれている。
by sakaami | 2007-12-31 20:48 | 今日の出来事

by sakaami