ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2009年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧


卒業式から何日経っただろう・・・

   マイサンはすることが無く毎日ブラブラしています。

     「すこしは走れ!」と言ってもその場だけ・・・

   「やる気あるんかい!」

   でも、遊ぶときだけは鉄砲玉のようにいなくなる。

      卒業から入学までのあいだに「宿題」でも出してもらわなかんな!

  そう言えばマイムス1は大学が決まってから入学まで数回

         宿題の提出があったな・・・・日切りでの宿題!

            あんな緊張感があればダラケないと思う。

      中学の先生方、ちょっと考えてくれません?


         かく言う私は、それこそ「何も」しませんでしたが(^^♪

d0094868_15581348.jpg
[PR]
by sakaami | 2009-03-30 16:03 | ひとり言
d0094868_9175274.jpg


        五年以内に複数回以上の違反の場合です。

          ちょっとした気の緩み・・・

             「いや、廻りが悪いんだぁ~」

          そんな事、言ってる間は更新毎に通うことになりそうですねヾ( ´ー`)

                    でも、今回は「視力検査」では危なかったぁ~

          普通の視力検査でも検査官に「えっ?」と数回言われた。

          そのあとの「深視力検査」ではアウトォ~!

        「こちらへど~ぞ!」と傍らに備えてある深視力検査装置に連れて行っかれた。

           あれこれ言い訳をしながら「ゲーム感覚のものは苦手で・・・」と言うと

                  「これは『ゲーム』じゃありません!」と怒られた。

                 でも、私にしたらこれは『ゲーム』以外のなにものでもありません!

                     単に「ゲーム」を検査に利用してる と思ってますから)`ε´(

  でも、二度目の検査では三回のボタン押しで「問題ありませんよ!」あっさりOK

              よかったぁo(^▽^)o


今日の更新者は少ないとの話を聞いたが8時20分に入り40分からの講習には入ることができなかった

             二回目10時からの講習になりました。

                  時間がありすぎて 「この空き時間どぉしよぉ・・・」
[PR]
by sakaami | 2009-03-29 09:17 | 今日の出来事

朝だが寒い・・・・でもバイクで参加!

    今年の「漆」の植樹祭はスタッフとして参加しました。

  山にはまだ白いものが・・・・でも「実証圃」にも積もってましたが(^^)

d0094868_15574015.jpg


  見るとこれが4月とは感じないでしょうね。

    寒いなかの植樹でしたが19名今年の中学卒業生が参加してくれました。

       ぬかるみの中「ズック」での参加には少々驚きましたが(^^)

                                      それも「今風かな?」

d0094868_15575644.jpg


   漆器組合の実証圃では約10名が携わっていました。

d0094868_15584040.jpg


  理事長と記念撮影をしましたが、似合ってない?わたし!

d0094868_1559385.jpg


この日植樹された漆の苗木は500本あまり

   台湾・中国などアジア圏の国々の苗木をはじめ

      網走・輪島・九谷など十数種類の苗木が植えられました。

    先週に穴を掘って準備しましたが、新しい穴が増えてて「おかしいな?」と思ったんです。

      そうしたら犯人が「イノシシ」とわかりました(^^)

         彼らも実証圃を歓迎しているんでしょう!

これで3年のトータルが1200本くらいになったのかな?

   10年後には漆の紅葉が道路から見えるようになります(^^)楽しみ!
[PR]
by sakaami | 2009-03-28 16:09 | 塗師屋

マイサンの小学校6年生の役員がお別れ会をしました。

    と言っても「飲み会」なんですが(^^)

       N村先生が来てくださり尚盛り上がりました!

  父兄の中には高校の教師もおり、今年移動になりました。

    この日参加できなかったN川先生も山小生活7年での移動となり寂しい思いです。

d0094868_10531494.jpg


 アサヒビールは私だけがオーダーしました(^^)
[PR]
by sakaami | 2009-03-25 11:00 | ひとり言

北国新聞でも取り上げてくれました(^^♪

   加賀聖武館少年柔道教室

                            お別れ会です!

  中田主任指導員は今年が還暦

        赤いちゃんちゃんこが似合うが「まだまだ若く見える」ミドルエイジ

            中学生が6名、小学生が8名

              それぞれの進路でがんばれ!

  柔道を続ける人・陸上・ブラスバンド・スキー・野球・将棋?とそれぞれ・・・

         まだまだ楽しみな卒業生です(^^)
    
d0094868_10413259.jpg
[PR]
by sakaami | 2009-03-25 10:48 | 柔道

昨晩、放映されていた「ダイエット番組」ですが、改めて恐ろしさを知りました・・・

   昨日の今日

     朝の7時に24H営業のお店に買い物に行った母

       これまた真似てみようとオイルを買いにコーナーに行くと

        売り切れ!

       もう無いんだって!

          テレビって恐ろしいですよね!

        以前は「バナナ」が売り切れてしまい喫茶店のマスターが困ってました。

         今回は「オリーブオイル」ですと!

          私もちょっと真似てみようと思いましたが母を実験台にしてからということで(^^♪

                それまでは、ゆっくり見物してます(^^)

d0094868_8404970.jpg
[PR]
by sakaami | 2009-03-21 08:47
d0094868_8553264.jpg

いよいよマイサンが卒業

でも小学校ですから、これからです(・ω・)
[PR]
by sakaami | 2009-03-19 08:55
残念ながら加賀聖武館少年柔道教室は一回戦没(2回戦かな?)


d0094868_2325577.jpg



d0094868_10584775.jpg











[PR]
by sakaami | 2009-03-15 23:19 | 柔道
d0094868_9513767.jpg

始まりました。

隣ではマイムス2が弓道の試合中です。

補欠だけど・・・
[PR]
by sakaami | 2009-03-15 09:51


d0094868_19221222.gif
[PR]
by sakaami | 2009-03-13 19:26 | 柔道