ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2009年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今日はマイムス2が通う学校の奉仕作業の日です(^^)

  昨日からの雨が幸いしてグランドコンディションが最高!

もう「やる気満々!」で望んだ草刈ボランティアでしたが・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

d0094868_8351378.jpg



今日は私の 「厄日」でした。

作業が始まる前は受付で参加者に「案内係」と称して椅子に「どっしり」と座っていました。

  作業が始まると担当区域の責任者として指示!

    ここまではよかったんです・・・・・

   機械での草刈りに頑張ってたら「黄色のサングラス」越にいきなり飛び出すものが・・・・

          「蜂だ!」

  咄嗟に紺色の帽子を上げて上部に余裕を作る。

      でも、それより早く一撃が飛んできた・・・「チクリ!」と頭に痛みが走る。

   それでも「蜂や!蜂や!」と言って周りの生徒に伝えながらも逃げる・・・・(おぉ~怖)

     結局、頭に一撃を食らっただけでよかった!

    他に犠牲者もなし(^^♪    よかった!

  でももう一人のT野さんに「医者に行きます」と伝えて後は任せて本部へ向かう。

     「私ひとりでよかったよ!」と言いながらも1杯呑んだような気分になってきた。

    頭に針が刺さっていないかが心配で医者に行ったが心配なし!

      それより「保険証」のないのが途中で気づく・・・あとで持ってこなきゃ・・・

   医者ではやはり第一声がそれ!「保険証はお持ちですか?」

    「だから急患で来たので持ってませんて!」実は2度目なんです・・・説明をするのが(^^)

     医者では「わかりました」と言われたものの今度は院外処方箋での「薬局」

       事務所では「実費をとりあえず払ってください!と言われると思います」と言われ・・・・

          恐る恐る向かいにある〇オキに行くと・・・

     「あれ?sakaamiさん!」と声がした(^^)

       よく見ると、以前山中にいたヤクザ医師薬剤師でした!

          事情を説明すると・・・    「持って行きねって!」

              う~ん・・・「ありがと!」   夕方に保険証を持って行きましたが(^^)よかった!

   全てがスムーズに進んだと思っていたら

       第二の被害者が!

   「草刈をしていたお母さんが蜂に刺されて点滴中」との情報が

      結局夕方になっても「ぐったり」としていたので家族の人に迎えに来てもらったとか・・・

   今年は高校に「蜂の巣」が多発しているみたいです。

       先日、校舎にあった蜂の巣を業者に処分してもらったそうです。

     今回も業者さんに任せるとのこと。

       私の本音は「退治したかった!私の手で(^^♪」


医者での治療は無く

    医者   sakaamiさん何処を刺されましたか?

    私    頭です!

    医者  ホンとですね!頭が大きく腫れてます!

    私    いや頭の大きさは生まれつきなんで・・・・ここです(指差す)

    医者  いや、すいません・・・この「おでき」ですね!

    私    痛いんですけど・・・

    医者  針も刺さっていませんから大丈夫です!塗り薬の〇ンデロンを出します!

    私   それなら持ってますからいいです!

    医者  蓋は何色ですか?

    私    黄緑色です!

    医者  橙色の化膿止めが入ったものでないと・・・

      やはり商売人ですね「医者」も!

       結局800円ほどの処方箋発行手数料を取られることになり「痛い出費」です。

         〇オキさんの薬代とほぼ変わらなかったです。

           2倍の金額を払ったことになるのでいやな思いをしました。

         それくらいなら「sakaamiさん、薬を出しますから待っててください!」と言ってほしかった。

病院での治療は一切無く、蜂の針が刺さっていないのを確認してもらっただけ・・・

       「事務手数料」がほとんどだったのでは?

    やはり「健康」が一番ですね!」     
[PR]
by sakaami | 2009-08-29 08:35
今朝方、トラックの車庫を開けると荒らされた跡が・・・空き巣か?

  そんなことを思いながらいましたが「盗る物が無い」ことに気づき辺りを見廻すと

何か「引っ掻いたような跡が!」

  これは獣の爪跡だ!

d0094868_15482414.jpg



  そのあと爺さんが「sakaami、なんか小さいもんがおる!」

    探してると見つけました(^^)でも、すぐに逃げる。

      それでも追い詰めたらロッカーの中に・・・・

         あわてて戸を閉めて「幽閉成功!」

   必死こいて逃げるようにしてました・・・・可哀想だけど・・・・

結果
[PR]
by sakaami | 2009-08-27 15:48 | 自然
今日は頂き物です(^^)

   爺さんに感謝!

     甘鯛

d0094868_21541828.jpg


私が捌くと・・・
[PR]
by sakaami | 2009-08-26 21:54 | 今日のお料理(^^)
今日は山中温泉の各所で「地蔵盆」が行われています。

  我が町も然り!

    昼から子ども達が集まり「ワイワイ!ガヤガヤ!キャッキャッ!」

       賑やかなことです!

   「お地蔵さん」もお喜びのことでしょう(^^♪

      でも、私をお地蔵さんと間違えないで(^^)


そんな訳で今日は塚谷の上清水と下清水に奉られているお地蔵さんを紹介します!

d0094868_213833.jpg
d0094868_2132235.jpg


このお地蔵さんが着けてる衣装は母が私の晩酌を邪魔して作ったものです。

   私も協力してるわけなんですが・・・・いい事あるかな?でも一杯呑んでただけだしな・・・

 それで今年は10周年記念とかで「フリル」が付きました。

   来年は「フリフリ」にするそうです(^^♪  お地蔵さん「お楽しみに♪」

d0094868_2133520.jpg

[PR]
by sakaami | 2009-08-24 21:12 | 今日の出来事
母に頼んだ体育祭のコスチューム

  四苦八苦で「やっとこさ」完成だ(^^♪

    今日の午前の休憩で完成したわけだが・・・

       誰よりも完成を喜んでいるのは私かもしれない!

   何せ深夜の晩酌はテーブルを占領され「おあずけ」状態だったから(^^)

       これから安心して「晩酌」が楽しめるぞヽ(^o^)丿

d0094868_12595210.jpg


[PR]
by sakaami | 2009-08-24 12:59 | ひとり言
d0094868_23383693.jpg

いやいや「サラ金」といってもアニメの事です。

あの「矢島金太郎」が帰ってきました('-^*)/

早速「第一巻」をコンビニでゲットしてきました(^ε^)♪

また楽しみが増えました〜
[PR]
by sakaami | 2009-08-21 23:38
d0094868_23285955.jpg

ちょっと変わったメンバーの集まりです。

高校時代の先生もいれば「坂網」仲間もいる。

なんと「学」のあるメンバーの集まりだろう。

イノシシ肉で楽しい飲み会ができましたo(^▽^)o
[PR]
by sakaami | 2009-08-16 23:28
d0094868_14264144.jpg

昼で「お墓参り」も終わり、買い物に来ました。

と言ってもマイムス2を欺くため・・・

彼女は「受験生」で明日は「模試」の日

買い物に誘うわけにいかずという名目

頑張ってくれ〜

父母・・マイムス1の三人で「ポッター」でも観て帰ります('-^*)/
[PR]
by sakaami | 2009-08-15 14:26
   今日は

    お盆墓参に!

  それで嫁さんの実家、に行って海の幸堪能してきました(^^)

   「アカイカの刺身」「キスフライ」「ハマグリ酒蒸し」など

     塩屋獲ってきてくれた獲物オン パレード!

       そのなかでも今年は1回しか出漁しなかった という

            

          この一品夕餉飾りました!

d0094868_210462.jpg



明日
我が家集合です!

[PR]
by sakaami | 2009-08-14 21:00 | 今日のお料理(^^)
いよいよ「お盆休み」です。

  今日は「仕事場のお掃除」でお盆休みに入ります。

    17日からの仕事ですから3連休です(^^)

今日は早朝から「お花」の買い付けに来ています(^^♪

   1200円の束を83束・・・全て予約済み!

  帰り道で皆さんにお配りします!

d0094868_7313347.jpg

[PR]
by sakaami | 2009-08-13 07:31 | 今日の出来事