ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

早朝の「片野・鴨池」です。

暗かったので、画像処理してあります。

まだ、あさの5時前です。

d0094868_18384390.jpg


草刈が始まりました。

後には機械音で驚いた「白鷺」が飛んで移動しています。

d0094868_18395515.jpg


作業中に足をとられて「ハマってしまいました。」

d0094868_18401115.jpg


完全に「ハマり」込んでしまって身動きが取れません。

作業して一歩前に出るにも「重労働」で大変です!

d0094868_18411131.jpg


池の草を刈られて行き場を失った「蜘蛛とカマキリ」です(^^)

ごめんね!

今度はもっと住み易くなるから・・・それまで待っていて!

でも、数日後には草を焼きますから・・・今のうちに「避難」しててください!虫さん(^^)

d0094868_18413099.jpg


2人のレンジャーも草刈に参加!

「ホタルの道」の一番奥!

一生懸命に刈ってくれてます!

湿地の保全に取り組む姿は「みごと」です。

大変な仕事を「あたりまえ」のようにこなしてくれます。

d0094868_18424614.jpg


手前のカッコイイ葉は面高(おもだか)です。

奥には「ミズアオイ」があります。

池の中には「ミズアオイ」が群生するようになりました。

草刈で「花を切らないで!」と言われたこともありました。

でも、昔からの作業を続けて今に至っています。

これからも、もっと増えるように保全に努めます。

d0094868_184366.jpg


「ミズアオイの花」が咲いています。

今が花の見頃です!

d0094868_18432656.jpg


群生地として大切にしなくちゃね!

d0094868_18435692.jpg


いま、鴨池の散策に行くと「ミズアオイ」の花が見ることができます。

鴨池観察館に入って、行く道や見所を教えてもらってください。
[PR]
by sakaami | 2007-09-01 10:34 | 伝統猟法「坂網猟」