ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2010年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

山中温泉の東谷の奥

   「県民の森」の手前に左にそれる道があります。

      その道を5分ほど走ると「大土町」があります。

自然がそのまま残る「気持ちいい~!」ところです(^^)

d0094868_1931125.gif


今日は、ちょっと探検します(^O^)/
[PR]
by sakaami | 2010-03-31 19:24 | 自然
今年も「文旦」が販売されている。

 今日と明日の二日間の日程らしいです。

 今日は「文旦屋」さんが来てるんです(^^♪

     「オーナーは高知出身ぜよ!」 が売り文句!

お店は岡山県らしいが・・・・

d0094868_1274223.jpg



でもこの文旦などの「皮」も有効利用でき、なかなか美味しい!

  今回の小さい方は「はるか」。

       私は「皮ごと」食べるが外皮を剥いたほうがもっと美味しい!

でも、文旦の皮をマーマレードにするというのはいいですね(^^)

     今回はそんな時間がありませんがしてみるのもいいかな?

       今年は「小夏」がない・・・・残念・・・・

  でも「はるか」は「小夏」の突然変異らしい

          そう言われれば、味が似てるかも!
[PR]
by sakaami | 2010-03-27 12:07 | 今日の出来事
中国では凄い霞と聞きます。

  合羽を着てサングラスにマスクといういでたちで街角を歩いてる様は想像もできない。

それでも現在のこの霞を見るかぎり・・・「凄いんだろうな・・・」と思ってしまう。

  先ほどまでの「雨」と「風」にも拘わらずこの霞・・・・波浪警報も出てたのに・・・

    黄砂現象だぁ~!」

これで晴れても洗濯物は外に干せないね!

 この黄砂が中国本土の砂漠から飛んでくるんだからとんでもない量ですね!

車も外に止めておけませんね(^^)

    雨で洗車してくれたと思ったら「黄砂」まで混じってて「黄色い車」に大変身!

      今年の「黄砂」は世界一周するんじゃない?

d0094868_638352.jpg

[PR]
by sakaami | 2010-03-21 06:38 | 自然
d0094868_11584136.jpg

もうゴールかい!

中学生と言えども速い速い!

マイサンも疾歩してました。

タイムも、かなりいいんじゃないかな?

以上「全日本競歩 能美大会」からでした('-^*)/
[PR]
by sakaami | 2010-03-14 11:58 | 今日の出来事
d0094868_9351541.jpg

競歩の大会に初参加のマイサンを応援するためちょっと出ました。

中学男子 3kmの部

 スタート地点は離れてるのでゴール地点で見てました(^^)
[PR]
by sakaami | 2010-03-14 09:35 | 今日の出来事
今日の北国新聞に載ってた記事

 高間時計店で販売するとあります。

   山中の蒔絵職人(伝統工芸士)さんが手書きしたものもあるんです。

 以前、高間時計店に遊びに行ったとき

    出来立ての「九谷焼」の文字盤を見せてもらいました。

       価格も「半端」じゃありませんでした。

でも「あったらいいなぁ!」と思えるものです。

   それが今回は「山中漆器」の「蒔絵」を使って仕上げてあるんです。

        見てみたいな・・・・

           5人の工芸士の方々はどのような作品を作ったのでしょうか?

         最初の作品だから「気合」に入ったことでしょう(^^♪

d0094868_19341462.jpg

[PR]
by sakaami | 2010-03-12 19:34 | 塗師屋
今朝も冷えました!

   朝から「イノシシの檻廻り」をしてきたんですが「寒い!」

水たまりには氷が張ってます。

   こんな中「見廻り」を「毎日」してるんです。

11月15日から「毎日」ですよ!

    雪で道が無くなっても「スノーシュー」を履いて・・・

       風で檻の扉が閉まり「ひとり」で開けるのも・・・重いんです・・・・

     好きでやってはいるんですが、いいかげん疲れてきました・・・・

        ガソリン代もバカにならないし・・・・

           もう「いいことなし!」なんで今年の捕獲は20日を残して終えようか・・・

               そんなことを考えてます。

            でも「秘密」の餌もまだあるし「全部ばら撒いてから」やめよう(^^♪

d0094868_19204722.jpg

[PR]
by sakaami | 2010-03-12 19:20 | 自然
10時前では

   「おっ!降ってきた(寒)」

d0094868_10453531.gif


それが降り続け1時間後には

     「また積もるんかい!」

d0094868_10454688.gif


  明日は新潟まで行こうかと思ってるのに・・・・

     まだタイヤをラジアルに替えなくてよかった!


それから降り続き・・・・2時には

    こーーーーなってしまいました!

d0094868_15483153.gif


「もぉ~~!」 と言ってたら

   3時半にはこんなに積もってしまい・・・・「大変だぁ!」

d0094868_15484348.gif


これが6時なんです。

   積もってますね・・・・夜中も積もるみたいです(^^ゞ

d0094868_18232328.gif
[PR]
by sakaami | 2010-03-09 10:49 | 自然
いやいや大変なもんです(^^)

   食ってみてください・・・

       いや 「見てみてください(^^)」

これが「イノキン」
[PR]
by sakaami | 2010-03-06 11:01 | 今日のお料理(^^)
昨日からの雨で大変な泥濘です。

   そんな道を見回りに行くと・・・いました!いました(^^)

まだ猟期中ですから「有害駆除」になりません。

   お肉もまだ脂が乗ってる感じ!

      でも捕れたのが「オス」なので匂いがちょっと気になる・・・

d0094868_12273275.gif


今回は「珍味」があります。
[PR]
by sakaami | 2010-03-05 12:35 | 今日の出来事