ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

d0094868_7373194.jpg


石川県自主防災リーダー育成講座なるものに参加してきました。

 内容は

  防災士の役割

   地域の防災活動

    災害とボランティア活動

     行政の災害対応

      危機管理の基本

       ハザードマップと災害上訓練

        津波の仕組みと被害

         近年の自然災害に学ぶ

          地震の仕組みと被害

            学校図面(非難所設計)・避難所の開設と運営

そして  試験
 

2日間の日程で9時から6時半までぎっしりの講義でした。

 でも内容が素晴らしく眠くなることがなかったのがよかったかな?

   私は飽き性で、すぐ眠くなるんです。

講義前の課題がまた凄い!

  皆さん1ヶ月前からかかり仕上げたとのこと・・・・

    私は知らずに行き慌てて課題に取り組んだがお手上げでした(^^♪

  それでも答えだけ書いてて約3時間かかるんですよ!

    みなさんがどれだけ勉強(予習)してきたかがわかります。

この日の講義は 118名 の参加

   加賀市からは 3名 の参加! あれ?県内118名のうち3名だけ?

そうなんです。

   他の市町は20名くらい参加してきているんですよ!

    危機管理の問題ですかね・・・

     参加者は「消防団」や「まちづくり」で参加してきてる人が多かったです。

じかいはいつあるのか知りませんが受講をお勧めします(^^♪

 因みに受講料金は 七万円 強!

   それで118名が出したら・・・すごい金額ですね!

     この団体も国からの補助を受けてる団体なんでしょうが・・・

    トップには役人さんの天下りでしょうね・・・・値段が高すぎます!
[PR]
by sakaami | 2011-07-30 07:37 | 今日の出来事
d0094868_7302812.jpg


ここ十ン年の課題でした町内の階段

 草や弦の伸び放題で人間が通ることができなかったんです。

それを刈ったのは誰?

 戒めるのでなく「褒めたい」んです(^^)

この階段、近年はイノシシの「獣道」だったんです。

 これでイノシシもこの階段を通りにくくなるでしょう(^^)

それでも「秋」になると出てくるでしょうが(^^♪
[PR]
by sakaami | 2011-07-30 07:30 | ひとり言
d0094868_723681.jpg


風呂に行き街頭の下に行くと虫だらけ・・・

 そんななかに子どもたちが興味をそそる昆虫も集まっています。

自然っていいですね(^^)

 もちろんそのままで帰ってきましたが、ひと昔なら「お持ち帰り」でした。

息子も、もうそんな年ではありませんからね(^^♪

  いつの間にやら、私の「目線」まで身長が高くなってます。

 成長期は凄いもんです!
[PR]
by sakaami | 2011-07-30 07:23 | 自然
d0094868_7171491.jpg


日の出に間に合いました。

 先週の土日で白山登山に行ってきました。

木曜日に思い立ち室堂予約センターに確認するとキャンセルがあって宿泊OK!

  婆さんを連れてふたりで登山できました(^^)

婆さんが「最後にもう一回登りたい!」との願いを叶えたのですが・・・

  また病みつきになり「もう一回!」と言われるのも時間の問題・・・です。
[PR]
by sakaami | 2011-07-30 07:17 | 自然
d0094868_7105650.jpg


郵便局に行って「切手」を買ったんですが・・・・

 震災復興寄付金箱 が見当たらないんですよね!

       あれ?

  そう思っていたら局員の人が

 「寄付金付き切手もありますが如何ですか?」と勧めてくれた!

よかった(^^)

  そのつもりでいたから「いいタイミング」で寄付ができました。

    わずか 20円 の事ですが「気持ち」の問題ですね!
[PR]
by sakaami | 2011-07-30 07:10 | ひとり言
d0094868_536181.jpg

やったぁ〜\(^O^)/

完成です「4400個」

二日間のお仕事でした!

こんな「特注」なら喜んでします(^^)

この不景気に嬉しい注文でした。

このアクリル素材は透明です。

  ブラウンのクリアーで色付けしたもの!

私の好きな商品です(^o^)/
[PR]
by sakaami | 2011-07-30 05:36 | 塗師屋
近所の 〇オキさんに行って「アメちゃん」を買ってきました(^^)

 シュワシュワァ~!

  そんな口当たりの「爽やか」アメちゃんです(^^)

d0094868_13365025.jpg


この「アメちゃん」でも食べて暑さを忘れよう!

  因みに「塩サイダー」のアメちゃんなんです(^^♪
[PR]
by sakaami | 2011-07-13 13:36