ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

今年も放流事業に参加しました。

 集合場所は例年の如く「我谷町」での集合です。

  山中渓流会会員30名と

     大聖寺川漁業組合・山中分会からも併せて40名くらいになったでしょうか?

ほとんどが知り合いですが、若手の兄ちゃんたちは見たことがありません。

  今日の天気が「雨」で参加してくる人たちも雨具持参。

    でも、こんな日が釣りには適してるんですよね(^^)

 集合は6時のはずなんですが、10分前には準備万端で出発してる人もいました。

   いつもは7時なんです。

     1時間早まっても関係ないですね(^^)
このあとこの「おっちゃん」は頭に怪我をして包帯を巻き宴会に参加した・・・・

d0094868_10421744.jpg



で、私は我谷町から右手に道をそれて「風谷地区」の谷に放流することになりました。

  今日、昼までに金沢に行きたいので沢を上れるだけ上って放流してきました。

    元風谷町から道を上がれるだけ上がり沢を30分、合計40分余りのとこから放流。

  1時間も過ぎたあたりから今度は私も釣りあがることにしました。

     大きな渕を見つけてはルアーを振る。

  着水と同時に引いてくると「ググッ!」とあたりが来ます。

    ルアーは大きなものが来るのでだいたい7寸から9寸の岩魚が掛かってきました。

  噂では「いない」と聞いていたので「あれ?こんなにいりのに・・・」と思いつつも

     今晩に行われる報告会ではどのように報告をしようか。考えています。

この袋には酸素と水が入り、その中に200匹ほどの稚魚が入っています。

 この稚魚を渓流の落ち込みに2~5匹づつは放すという非常に「マメ」な作業です。

   でも、この放流は今では全国で大聖寺川だけがやってるんですよ!

      もちろん「個人でやってる」方もおいでますが

               「漁協単位」でとなると人集めも含めてなかなかいませんよね!

  そんなときには「山中渓流会」のメンバーが出てきてくれて放流するんです。

    もちろん2~3人での団体行動ですが・・・

        私は、かなり変りモンなんでしょうか?単独行動が目立ちます。

     熊やイノシシ・マムシに脅えながらも山を歩くのって気持ちいい(^^♪

         今頃は皆さん釣りもほどほどで山菜採りに燃えてるかも・・・

            帰り道は気をつけてね!

d0094868_10461448.jpg


[PR]
by sakaami | 2009-05-31 10:42 | さかな釣り
いま山中温泉の山中座の正面に、いつもと変った風景になっています。

「祝!国民栄誉賞受賞 森 光子」

山中温泉に会館当初から「座長」として名を馳せている 森 光子さんが

                             国民栄誉賞を受賞したことを伝えているんです。

    素晴らしい!最近のTVでも「放浪記」が2000回を超えたとか・・・

            大変な記録ですよね(^^)

       これは温泉区民、皆でお祝いしなけりゃ!

          明日は早速「岩魚」でお祝いしよう!

             私には便乗しそこなった「国民不名誉賞」が与えられることでしょう・・・

d0094868_2194698.jpg

[PR]
by sakaami | 2009-05-30 21:09 | ひとり言
d0094868_18545718.jpg

懇親会の最中ですが、会が会ですから・・・

会話がありません

もう暫く呑んでいよう('-^*)/
[PR]
by sakaami | 2009-05-29 18:54
d0094868_1615538.jpg

仕事を中断して総会です。
[PR]
by sakaami | 2009-05-29 16:01
我が家の廻りを見てみました。
いつもは家から出ませんから、でもちょっと出なきゃならないこともある!

小さな花たちが咲いてますが「花心」のない私は「見てるだけ・・・・」
d0094868_12221339.jpg


小さなミニチュアのアイリスみたいですね(^^)
d0094868_12223330.jpg

ちょっと白が強くて・・・・でも、ヒラヒラが可愛い!
d0094868_12441586.jpg

もう何日経ったか。もうそろそろお終いですね!
d0094868_122311100.jpg

いっぱい咲いてるけど、これも小さいんです。
d0094868_12232446.jpg

ハバチがいました(^^♪チングルマみたいだね!
d0094868_12234444.jpg

サフィニアのパープルです!
d0094868_12235797.jpg

我が家は「小さいのがお好き!」
 このバラの花は直径が1,5cm.にも満たない小さな花です。
d0094868_12241360.jpg

紫陽花はもう暫くまだですね!
d0094868_12242669.jpg

ミニハスの花はまだなんで葉を観察
d0094868_12244275.jpg

可愛いんだけど、近寄りすぎてアトピンになっちゃうんです。
d0094868_1225761.jpg

これも同じ種類ですが「色」の付き方が違うので(^^)
d0094868_12252253.jpg

これまた2cm.を切る大きさ。
嫁さんも小さいですが花も小さいんです(^^♪
d0094868_12253992.jpg

この状態で2~3年は花が付きっぱなしなんです。
もちろん「冬」の雪が積もる中でも咲いてました。
d0094868_12255162.jpg

先日まで「紫色」のテッセンが咲いてたんですが、今は「白」のテッセンだけになりました。
d0094868_1226864.jpg

ドクダミも負けじと奮闘中!
d0094868_1226225.jpg

我が家の「雑草」です。
と言っても
咲かせてるんですが・・・・自然に増えます。
でも、数年前に無理やり増やそうと肥やしを多めに与えたら枯れちゃった!
d0094868_12264353.jpg

これはカクカクした面白い花ですね!
d0094868_1226554.jpg

これは昔よく潰して「紫色の汁」でオママゴトに使ってましたね(^^)でも、何のつもりだったんだろう・・・
d0094868_122712100.jpg

我が家は春のチューリップに始まり冬のイルミネーションまで花が続きます(^^)
通りかかっても「草茫々」でわからないかもしれませんが、そんな中にも自然が生きてます!
[PR]
by sakaami | 2009-05-29 13:03 | 自然
今日は、月一の通院日!

  新館がオープンして2回目の診療でした(^^)

      そう、ここは 金沢大学医学部付属病院

        でも、名前が「金沢大学付属病院」に変更になったんですよ!

ちょっと余裕が出てきまして

     「採血」の予約が先方のミスで入っていなかったため休憩することに・・・

それも「たまにはゆっくり!」と言ってるんでしょう(^^♪

    1Fで吹き抜けロビーの片隅にオープンのコーヒーショップがあり休憩を・・・・

       これまたドデカイカップに入ったコーヒーを頼んでしまいまして・・・

     「飲めるか?」と思いながらも熱いカップに巻いたダンボールに愛情を感じながら飲み干しました(^^)

        これが「ビールだったら・・・」と思ったのは云うまでもありませんが・・・・


ここの病院の受付時間が再来患者(予約済みの場合)は8時から予約機が稼動するんです。

    以前は8時25分だったのに!早くなるなんて・・・・信じられませんでした(^^)

       受ける側としましては大歓迎!

         でも、「予約のみ」の診療ですから「予約は前日までに!」との説明も受けました。

            もちろん「初診」でも「前日までに予約」をしなくてはいけません!

      皆さん、無駄足を踏まないようにしましょ!

        3週前は私も「無理やり」当日予約を入れさせましたが、やはり大変でした。

            この「予約」は確実に行って行ってください。

d0094868_1218316.jpg



帰り道、先だって診療費を払わずに帰ってきた母のかわりに県立中央病院に支払いに行ったんです。

  帰り道、北陸道を走行して尼御前SAに寄ったとき某有名蒔絵師とバッタリとお会いしました。

     「先日の総代会もご苦労様!」

       「BSジャパンの放送を見ようとしてたが録画を失敗してしまい見逃した!」

                                       そんな会話をして別れた。

しまった! 山中マリンクラブの釣り大会があるのを伝え忘れた・・・

            ま、ほかで情報を集めるだろうからいいか!
[PR]
by sakaami | 2009-05-28 08:18 | 今日の出来事
d0094868_16313854.jpg

山中漆器連合協同組合の総代会をやってます。

「シャンシャン総会」にならないように、ひとつ質問しよう(^O^)/
[PR]
by sakaami | 2009-05-26 16:31 | 今日の出来事
休日になるとしなきゃいけないことが多々あります。

  その被害者には我が家の駄犬もいます(^^)

     寝るのが大好き!

      散歩は大嫌い!

       ドライブが趣味!


でも、我が家では人気者なんです(^^♪

    ご主人様は「母」と慕う駄犬「優」ももうすぐお爺さんの仲間入り・・・

       いつまでも健康でいてほしい・・・

          だから「散歩」にも行ってね!

d0094868_10565439.jpg


     惰 眠 を 貪 る 駄 犬 「 優 」 
[PR]
by sakaami | 2009-05-25 10:56 | ひとり言
仕事時間中、仕事がいやでサボってたら・・・・

   上から毛虫が下りてきた(^^)

もう時期なんですねェ!

    チャドクガの毛虫が出てきたんです。

       すぐに廻りの山茶花や椿の葉にいないか調べたんですがいません。

             町内の主だった所にも確認できませんでした。

   何で私の前に出てきたんだろ?  挨拶に来たんかな? でもホントにチャドクガ?

d0094868_1944857.jpg


下の画像は昨年の6月に確認した時のものです。

d0094868_1921869.jpg

[PR]
by sakaami | 2009-05-24 19:14 | 自然
d0094868_1519214.jpg

夜に行われた役員会で飲みまして、慣れない「焼酎」で朝から苦戦

家に帰り布団に入ったのが2時半

朝の7時過ぎに「パトカー来とるよ~」と母から起こされた。

いやいや、私が問題を起こしたわけじゃありません。

ご近所のばあちゃんが警察を呼んだらしい。

明日は急遽、人夫仕事がはいって「釣りには行けなくなった!」

なかなか自分の時間を有意義に使えません。
[PR]
by sakaami | 2009-05-23 15:19