ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

すごしやすい一日
ん~っ!食欲の秋!マツタケ!秋を感じる。
新米も8俵半買ったし(^^)一年分の米には困らん。(スッゲ~出費)
神様、仏様にはお供えしたやろうし・・・(確認せなかん)
17日の村祭りには、母ちゃんの「柿の葉寿司」が久々に復活するみたいやし
そや!土曜日は小学校の「運動会」やった!二日続きで柿の葉寿司が食えるかも?
今日は、宿題にちょっと係わった!
昔の道具調べ、「火鉢」「自在鉤」「除草機」「鋤(すき)牛で引く用」「秤(大小)」
家の中を捜すとまだまだ出てきそう・・・旧家やな・・いやボロ家やな(家に怒られるかな?)
何にしても「歴史」が刻まれているのは言うまでもない。
柱のキズ・・・親子二代にわたってのメモリーや!
子ども達が「この家が好きだから立て替えんといて!」と言ってくれたので新築をしなくてもいいので助かる。我家の家計を知ってか知らずか・・・
ま、無事宿題も終わったみたいやし(^^)
今の心配は娘の高校受験!
[PR]
# by sakaami | 2006-09-14 22:55 | ひとり言
我家の庭で毎年見ることができます。
d0094868_8325331.jpg
夕方6時ごろから幼虫が庭を散歩し出すため、歩くのに気を」つけなければならない。
ちいさな命の誕生「感動した!」(koizumi)
でも、7年?の命もあとわずか・・・
夏のうるさい泣き声もガマンしよう(^^)

                        鴨とりゴンベ
[PR]
# by sakaami | 2006-09-13 08:41 | 自然
今はむかし、
こんな日もあったな~
d0094868_7475852.jpg
今年の「こいこい祭り」も楽しみだな!
私も参加しますので見に来てちょ~だい!!
Y小学校の運動会、
加技走の演題が「ハンカチ王子in○○」
先生も素早くとり入れるね~っ!

鴨とりゴンベ
[PR]
# by sakaami | 2006-09-13 07:53 | ひとり言