ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2009年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


近所の電柱に「カラス」が巣を造っていました。

   残念ながら取り壊されることでしょう・・・・可愛そうだが・・・

「高圧線でなく低圧線だから週明けでいいでしょう」

  そう言ってた業者さん

     ちょっと意味がわからないんですけど?

   高圧線ならすぐに撤去してくれて、低圧線のときはどぉ~でもいい訳?

質問すると

  「高圧線だとこの先全てが停電になるんで・・・」

 だったら近所なら良いということでしょう?

   電気代が安くあがるからいいんだけど「不便」だなぁ!そうなると(ーー;)

 この近所というと誰がいたっけ?

    廻りを見回すと・・・いました!斜め向かいに(^^)

d0094868_1925158.jpg


業者さんが帰った後、近所の屋根の上にはカラスが心配そうに見ていました。

          君たち、週明けにはそこから追い出されるんだよ!

d0094868_19383.jpg


今回は近所の人が言ってきました。

 「sakaami君、カラスが巣を造ってる!どーーしたらいい?」と聞いてきたんです。

   「〇陸電力に連絡すりゃいいんだよ!」とは言ったものの

                自分で連絡するつもりがないようなので結局、私が連絡した。

  〇電から委嘱状や謝礼が出るならいいが、全てボランティアですからね。

    でも電話連絡はフリーダイヤル

       連絡したら「ご連絡ありがとうございます!」と言われたから「ま、いっかぁ!」
[PR]
by sakaami | 2009-04-29 19:20 | 今日の出来事

また「イノシシ」のメンバーです。

  よくやりますが、世話をする庵主は大変だと思いますよ!


この日はK高校の実行委員会で午後からはお仕事をお休みさせてもらいました。

白山の白さが徐々に解け始め春を白山で感じていたんですが・・・

   もう「食い気」がこみ上げてきて「早く終わってくれ~!」てなもんでした。

d0094868_12524896.jpg
d0094868_1253338.jpg


この白山は気持ちよくさせてくれる私のアイテムのひとつです(^^)
d0094868_12532520.jpg


見ても気持ち悪がらないでください!

もうこの時点で2時間が経過・・・・このころに私が参加したんです!

鍋には「具」が入っていません。
  
    後々のお楽しみなんです(^^♪
 
d0094868_12533874.jpg


見辛さはご勘弁!

   キジに山鳥・鴨などを串刺しです(^^)

d0094868_12535581.jpg


あまり見たくないかも・・・

  「チュンチュン」です!

d0094868_12541928.jpg


美味しそうな椎茸をバックに焼く「鴨肉」です。

手前は「ヒラメの刺身・縁側付」

d0094868_12544624.jpg


「デンデン虫」です(^^)

d0094868_125459100.jpg


蛸も今が美味しい!

d0094868_12552057.jpg


この「熊」は脂が載って最高です!

d0094868_12553353.jpg


照りを付けた「チュンチュン」ですが・・・スズメってわかります?

d0094868_12564388.jpg


この「筍」は京都のタケノコ

   味付けは関西風・大阪味だそうです。

d0094868_1257360.jpg


この「牛レバー」は最高!

    舌がとろけっぱなし!

d0094868_12572056.jpg


サザエのお刺身とワカメです!

   採れたてのホッカホカ(^^♪

d0094868_1257338.jpg


イノシシのスペアリブを塩コショーで焼いてます。

d0094868_12575691.jpg


最後が「イノシシの鍋」で〆です。

  いい出汁が出てて美味しかった!ありがとK部さん!

d0094868_1258174.jpg

[PR]
by sakaami | 2009-04-23 13:04 | 今日のお料理(^^)

春の風物詩のなかにはこんなものまであります。

   「人夫作業」

こんなの楽しみでもなんでもありません!

    でも「使命感」の強~い人たちが集まって今でも引き継がれています。


こんなことを言うのにはちょいとした理由が・・・

  塚谷・上原・長谷田の3町で見ているこの「紙谷用水」ですが農業用水として造られました。

    いまでは田圃をしている人も大幅に減少

      塚谷では 0 、また長谷田でも 0 になったと。聞きました

   人夫作業の人員確保も大変だそうで、毎年同じ人たちが来ているようです。

    そんななか塚谷では三役・ブロック三役・用水委員と青壮年団が出てきてくれます。

      終わったあとの焼肉も楽しみの一つだとは思いますが・・・

         でも最近はビールを呑まない人が多くなりました!

     桜の咲き誇るなか草刈をする作業員がいます。

d0094868_10452449.jpg


大聖寺川の用水取水口ではゴミや石などを取り除く作業があります。

d0094868_1045361.jpg


川原に降りると同じ作業員なのに上から見守る人が多くいます。

  各町内の若手たちです!

d0094868_10455927.jpg



堰き止めて水を貯めます。

  隣には用水取水口があります。

   因みにこの場所は我谷ダムの下です。

      先日「漆の植樹」をした畑の真下になります。

d0094868_10592117.jpg


終わったあとは「輝美」で3町の食事会が!

   たっぷりといただきました(^^♪   ごっつぁん!

d0094868_10593595.jpg

[PR]
by sakaami | 2009-04-13 11:04 | 今日の出来事


これは「塚谷の桜の迷所」の地図です。

今年の満開に調べてみました。

まだまだこれから!
 
 緑色の八重の桜があとから咲きます。

  見ても判りにくいけど凄いよ!

d0094868_22233681.jpg

d0094868_22241286.jpg
d0094868_22244260.jpg
d0094868_2225633.jpg
d0094868_22252516.jpg
d0094868_22254087.jpg
d0094868_22255728.jpg
d0094868_22261253.jpg
d0094868_22263592.jpg
d0094868_22265094.jpg
d0094868_22271141.jpg
d0094868_22274245.jpg
d0094868_2228781.jpg
d0094868_22282521.jpg
d0094868_2229978.jpg


さぁ! それぞれ「何処の桜」でしょう?

    ヒント   すべて「塚谷町」です(^^)
[PR]
by sakaami | 2009-04-10 22:33 | 自然

今日はお仕事のメンバーで「花見」としゃれ込みました(^^)

  寂しいことに「ビール」はなし!

    それでも楽しい花見になりました。

  入口は5分咲きでしたが園内に入ると8分くらいにはなってました!

    年に1度は「兼六園」に行きたいですね!

d0094868_23271194.jpg



水面に映る桜がきれい!

d0094868_23272219.jpg


でも、このあと「花より団子」になったのは言うまでもありませんが(^^)

   え?私じゃないよ!

      私ゃ我慢してたんだから<`~´>
[PR]
by sakaami | 2009-04-07 23:32 | 自然

今日、マイサンの中学校の入学式があり夫婦で参加してきました(^^)

 参加者が多く子どもたちに対する愛情の度合いが伺える式だったように思えます。


校長先生や教頭先生はマイムス達が中学生のときに学校で習っていた先生だったし。

 来賓の祝辞では、 himajin さんが教育委員長の挨拶。

   そして じゅんちっちさんがPTA会長の挨拶   ありがとうございました(^^)

     式が終わり生徒の歓迎会では

        生徒代表でスプーンおねえさんの娘さんが上手にはっきりと歓迎の言葉を言ってくれました。

          噂で「生徒会長」をしているとは聞いていましたが(^^♪きれいな声をしてるんですね!

  生徒の応援では恥ずかしそうに「応援」する在校生が印象的で

         やはり思春期のこのころでは、ちょっと大変かな?とも思いましたが・・・

            それでも歓迎の意味合いも体で表現してくれて嬉しかったです(^^)

              残念だったのは、座席が後ろでほとんど見ることができなかったのが心残りでした。

d0094868_15425691.jpg


  式の終了後、教室で見学できるとのことなので行ってみることに。

    するとマイサンが先生と会話中・・・

      いきなり後ろを見て私を見つけるとゼスチャーで頭を手で撫ぜている・・・

       概ね理解できたがあとで聞いてみると

  「マイサン、おうちの人は来ていますか?」との会話でマイサンが後ろを見て私を見つけ

   「こんな頭しとる」とゼスチャーしたとのこと・・・

         先生はすぐにわかったのかちょっと見て目線が外れたが(^^)

 ちょっと印象に残る「頭」ですからね(^^)これからは覚えててくれるかも!・・・・ちょっと便利な「頭」です。
[PR]
by sakaami | 2009-04-06 16:00 | 今日の出来事