ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2011年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ガンプラに挑戦してみたら

 なかなか面白い(^^♪

  これからはチャレンジもしてみよう!と思う。

わが師匠に教えを請いながら(^^)

d0094868_1544164.jpg



後日、1時の結果が送られてきました・・・

   「一次、通過ならず」

        またチャレンジします(^^)

             
[PR]
by sakaami | 2011-10-22 15:49 | 塗師屋
今朝の新聞(北国)のトップに

  
大土の風景

                        が載っていた。

内容はと見ると「赤瓦」の「煙突」が特徴のこの地区を守ろうというもの(^^)

  あの風景は町に入ると何か違った感慨深いものを感じさせる・・・

   やはり専門化が見ると違うんですね!

 私なんて「キタァーーーー!」ってだけ(^^♪

  東谷地区の一部が今年中に選ばれるらしいが頼もしい限りである(^^♪

d0094868_6561397.jpg



    私の住む河南地区は、どのような特徴があるのか考えさせられます。

d0094868_1537599.jpg



   「職人」の住む地区!

     最近では「サラリーマン」の住む地区に変貌・・・

     漆器団地には一般家庭があり

      夜中に仕事すると「うるさい!」と苦情が出ると聞く。

       守られるは「職人」の聖域!

d0094868_15385668.jpg


   (ここは河南地区会館をほぼ中心にしてあり団地ではありません)

  山中漆器自体も衰退の一途を辿るだけとなっているが・・・

    職人の腕は落ちるどころか磨きがかかってるのにな・・・・頑張れ「職人!」
[PR]
by sakaami | 2011-10-22 06:56 | 今日の出来事
10月に娘の応援に「広島」に行ったときのこと。

  美味しそうな調味料がありまして買ってきました(^o^)/

でもまだ使ってなかったので今回使うことにします。

でもその前に「ネギ」を処理しなきゃいけません!

 我が家は私とマイムス2が「ネギ好き」なんです!

   それでネギを常に置いて置くようにはしているんです。

でも刻むのが邪魔で・・・・ついつい後回しにしてしまいます。

今回は 「TKG] のために刻むこととしました(^^)

  太ネギを2本細かめに刻むのですが、素人ですから(^^♪

   刻んだネギを「氷水」に漬けてサッと洗い取り出して手でギュッ!と握り絞ります。

そのままパックに詰めて蓋をして冷蔵庫へ!

  これで1週間から10日は大丈夫!(無くならないと言うこと!)

d0094868_10545126.jpg



これから TKG だ!
[PR]
by sakaami | 2011-10-21 11:08 | 今日のお料理(^^)
d0094868_10531890.jpg



いやいや残念

ファイナルには残れませんでした〜

明日にかけます・・・たぶん・・・

山口国体

10m S40W

競技11:10開始(マイムス1の)

10 09 09 10 10 09 10 09 10 10 96
10 09 10 09 10 10 10 10 10 10 98
09 10 09 09 10 10 10 10 10 10 97
10 09 10 10 09 10 09 09 10 10 96 387

終了 12:05

でした(^-^)/

おかげで(^^)
[PR]
by sakaami | 2011-10-02 13:10 | ひとり言
d0094868_10431257.jpg

10時55分から競技開始です。

緊張しますね〜

本人は淡々と準備してます。

さぁ! お祭り女 がどこまで頑張れるか!
[PR]
by sakaami | 2011-10-02 10:43
d0094868_7295638.jpg

マイムス1の応援に来ました!

今年は「山口国体」なんだけど「広島県」で行われます。

昨日、移動して来ましたが・・・休めなかった・・・

時間に遅れないようにしないとね('-^*)/

頭も剃ったし、今日も気分「上々!」

頑張れ! マイムス1(^O^)/
[PR]
by sakaami | 2011-10-02 07:29
d0094868_1557295.jpg

ちょっと「お出かけ」です。
[PR]
by sakaami | 2011-10-01 15:57