ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2010年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

あまりにも「落ち葉」が凄いもんで清掃をしました。

  わが村の鎮守さんです!

     あまりにケヤキから落ちる「葉」が多すぎるんです。

d0094868_19221025.gif


4時間かけて清掃しました!

   ただ「昼ごはん」を食べるのを忘れて・・・・腹へった・・・

d0094868_19223751.gif


でも、やっぱり「気持ちがいいもんだ!」

d0094868_19225410.gif

[PR]
by sakaami | 2010-01-31 19:27 | 今日の出来事
夕暮れに片野・鴨池から飛び立つ「鴨」を待つ間のこと

  ちょうど時間を同じくして「ガン(雁)」が帰ってくるんです。

こんな遅くに帰らずに早く帰ればいいものを・・・・

  こんな暗くても帰るのには「月」も影響するんです。

     昨夜はちょうど「十五夜」だったため「月明かり」で活動できるんですね!

 同じくして「雁」の親分?「ヒシクイ」が池から出るんです。

   それが出る場所も「鷹打ち・前山」が一番確率がいい!

    月明かりに照らされて、すごい「低空飛行」をするんです。

      これは坂網猟師しか見ることができませんね(^^♪

d0094868_8185069.jpg

[PR]
by sakaami | 2010-01-31 08:18 | 伝統猟法「坂網猟」
こんな暗くなるまで出ないんです・・・・

  坂網猟も楽じゃありません(--)

d0094868_22595187.jpg
[PR]
by sakaami | 2010-01-29 23:01 | 伝統猟法「坂網猟」
ここは大聖寺川の下流、瀬越の自転車道です。

   この川沿いに生えてる「メダケ」を採りにきました。

自転車道の両側を壁のように生えてるのが全て「メダケ」なんです。

この竹は坂網猟に使われる網に無くてはならないものなんです。

 猟師仲間では「ハザオ」と呼ばれる部分で1枚の網で2本の「ハザオ」を使います。

   ただこの「ハザオ」は消耗品で、よく折れるんです。

     そんな訳で多めに採っておかないと「ハザオが無い!」と仲間から分けてもらわなきゃいけません。

d0094868_10362667.jpg


採るメダケは長さが八尺強の長さが必要ですから9~10尺の竹を切ります。

 太さもありますし重さもまちまち。乾燥後の重さが110g~125gを皆さん使用しています。

    私の場合、軽いと逆に網を上げたときに途中で網が寝てしまい真直ぐに上がらないので

        約125g~140gを使用しています。

          この重さで目一杯(力一杯)網を上げても最後まで上まで上がってくれます。

また乾燥に1年が必要で、途中「虫食い」になるメダケもありますから半分以上は使用できません。

       結構大変なんですよ、この「ハザオ」でけでも(^^)

d0094868_10363610.jpg


  今年はこれまでに無いほどの「不猟」でトップで20羽ちょいといったところ・・・

     2番の人になると15羽程度とのこと・・・

    私は正月までは「週末猟師」で1羽のみ

  今年に入ると追い込みで何とか昨日で11羽となりました。

昨年のトップが今年はまだ10羽にも満たないとのこと・・・

    籤運が影響もしますが、それより「鴨が少ない!」

       なんとかならないものかな・・・・
[PR]
by sakaami | 2010-01-29 10:58 | 坂網のお話
某、ゴミの処分場の屋根雪です。

  まだまだ「冬」ですが、積雪が徐々に減ってきてるのはわかりますよね(^^)

d0094868_21405951.gif


さすがにイノシシもやって来ません。

d0094868_21411255.gif


ところが
[PR]
by sakaami | 2010-01-23 22:02 | 今日の出来事
d0094868_2333375.jpg

坂網仲間が「呑みに行く」と言うからついていった!

場所は加賀市大聖寺にある「芝楽寿司」さんです。

いや「旨かった!」

ここで隣に居合わせたのがお知り合いでして(^^)

 昨年、高校のPTAで一緒に活動していた山代支部の某奥様

   旦那さんと一緒だったんですが「呑むは呑む068.gif

寿司屋さんで一升瓶の焼酎片手に呑みまくっていました\(◎o◎)/

   結局、一升瓶にチョットだけ残して帰って行ったんですが「次はまた1本入れますね!」

      毎月来てるということだから(^^)

旦那さんは静かに呑んでましたが私の姉と同級生

    元山中の方で別所から大聖寺まで出てくるんです。

       これまた私の従兄の「ゴンちゃん」と預金講連れなんです(^^)

   鴨仲間との呑み会がそちらの方とお話してて「坂網」の話があまりしていないような・・・・

     最後は「ヘベレケ」になって帰っていった鴨仲間。

         朝、目覚めたかな?
[PR]
by sakaami | 2010-01-20 23:03
今回の降雪で歩道の確保を余儀なくされたときのこと・・・・

  朝から重機音も立てたくありませんからと(^^)

スノーシューズを履いて道をつけにいきました!

  私の前には道は無い!

d0094868_6593225.jpg


でも、私の歩いたあとに道は出来る!

d0094868_6594210.jpg


実際、小学校と中学校の2本歩いたんですが、足が「筋肉痛」になってしまいました。

  運動不足を感じさせるひととき・・・

     やはり「鴨とりゴンベ」復活しなきゃいけませんね(^^)

   実はもう通ってるんですが、まだ体が慣れてないもんで(^^ゞ

     スノーシューズではイノシシの見廻りでも使ってます(^^)

        高かったけど、10年は使ってるから減価償却は終わったんじゃないかな?
[PR]
by sakaami | 2010-01-19 07:16 | 自然
配達の帰り道、車内で亡くしたカメラを見つけました!

  いつものことなんですが(亡くすのは)なんと「だらしないことか!」

気分よくなって、思わず「雪道」で風景を撮ってみました(^^)

  雪が降り、こんな天気の配達は今期初めてなんです!

「油揚げ」で有名な越前・竹田の谷もすっぽり雪に閉ざされています(^^♪

d0094868_55737.gif


山では木々に付いた雪がモノトーンを思わせる風景に!

d0094868_552388.gif


ちょっと引いてみると青空が映えます。

   今日のドライブは気持ちがいい004.gif

d0094868_554729.gif


この風景は県境を越えた我谷にある

   「富士写湖」

        なんですがなじみの無い名前ですね!

 旧名は「我谷ダム」なんですが「富士写湖」は国土地理院の「ウォ地図」で表示されています。

   その他の地図は未だ「我谷ダム」となってます!

d0094868_56655.gif

[PR]
by sakaami | 2010-01-17 05:24 | 自然
午後のひととき

  例の山中温泉料飲マップの取材がありまして、雪の中大聖寺に行ってきました。

場所は「大聖寺地区会館」

   入り口に入ると加賀テレビの親方が迎えてくれた。

      まだ前の取材で時間が押されており安心して待合室に向かった。

みなさん到着されており遅れて着替えをしようとしたんですが・・・・

   「襦袢がなあぁい!」

急遽、白い布で誤魔化してみました(^^)

   本番は「舌をかむ」などで散々なものでしたが

       最後まで「楽しく」進められたんでよかった!

       放映当日が楽しみです(^^♪

          こんなこと「初めての経験」だったんで(^^)許してもらえるかな?

                 「舌をかんだこと」なんて!

d0094868_1961932.jpg

[PR]
by sakaami | 2010-01-14 19:06 | 今日の出来事
毎年このホテルで総会が開かれます。

総会もできて宴会も出来る。

  2次会も込みでその間「呑み放題!」

コンパの姉チャンの飲み代も入ってひとり9000円で入れるんです!

   もちろん「入浴料」も込み!  ただ日帰りですが(^^ゞ

        地元だからこれで充分!

d0094868_8235550.jpg


3次会は山代に繰り出して・・・「もんじゃ焼き」で〆たんですが・・・帰るのは私だけ・・・・

   皆が元気に4次会に向かったんですが既に翌日を遥かに越えてました(^^)

       そこまで「付き合いきれません!」

d0094868_8241073.jpg


今年も「消防出初式」と重なり来賓の方が1名参加できませんでした。

   来年早々に「選挙」があるからでしょうね(^^)

      また頑張っていただいて漆器業界に更なる貢献をしてほしいものです。
[PR]
by sakaami | 2010-01-14 08:33 | 今日の出来事