人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

柔道×カッパ×がんばれ世界柔道

昨日と今日にかけて、「柔道」ワールドカップ世界国別選手権を見てました。
風呂も早々に引き上げてきて、テレビに噛り付き
声援むなしくも、日本勢は入賞できずに敗退してしまいました。
巴投げなどによる「かけ逃げ」風が認められており、責め方の変更が余儀なくされていた・・・のが大きな敗因におもわれました。・・・残念!
少年柔道(中学まで)では、両手で組み合い技を施す責め方でなくてはならないようで、これからの競技は柔道技のみの責め方では通用しないな・・・と言うのが感想です。レスリングやモンゴル相撲などからの転向も多くあり、講道館柔道の流れからくる本来の「柔道」と言うものから遠ざかっているように思われます。もっともらしいことを書きましたが、私としては「両組み手」があって(柔道は)成り立つ競技のように思われます。
世界柔道の本部はフランスにありますが、日本の柔道人口の3倍とも4倍とも言われています。
柔道×カッパ×がんばれ世界柔道_d0094868_84119.jpg

競技数が多くて日本ではとても「柔道」まで人が回ってきません。残念な限りです。大リーグで活躍中の「松井秀樹」選手も元は柔道をやってましたが、基本の「足」「腰」の強さが生きて今の地位についています。子どものうちは多くの競技を経験するのは良い事だとおもいます。
我が息子「カッパ」君も柔道をしながらミニバスケット。去年まではトランポリンと多くの競技に興味を抱いてます(身長は伸びませんが・・・)
次の「世界柔道」では、まき返してもらいましょう!わたしも応援します。
鴨とりゴンべ
by sakaami | 2006-09-18 21:43 | 柔道

by sakaami