ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

d0094868_9153717.jpg

朝、六時までは大丈夫だったんです。

七時にはこうなってました・・・

今朝は冷えたんですねぇ〜
[PR]
by sakaami | 2012-02-28 09:15
坂網の取材でした。

 今回は私にスポットをあててくれ恥ずかしいかぎり・・・

でも「流石!」ですね(^^♪

  文面の素晴らしいこと!

    こんな文章はどう転んでも書けません!

取材のあと風邪をこじらせたと聞きます。

 もう大丈夫らしいですが「北陸の冬」は気をつけてくださいよ!

d0094868_1033251.jpg

[PR]
by sakaami | 2012-02-26 10:33 | 今日の出来事
この雪も、すぐに溶けるんやな・・・

 でも下(旧加賀市)行くと雪が無いんだって!

d0094868_10292242.jpg

[PR]
by sakaami | 2012-02-26 10:29 | 自然
頑張らな!

公立高校の出願倍率が出て驚く我が家\(◎o◎)/
[PR]
by sakaami | 2012-02-21 17:01 | ひとり言
片町で「金沢おでん」をつついてきました。

2次会の席は

 昨年、震災の前の週に結婚式で「遠い親戚」になった方のとこに行きました。

   Bar Cruise

d0094868_22374593.jpg

[PR]
by sakaami | 2012-02-20 22:44 | 今日のお料理(^^)
トラックが凍った!

 これじゃ寒いわけだ(^^)

  でも、もうすぐ「春」だ!

    我慢すれば3月だ!

     だから、この寒さは「我慢するぞ!」

d0094868_17164136.jpg

[PR]
by sakaami | 2012-02-18 17:16 | 今日の出来事
とうとう2月15日で坂網猟が終了しました。

 例年並の捕獲数だったようです。

   まめな猟師さんがいて、皆の数をメモしているんです。

だから近年の捕鴨数(ほこうすう)はかなり正確なデータで残っています。

  以前は「ブログに載せるな!」

      「いろんなこと言うもんがおるんやぞ!」とか言われて控えめな投稿でした。

今年から自治体が率先して「坂網鴨」を売り込んでる関係上、誰も何も言いません。

  いろんな処で障害はあるもんです(^^)

d0094868_1285881.jpg


私の最後の獲物ですが、14日に収めました。

  これで来年まで「坂網鴨」は納入できません。

   天然鴨は手に入るでしょうが、ブランド鴨とちょっとランク分けされています。

    味はほとんど変わらないんですがね!

     無双網で捕獲したものも直ぐに〆れば大丈夫なんですよ!

       ただ内臓(胃)に内容物があると内臓の腐敗が早いので早めに処理しなくてはいけないだけ・・・

そんなわけで

皆さん「鴨料理」はお早めに食べてください!
[PR]
by sakaami | 2012-02-14 18:37 | 伝統猟法「坂網猟」
朝の光景

 竹ほうきが雪を被ってます。

   もう終盤の雪に名残さえ出てきそうなんですが・・・

山中は「積もった!」と言うほどは降りませんでした。

  越後・東北のことを思うと 「小雪」 でしたね!

d0094868_721922.jpg


天気は最高!

  今日、広島のおばさんがご夫婦で石川入りします。

    昨年、山口国体の観戦の時にお世話になったからね!

      今回は「北陸巡り」をしよう(^^♪
[PR]
by sakaami | 2012-02-12 07:21 | 今日の出来事