ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

2月14日は「優」の誕生日!

 男の子なんですが・・・いいですね「バレンタインデー」に誕生日なんて(^^)

  チョコやケーキがもらい放題!・・・・なんて夢の又夢!

   残念だったね!我が家に来て(^^♪

でも1年に1回ぐらいは贅沢をさせてやりたい・・・・

  もう「月」から飛び降りたつもりで「ケーキ」を買いました(^^)

    もう当分あたらないから味わって食べてほしいな!

      でも現実は・・・・数秒!

         味なんてどーーーでもいいんだな!

             これからは「ケーキみたいなもの」にします(~_~)

d0094868_2031288.jpg

[PR]
by sakaami | 2011-02-18 20:37 | ひとり言
今年の坂網猟も15日をもちまして終了しました。

  結局  37羽  の捕獲でトップ!

   このように捕れるとは思いもしませんでした(^^)

  近年にない「豊猟」だったんじゃない?

    昨年より多かった人がほとんど。

  昨年、捕りすぎた人は「同じやぁ~」と嘆いてましたが、贅沢な嘆きです(^^)

d0094868_20345652.jpg


さて、そんな最終日の結果を報告しますと。

  「落」「孔明(アナ)」は「無」しました。

   「新場」も「無」

    中坂の「猿子末」もだめだったようです。

でも前坂で構えていた「弟さん」はひとりで凄かったらしいです。

  「前山」の7番と5番に竿(網)を置いて両方で打ってたらしいです。

    最終  6羽  を独り占め!

      マガモ4羽 とあとは雑鴨だったらしいです(^^)

網が絡まり「アニさん」に応援を頼んだとか・・・

   連絡くれれば飛んで行ったのに!

     バイト料に鴨を1羽もらってね(^^♪

来年の楽しみとして今年は幕を下ろします!

   鴨ちゃん! 来年も友達をたくさん連れていらっしゃい!
[PR]
by sakaami | 2011-02-16 10:34 | 伝統猟法「坂網猟」
週2回の配達

 今日は穏やかな日の配達です。

   この画像には越前漆器を代表する2つの会社が写っています。

W泉漆器クラ〇ト福井

平成の合併以前は道路を1本で分けて

     今立と河和田が別れていたんです。

 もちろん漆器も「越前漆器」とは言うものの

   「今立漆器」と「河和田漆器」に分かれるんです。

これも対抗意識の現われで2社の争いが垣間見られます。

d0094868_7592052.jpg


More
[PR]
by sakaami | 2011-02-13 07:59 | 塗師屋
d0094868_7282494.jpg

朝はまだちらつく

寒い冬だなぁ!

こんな寒さももう暫くでしょうね!

  そして4月には 大風!

     6月は 大雨

      7~8月は 酷暑

     9月が  残暑・残暑・そーーーざんしょ!

      11月にはいきなり冷えてきて

     12月には 初雪!

もう今年の予報を出してしまいました!

  これが当たらないことを祈ります・・・
[PR]
by sakaami | 2011-02-10 07:28
週2回の配達日

 毎回√364を使い越前市まで行きます。

  早ければ45分

   普通で1時間弱

でも積雪時は1時間半かかってしまいました。

  燃料も約1.5倍かかる。

    大雪は「環境」にもいいものではありません。

d0094868_12425831.jpg



ドライブ中
[PR]
by sakaami | 2011-02-06 12:43 | 自然