ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

タグ:三七八会 ( 1 ) タグの人気記事

8日・9日の両日で「三七八会」の旅行です!
「穏やかな駿河湾、土肥金山と伊豆長岡
               芦ノ湖から富士の眺望!」と言うコースを辿った
参加者は21名
朝6時30分に「白山神社」を出発だ!
時間通りに昼食を摂る「エスパルス ドリームプラザ」に11時45分に着く。
ここでの昼食は「フリー」である。
私は一人で移動
変わり者で通る私の行動は「読めない・・・」
それで入ったのが「駿河」である。
このお寿司屋さんの「マスターお勧め握り」を注文
ビールと「秋刀魚の刺身」味噌汁は「渡りガニ」でおいしかった!
握りは小さくて物足りなかった・・・上に乗る魚も平付けで「もっと魚の味を楽しみたかった!」
私は「丸付け」が好きなのである。
わがままは言えないか・・・この場合は(--)
d0094868_15453077.gif
d0094868_15455094.gif
d0094868_1546922.gif

d0094868_2015329.gif
食後、隣が清水港の「駿河湾フェリー乗り場」なので
12時55分集合にした。
出航は13時20分
ところがハプニング・・・ひとりが帰ってこない・・・・
時間は刻一刻と出発時間に近づく。
携帯電話に連絡してみたが・・・バスに携帯電話を忘れている・・・・

待つしかないか・・・添乗員さんと代表者が2名捜しに行く。
見つかれば携帯に連絡すると言う事で(^^)
10分も捜したであろうか・・・
バスの後ろから独特の歩き方で近寄ってきた!
安心したのも束の間・・・皆を呼び戻し「一路フェリー乗り場へ!」
デメはガイドさんに「携帯を忘れないで!」と優しく注意されていた。
これが病みつきになり「また」遅刻しないか心配だ!

そうそう、このときのバスガイドさんが3年前のガイドさんであった!
「伊勢のお礼参りの時にも私でした!」と言われてわかったことではありますが(^^)
d0094868_15462383.gif

駿河湾を横断して土肥港に1時間ぐらいかけていく。
駿河湾クルーズも楽しかった!
「こんな大きな船を運転(操縦)してみたいな!」とは私の独り言。
小型船舶しか操船した事が無いわたしにとっては「憧れ」でもある。
d0094868_15465450.gif

土肥金山に向かってバスに揺られる事、数分。
江戸時代の金山採掘現場に行く。
トンネルに近づいたら「涼しい」風が吹いてきた(^^)
入口には「傘」が置いてあり「ご自由に・・・」と書いてあるが天気もいいし要らないと判断!
あとで「冷たい目に遭うことも知らずに・・・」

隣の建物に入る。
展示物の中に「金塊」があった。
「持てる大きさ」のものと「とてつもない大きさ」の二つが並べて置いてある。
時価にすると金額は・・写真に出ているが(^^)
小さいほうは何とか片手で持ち上げ穴から出してみようと頑張ったがアクリル板に飽いている穴よりも大きいため出す事ができなかった!
よく見てみると「防犯カメラ」が一部始終を見ていたようだ!
モニターの向こうでは「まただ!」と思って担当者が見ているに違いない!
d0094868_15471644.gif

買い物もほどほどに外へ!
暑いので冷たいものを食べることにした。
ソフトクリームは「わさび味」で!
地元、伊豆の名産品である!
写真のモデルは「シューちゃん」
d0094868_15472883.gif

16時過ぎに宿に到着
部屋は東館の安い方で4人部屋だ!
「おおいしばし」「てっちゃん」「やちゅ」と私の4人である。
早速、西館の最上階の「風呂へ!」
うっすらと「富士山」が見える!
d0094868_1548633.gif

外に出ると景色がいい!
「展望露天風呂」でゆっくり寛ぐ・・・眼下には伊豆長岡の町並みが一望できる。
後ろには、うっすらと「富士山」が見えるのだが・・・・
小さすぎて分からないかな?
d0094868_15482062.gif

2時間も経ったであろうか・・・
夕食の時間である。
さすがに遅刻する輩はひとりもいない!
早速、若女将の挨拶!
身長は私と同じくらいか・・・背が高い!また美人である(^^)
なぜ「おかみ」は美人揃いなのであろうか!
地元、山中温泉もそうであるが「例外」を見たことがない!
d0094868_154948.gif

ま、とりあえず料理で腹ごしらえ(^^)
接待さんが次々とご飯に日を点けていく・・・早過ぎない?
「ま、いいから腹ごしらいをして!」と意味深な言葉・・・
好みから順に食べていく事にする。
d0094868_15491450.gif

以下、参加メンバーです!
「タンチ」「シズジィ」「ウ~」「イグッツアン」
d0094868_15493563.gif

手前から「タンチ・シューちゃん・ミヤさん」
d0094868_15494688.gif

「タニイ・ムー・タカシ」
d0094868_15495946.gif

左から会計番の「てっちゃん」会長の「クツコォ」呑んでも呑み足りない「ガク」
d0094868_155012100.gif

「ヤチュ」「ヤッペ」「カッパ」
d0094868_15502489.gif

「コーチャン」「カッちゃん」遅刻の「デメ」
d0094868_15503811.gif

「デメ」「アサ」「ヤチユ」
d0094868_15505384.gif

「わたし」「おおいしばし」再登場「コーチャン」「カッちゃん」
d0094868_1552878.gif

ここの「ラーメン」は美味しかった!
泊まった「伊豆長岡温泉『ニュー八景園』」の坂を降りたところにある「居酒屋」のラーメンや!
なんと、今月で営業をやめるとの事・・・
おいしいラーメン屋さんが無くなるのは寂しい・・・
d0094868_15522061.gif

十国峠で休憩後
2日目の最初の観光地
ここは「箱根の関所」跡である。
芦ノ湖をバックに記念撮影
後ろには少しだけ「Mt Fuji」があるのだが・・・分からないだろな・・・
関所破りって6名しか捕まらなかったんだってね!
「薮入り」と言って藪に迷い込んだと温情で許してもらえたそうな・・・・
でも、写真で「関所破りの手配書」があったが、あれは何?
d0094868_20331175.jpg

大涌谷に行ったが「渋滞」で予定していた散歩はナシ!
バスから降りずに「とんぼ返り!」
お昼や(^^)
d0094868_15525817.gif

いぐっつぁん!
携帯で誰にメールしているのやら・・・
小涌谷の「箱根ホテル小涌園」で昼食
バイキング昼食だ!
楽しみができた(^^)
d0094868_15531499.gif

チョコレート ファウンテン
串にバナナやパイナップルを刺して後ろのチョコタワーから流れ落ちるチョコを付けて食べます。
でも、私はチョコがあまり好きでない・・・
残念ながら「完成品」をお見せできない・・・
d0094868_15532815.gif

ハプニング!
乗車中のバスが「飛び石」で行灯の前のガラスが割れた!
一瞬、今日は帰ることができないかも・・・
業者の機転により「名古屋泊」って事を期待していたが・・・残念!
応急処置で走る事ができました。
喜んでいいのやら・・・悲しいやら・・・・
帰宅することになりました。
d0094868_15542519.gif

さぁ!いよいよ到着・・・
お迎えの待つ出発点へ!
寂しそうに「皆さんご苦労さん!」と挨拶をする会長。
d0094868_2055130.jpg

楽しかったよ(^^)
世話をしてくれた「タカシ」アリガト!
                 また頼むヨ!
[PR]
by sakaami | 2007-09-10 15:55 | ひとり言