ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2009年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

面白い「アワアワ!」があったので撮ってみました。

 
          これ、何だかわかります?


    この泡は小さな気泡です(^^♪

d0094868_15385248.jpg



飲みたいね!
[PR]
by sakaami | 2009-07-29 16:00 | 自然
今日のご飯です!

   今年最初の 「松茸ご飯」 です!  

      時期的に早いようですが、今が買い時!

    マイムス2のお弁当にも入ってるらしいよ(^^)

d0094868_1023936.jpg


でも
[PR]
by sakaami | 2009-07-29 10:09 | 今日のお料理(^^)
3年に一度!

   これは狩猟免許の有効期限です。

     毎年申請する「狩猟」のための免許とは別

   今回の講習は午前中のみ!

     無事講習を修了してきましたんで後日免許状が交付されます(^^)


    これで今年も

「坂網」ができるぅ(^^♪

                 「猪」も捕れるぅ!

  今年から猪猟に関しては狩猟期間が延長されます。・・・・多分・・・

    銃猟が2月いっぱい!

       そして罠猟は3月いっぱい・・・・とか・・・そんな話を聞きました!

   そして「オリ」の数ですが、ひとり30基までOKなんだって!

       でも、そんなに掛けてたら・・・・一日じゃ廻りきれません!

   で、休猟区でも銃で止め矢をしてもいいんだって!

        農家の被害がひどいもんで許されたんだって(^^)

  それと「タガーナイフの所持禁止」が狩猟にも影響しました。

     銃猟禁止区域で「オリ」に掛かった「猪」を仕留めるのに大きな「ナイフ」を使っていました。

       それも「一方的」に「禁止」したもんで関係機関から苦情が出たらしいです。

 それは「狩猟」関係と「漁師さん」そう「牡蠣」を剥くためのナイフも例外じゃありませんでした!

   一方的に「禁止」すると「何処かで帳尻」を合わさなけりゃいけなくなるのがよくわかりました!

d0094868_19295145.jpg


でも
[PR]
by sakaami | 2009-07-28 19:48 | 坂網のお話
私が行ったんじゃないんですが・・・・

   義父が塩屋の漁師で「今年の初物」をくれました(^^♪

 早速 「刺身」 と 「お好み焼き」 で頂きました(^^)

  今年は「アカイカ」が来てることを先週の週末に聞いていました。

    早々に「初物」で一杯頂けて「すごいハッピー」な気分になっていました(^^)

d0094868_7494761.jpg


今朝に連絡が入り「マイサンと釣りに来い!」と言われた・・・
 
  土曜日には預金講が入っているが・・・ゴメン!釣りに行くことにします(^^♪
[PR]
by sakaami | 2009-07-28 07:57 | 今日のお料理(^^)
いつもとは違ったお風呂もいいもんだ!

先日、新聞で取り上げてあったので、ちょっと入りに行ってきました!

d0094868_19462587.jpg


ちょっと熱めの湯
[PR]
by sakaami | 2009-07-27 20:16 | 今日の出来事
ボーイスカウトの打ち合わせがありました。

  内容はこの夏行われる

     「白山登山」 と 「キャンポリー」 の打ち合わせ

       また 「韓国スカウト」のホームステイ受け入れについて。


我が家は受け入れをすることにしました。

   8月に入り、直ぐだそうです!

      「おっ掃除!おっ掃除!急がなきゃ!!」

  マイサンはいいな!

    「白山登山」にも行けるし・・・・

        キャンプにも参加できるし・・・・・

      わしなんか・・・・って比較して落ち込む父でありました!

 でも、私もそれなりに楽しみましたから「いつまでも『ガキ』みたいなこと言ってられません!」

     今年の夏は 
    「暑いぞ!」


d0094868_15445728.jpg
[PR]
by sakaami | 2009-07-27 16:07 | ひとり言
d0094868_23453711.jpg

      いま思い出すと「もう少し持って行けばよかった~!」

        今の時期が食べごろ(^O^)/ いや買いごろ!です!

   「松茸」って「秋」の感があるでしょ?

     でも、輸入物は「今が食べ(買い)ごろ」なんです。

     「鯛の身」 「赤米」 「くず」 に 「マツタケ」 での蒸し物です!

         choraku さんを待ってたんですが・・・残念!

             タイム・オーバーとなり帰ってしまいました・・・・

                私の外出時間はシンデレラ・タイムですから!
[PR]
by sakaami | 2009-07-25 23:45 | 今日のお料理(^^)

風呂に行く時間が遅くなりました!

  お風呂に行くと

  「山中座」 周辺の 「湯の曲輪」 で キャンドル での ライトアップ が行われていました!

    ちょっとコンサートも聴いてきましたが・・・よかった ♪ 060.gif

d0094868_20361930.jpg

[PR]
by sakaami | 2009-07-25 20:36 | 今日の出来事
パソコンが直ってきました \(ToT)/

d0094868_19224332.jpg


地元の神社の神主からの頼まれ物です!

    この竜笛の入れ物を塗るとのこと。

      真っ黒に塗ればいいようなので引き受けてみたのが5月だったか・・・

     もうそろそろ掛からなきゃ!と思い

7月2日に作業に取り掛かることにしました!
[PR]
by sakaami | 2009-07-24 19:20 | 塗師屋
d0094868_113724.jpg

以前行った検査です。

見事「加齢男性性腺機能低下症候群」の検査で引っかかりました。

「精子」が加齢と共に「減少」してるとのこと・・・

喜んでいいのか・・・

悲しんだ方がいいのか・・・

人それぞれですが、私はと言うと「何も気にならない!」楽天家です。

まだ若く、独身なら気にもなったでしょうが・・・

今はそれより「健康第一!」を心がけています。
[PR]
by sakaami | 2009-07-23 11:03