ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2011年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

先だって15日の解禁を前に慰霊祭(鴨)が行われました。

  猟師だって捕るばかりじゃないんです。

    しっかり「供養」もするんです・・・が・・・

      何故だか皆さん『今年も捕れますように!』と供養してないし(^^)

それでも数珠片手に焼香してお参りは欠かせません!

d0094868_972983.jpg



それに引き続き「総会」も開かれて今年からの鴨のブランド化の説明を受けました。

  関係者曰く「これで鴨の値段も上がりますよ!」と言ってますが

    猟師は値段はそのまま・・・で手間が増えるだけ・・・と嘆いています。

  昔のように「ズワイガニ」と同じ値段にならないかな?

   すると相場的には12000~20000円?

     それは美味し~い!
        もしかして鴨を始める人が増えるかもしれませんね(^^♪

そうそう、今年10年ぶりくらいに「新人さん」が入りました!

  加賀「播亭」の Ryo-o が新入会!

    親場には3年間上がれませんが、今年は子場でもよく捕れてるから頑張れ!

因みに今年で私は入会してから 「20周年」 となりました!

昨年は初の「トップ」で猟を終えたんですが、今年の出足は最悪・・・・

  あまり期待できないから早々に仕事に集中して年明けから活動しますか!

杉の間伐材を利用したこのタグを捕った鴨に付けるんです。

 そして料理屋さんでは右のリーフレットを付けるそうです。

   片面は日本語、反対の面は英語で坂網猟について説明されています。

「ばん亭」「山ぎし」に行かれた方はこのリーフレットが付いてますよ!

   付いてなかったら「坂網鴨」じゃありません!

d0094868_974730.jpg



でもこのような「証明書」も発行してくれるんです。

 「坂網鴨」を食べたという証明書!

   食べた後、すぐに「ゴミ」になるのではないかと心配していますが・・・・

     これを宣伝材料にしてくれると嬉しいのですが・・・

d0094868_991593.jpg



そんな訳で総会も終了しまして(^^♪

 いよいよこれから「場籤」の抽選です。

   最初に予備抽選をしてから本抽選です。

     私は「7番」の予備抽選番号で7人目に引くことができます。

組合員は20名(新人と非組合員は含まれない《2名》)

d0094868_9112432.jpg



結局 「11番籤」を引き当ててなかなかいい出足!のはずでした・・・・

  なかなかそんなにうまくはいきません・・・

    2日目に「1羽」雄(青首)の1200gが捕れただけ・・・

d0094868_9113983.jpg



いま始まったばかりですから!

  でも、その2日目には 「20羽」 が捕れました。

     こんなこと滅多にありませんから!

        それも猟期初めにはありませんから!
[PR]
by sakaami | 2011-11-20 09:40 | 伝統猟法「坂網猟」
いよいよ狩猟の解禁を間近に控え準備が着々と進んどります。

 これが「坂網」と「猪猟」の同時進行ですから忙しないもんです。

ただ「猪's」に関しましては「脂」もまだ載ってませんし・・・もう暫く待ちたいところ・・・

 でも坂網猟で捕れる「鴨」は早いうちに概ね捕ってしまうんです。

   近年はあまり捕れないので忘れ去られておりますが、1週間から10日で多くの鴨を捕っていました。

今年はどうでしょうか?

  先週の日曜日、鴨池レンジャーと観察館から鴨の出を観察してたところ

   初鳥が17:17に出て次々に低く出て行くのが見れました。

これは期待できる鴨?

  でもいままでこれでよく騙されてましたから期待はしないでおきましょう(^^)


さて、話は変わって今年の「坂網猟」で変わるところをちょっと書いときましょうか!

  先日の新聞に「坂網鴨のブランド化」について載ってました。

北国新聞を取ってる手前この記事を出すのですが他の新聞でも出されておりました。


讀賣新聞
d0094868_1053379.gif

[PR]
by sakaami | 2011-11-08 11:07 | 伝統猟法「坂網猟」
先週の予定が「雨」のために延期になりまして月末開催となりました。

  この「大日山・健康登山」の参加者もやや少なくて残念でした・・・

   何故か聞いてみたら「いきなり『大日』は無いやろぉ~」の言葉が多かったようです。

それでも強行に開催し無事全員が登頂をしてきたもんですから(^^♪

  私も「機嫌がいい」んです!

    小学生の Misaki も自力で登頂成功!

      か弱な小学生女子が登る姿はかっこよかった~!

d0094868_10422431.gif



とりあえず登ってる風景を載せてみました!

  でも、私は 「殿」(しんがり) にいたもんで後姿しか撮れないんです!

この山を登ってみると(^^)
[PR]
by sakaami | 2011-11-01 11:01 | 今日の出来事