ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

エコーラインで花を探した・・・が・・・

d0094868_7381739.gif


花たちです(^^)
[PR]
by sakaami | 2010-08-30 07:59 | 自然
白山の登山前日

  今日は大聖寺川の夜川の見廻りです!

     こんなこともするんです・・・・20時に出発して

       片谷南谷・真砂・千束と行き杉の水川から「県民の森」に行き大聖寺川水系は終了

           帰り道に「大土」に寄り水を飲んで帰りました(^^)

             帰宅時間は23:30を越えてました(^^)

d0094868_21164945.gif


More
[PR]
by sakaami | 2010-08-24 21:26 | 今日の出来事
d0094868_2063470.jpg

10ン年ぶりにチャレンジしてみます。

どこまで行けるか?

頑張っぞぉ〜

さて・・・
[PR]
by sakaami | 2010-08-22 20:06 | 今日の出来事
今日は金沢に2ヶ月に1回の用事を足しに行きました。

帰り道にちょっと「近江町」に寄ったんですが・・・・魚が少ない・・・・

   今年は「秋刀魚」も不漁ということですが

     近江町市場でも「サンマ」は1匹も見かけることがありませんでした。

それよりも全般的に「魚」が少ない!

   買いたいけど種類が「少ない」、魚自体が「高額」

     暑さで魚もバテているから「身に締りがない!」とくると選ぶのが大変です。

そんな訳で、ハズレの無い「コロッケ」を買うことにしました(^^)

   今回は「タコのコロッケ」です。

      食べ方は「たこ焼き風(ソース・マヨネーズ・青海苔)」でもいいし

              「明石焼き風(ダシ)」でもいいし

                    そのまま食べても美味しい(^^♪

     これが1個60円でした!

         ちょっと高い気もしますが・・・・そんなもんですかね?

d0094868_19204118.jpg

[PR]
by sakaami | 2010-08-19 19:20 | 今日のお料理(^^)
台風が過ぎて ホッ としたのもつかの間・・・・

   お盆時期で「お魚」が高値をつけてます。

そんな中、アカイカ釣りに誘われて行ってきました(^^)

   お盆時期の浜根は滅茶苦茶です。

地元の(浜の)人が買いに来るため市場にも出ないことが・・・

   今回は小さなものが少しだけですがGETできました。

      我が家の食卓では充分な量です。

これでお盆のお刺身は心配いりません(^^♪

   こんどは「キス」か「スズキ」でも狙いたいですね!

d0094868_18492529.gif


先日の漁果ですが・・・・
[PR]
by sakaami | 2010-08-14 18:56 | さかな釣り
暑かった日もお休みでした(^^)

 いつもは40度を越える仕事場も今日は28度止まり!

   いや「過ごしやすかった!」一日です。

     朝に金沢まで出かけて来ましたが「強風」に悩まされれることもなく

        北陸道も80km/h制限が出てる程度

           海の波は南風で 「ベタ凪」 風はあったけどね(^^)

そんな山中も「盆休み」に入り観光客が増えてきました。

   総湯前では、よくアベックでカメラを向けています。

     そんな人達には必ず「お二人で撮りましょうか?」と声をかけることにしています。

       9割の方は「お願いします」と言います。

         「温泉卵」を上げたところなんかはよく撮りますよ(^o^)/

そんな山中温泉の「宵」を待つと綺麗にライトアップされた「山中座」を見ることができます。

   昨夜は「湯の本町商店街」の主催で寄席を見ることができました。

      「きつつき」さんのトークで笑わせてもらったら・・・

         ・・・・あれ?真打の名前を忘れてしまった・・・・これは困った・・・

            そんだけ「印象に残った」んですね(^^)

近所の方も多く聞きに来てました。

    行こうか迷った挙句に風呂上りでギリギリ滑り込みセーフ!と入場したんですが・・・

        ほぼ「満員」

こんな時間の過ごし方もいいもんですね(^^♪

     いつもは「余裕の無い生活」をしてますから・・・

d0094868_18373313.jpg
(携帯カメラで撮影)


今日は「ペルセウス座流星群」のピークになるんですね!

   今日は諦めて明日に期待しようかな・・・この天気じゃダメでしょう。

 でも明日は「チリ」が洗い流されて気温も下がり、あと「晴れ」てくれれば最高ですね\(^o^)/

      ホントは「赤イカ」を釣りに行きたいんですが・・・・ダメでしょうね・・・・・・残念・・・・
[PR]
by sakaami | 2010-08-12 18:37 | ひとり言
町内の役員会です。

  今回は年に2回のうちの最初の「ご苦労さん会!」です(^^)

     場所は・・・・加賀の秘境にあるとある料理屋さん

通風患者用にゼンマイも準備してくれました。

  思いっきり 「わがまま」 を聞いてくれるお店

    あまり 公 になると予約しずらくなるのでここまで!

でも海の幸で食べ切れなくてお持ち帰りをしたくらい・・・

   おひとり5000円からとなってますが「食べ切れません」

     これで当分はお預けですね(^^ゞ でも今回、行けてよかった(^^♪

d0094868_18361834.jpg



画像は手前の「牡蠣に茗荷」をポン酢醤油で!

      奥が「サザエ」を醤油焚きしてあるんです(^^)
[PR]
by sakaami | 2010-08-08 22:30 | 今日のお料理(^^)
近所の畑に出没する「厄介者」を捕まえています。

  最初はハクビシン

    2回目にアライグマ

       今回はまたまたアライグマが捕まりました。

素晴らしく「可愛い」顔をしています。

   これまでで一番綺麗なアライグマです(^^)

d0094868_15535421.gif


細かく見ると
[PR]
by sakaami | 2010-08-02 15:58 | 自然
わが町の青壮年会と自衛消防が4月に合併しました。

  名前はそのまま「青壮年自衛消防」なんです。

    青壮年会が「予算が多く集まったので町内に寄付」を申し入れてくれました。

それで頂いたのがこのテント!

   ワンタッチの簡単なタイプなんですが「重い!」

      少々の風でも大丈夫です(^^♪

   これからの町内行事に使わせてもらいます(^o^)/ありがとうございました!

d0094868_12302064.jpg



それで早速セットしてみたんですが・・・やはり簡単です!

  だんだん簡易化してきますね(^^)

こんなに簡単なテントがあるなんて!
[PR]
by sakaami | 2010-08-02 12:30 | 今日の出来事