ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2009年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

こんなトナカイさんに会ってきたんです。

d0094868_8212618.jpg




今日は楽しい旅行です。
[PR]
by sakaami | 2009-06-29 08:43 | 今日の出来事
高校の先生方がみえて「高校」を説明してくださいました。

  準備は8割方加賀支部のメンバーで行います。

     いや 「大変でした!」

 最終の参加者は予定よりかなり少なめ・・・

   事前の返答では70%弱でしたが。

あの「大雨」が災いしました。

   これも「私の不徳の致すところ・・・」

      勘弁してちょーだい!

d0094868_12313615.jpg
[PR]
by sakaami | 2009-06-26 12:36 | ひとり言

今日は「暑い!」日です(^^)

   こんな日に月一の通院なんです・・・

でも、今回はもうひとつの目的もありました。

   子ども時代からの同級生が入院してると言うんです。

     たまたま通院してる病院でしたから「朝一」で見舞いに行って来ました。

       (本当は、お見舞いは午後2時からなんです)

     途中、看護士さんが部屋に入ってきて「誰?」というような面持ちでしたが(^^)

   でも元気でよかったです!

    先週の金曜日に手術したと聞きました。

      偶然にも我が家の爺さんとほぼ同じ時間に手術をしていたみたいです。

        で、二人とも回復が早い!

       「ヘルストロンのおかげ!」と二人は言います(^^♪

 病院は早々に退散!

    久々に近江町市場に寄ってみましたが「これ!」というものも無く・・・

      緊急時に使用する「冷凍のネギトロ」を買ってきました。


帰り道、今噂になってる「溶けないソフトクリーム」を買って食べたんですが・・・

    1分しないうちに溶けてきました・・・

       気温が30度近くになっていたためか・・・

          でも、味は「へるしぃ~!」でした(#^.^#)

d0094868_12572672.jpg


駐車場もあって、看板も見やすくて!

  第2・4の土・日曜日はお休みとなってますが

       最近は遠方の方々のリクエストで「お休みナシ!」だそうです(^^♪

d0094868_12574265.jpg


帰り道には大聖寺で「狩猟免許の更新講習会」の受付に寄ってきました。

   3年毎の更新です。

      これで18年になるんですね!

         狩猟暦18年

                                         そんなことになるんです!

d0094868_12575839.jpg

[PR]
by sakaami | 2009-06-25 13:11 | 今日の出来事
夕餉に登場したのがこの3品

   もう「海の幸」です!

        それも「キスづくし」とは嬉しくなります(^^♪


     揚げ物は母の得意とするところでお願いしました。

d0094868_8265939.jpg


     キスの「中骨」もカラリと揚がり100点満点!

d0094868_8271162.jpg


    気を遣いました・・・

      この「キスの刺身」は私の作です!

         ケンも何も無いところが「大雑把」でいいでしょう(^^)

      これぞ「男の手抜き刺身!」と言われそうですね(^◇^)

d0094868_8272166.jpg


  ホコホコの揚げたては最高!

     ビールがついつい進んでしまいました!
[PR]
by sakaami | 2009-06-22 08:35 | 今日のお料理(^^)
早速捌くことにしました!

  キスだけですから効率よくしていくことにします(^^)

d0094868_77322.jpg


全て「ウロコ」を取り除き「頭」も取ってからが仕事です。

  「背開き」でフライ用です。  まだ内蔵が付いたままですが・・・後でします(^^)

d0094868_775110.jpg


  大きなものは「刺身用」に三枚に下ろして

d0094868_78868.jpg


  皮を包丁で丁寧に剥します。

d0094868_785696.jpg


取り除いた「中骨」も唐揚げでいただくことにします。

   我が家にはこれから伸びるマイサンがいますから(^^♪  食べさせます!

d0094868_78314.jpg


じつはこの日、マイムス1が京都から帰郷

  国体の予選会があるとかで金沢に行きました。

    今晩のおかずに「キスづくし」を味わってもらいます!
[PR]
by sakaami | 2009-06-22 07:21 | 今日のお料理(^^)
H国新聞社後援

  昨年までH陸C日新聞でしたが今年は後援が変りました。

  快く引き受けてくれてトロフィーまで付けてくれました!(賞状と・参加賞も!)

  そんなわけで朝の4時30分にスタート!

     釣果は・・・・

d0094868_1937523.jpg



今日はこんだけ!

   数えたら、ちょーーーーど「100匹」でした!

d0094868_19432487.jpg


        スタッフは集計に大忙し!

  手前に見える大きなトロフィーは今年からつくった「今村杯」

    山中MCの立ち上げからいた「今村先生」を偲び作った賞です。

d0094868_19434185.jpg



大漁賞(今村杯)   優勝        M本 俊明        3110g

大漁賞        準優勝        K林 俊裕        2820g

大漁賞         3位         石K 礼子        2720g

大物賞         優勝        S藤 外二         25㎝

大物賞        準優勝        S田 収           22㎝

大物賞         3位         T口 龍人        21.2㎝

外道賞                    Y岸 幸広     魚種 ?

外道賞                    江野 M明     魚種 ベラ   21cm  1930g

北国新聞社賞                S水 勝昭

大神釣具店賞                S出 純治

当日賞(21位)               K保 輝三

BB賞(大漁賞より)             吉M 信夫

    (敬称略)

d0094868_813317.jpg

[PR]
by sakaami | 2009-06-21 19:37 | さかな釣り
d0094868_1720272.jpg
d0094868_1721180.jpg
d0094868_172114100.jpg

[PR]
by sakaami | 2009-06-20 17:22 | 自然
先日の釣果をお料理しました(^^)

 チダイも脂がのってるから「美っ味~い!」

d0094868_1717298.jpg

[PR]
by sakaami | 2009-06-20 17:18 | 今日のお料理(^^)
我が家の虫箱に「アリンコ」のような小さな生き物が生息しています。

  昨年飼っていた虫が産んだ卵から孵ったんですね。

見ると「蟻」のようでもあり「ゴキブリ」のようでもある。

  これは秋の夜長の楽しみにとっておいたもので

       スズムシ

                   なんです!

私は数えてないんですが400匹ほどいると聞きました。

  これじゃ「秋の夜長を風流に楽しむ」どころか「騒音」になりかねません。

    もう暫く様子を見てほしい人に分ける事にしよう!

d0094868_15362120.jpg
[PR]
by sakaami | 2009-06-16 15:43 | 自然
いやいや「久々の海」を堪能してきました(^^♪

  やはり気持ちのいいもんです(^^)

    お土産もあたるし!

 で、出航は4時30分  「鹿島の森」を右手に見ての出航です。

d0094868_1249362.jpg


  『49』  ここは塩屋漁港から真直ぐ沖に向かったところ。

    先客がいます・・・どこかで見たような・・・・

  町内のおっちゃんです!

   私たちが着いたときには「爆釣モード全開!」の最中。

     お隣でアンカーを打たせてもらい    よぉーい「ドン!」

d0094868_12493043.jpg


直ぐに来たのが「チダイ」です!

    いい型で30cm.くらいでしょうか?

       後1枚追加しました。

d0094868_1249461.jpg


  OH!   これは美味しい!

       今の時期「肝」が大きくていいんですよね!

         肝醤油でお刺身といきますか!

d0094868_12495675.jpg


   この鯵のサイズ

     もうそろそろ小さくなるんでしょうが、もうしばらく遊ばせてね(^^)

d0094868_1250738.jpg


  時間が30分も過ぎた辺りでアタリが「ピタッ!」と止んでしまいました。

    続々と集まる船も釣れてる感じが無く・・・・

  10時にキス釣りに転向!

     本来なら5時から10時までの釣りなんですよね「キス釣り」は!

        でも、10時からということで期待はしてませんでしたが・・・・

   早々の 「三連荘!」

       3本針に3匹、それも型揃いときたもんだ!

     こんな美味しいことはありません!

d0094868_12502672.jpg


  自宅に帰り数えてみると 「25匹」 の釣果。

     いいもんです!

  朝の5時から釣ってたら200匹超えも夢ではなかったでしょう(^^♪

     でも、こんなもんでいいですよ!  

        十分に堪能できました! 食べるのでなく釣りにですよ(^^)

d0094868_12503779.jpg


 こんな日が毎日続くと「バカ」になっちゃいますよね!

        気をつけよう・・・・
[PR]
by sakaami | 2009-06-16 13:09 | さかな釣り