ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2009年 02月 ( 21 )   > この月の画像一覧


マイムス1で「6年」でしょ!

   マイムス2でマイムス1と重なってるから「2年」

      マイサンはマイムス2と1年重なってるから「5年」

         そして「1年」育成委員から抜けたので

            6+2+5-1で通算「12年」ですか・・・


   塚谷町の育成委員を務めた期間です。

        今年でマイサンが小学校を卒業するのでこれで「おしまい」です!

      寂しいですね・・・気持ちとしては。

         でも、近年の運営が入った当初とはすごく違うんです。

              この短い時間でも流れですね・・・もう、私の考えは「古い」んです。

      ここらが「潮時」とも思っていましたから!ちょうどいい(^^)

         で、今日は「河鹿荘ロイヤルホテル」で育成委員の打ち上げです!

              料理は

           「バイキング」

       あれ?ここのバイキングって・・・以前と比べると・・・いや、以前から・・・

              でも、飲み放題ですから、とりあえず「ビール」

                 そして「ワイン」

          これで満悦!

                 さぁ!次はお風呂で仕上げだ!

d0094868_105296.jpg


  バイキングと言っても「貸切」の宴会

     フルーツやサラダは早々に無くなり(売り切れ御免みたい・・・追加なし)

        残ったのは「コッテリ」したものばかり。

           結局はたくさんの料理が残ったんです。

     母たちは「持ち帰りしてもいい?」と聞いたらしい。

       このご時世「もったいない」が世界共通語になるくらいだ。

         「入れ物もあるかも?」とあまい考えをもっていたら・・・

             「ダメです!」のひとことで期待を裏切られたそうです。

        部屋の担当者も途中から「愛想のない顔」をしだして気にはなっていたんです。

           子供用の味付けで「甘いスパゲッティー」では

             「タバスコください」のひとことを聞き入れてくれて探しに行ってくれました。

         でも結果は「申しわけありません『タバスコ』がありませんでした」と帰ってきた。

          (甘い)ラーメンもあるのに「ラー油」が無し!

             シュウマイには「からし」がない。

                 せめて・・・と思った「一味・七味唐辛子」もなし。

          これで「味わって食べてください」とは考えにくいサービスです。

            河鹿荘ロイヤルでは私の気に入りの「中華」部門が撤退!

              和食と洋食だけになってしまった。

                 そんなこともあり「あまり行きたくないホテルNo1!」なんです。

        先日の「カニづくし」もあり、またランクダウンしてしまいました。

                    頑張れよ「河鹿荘ロイヤルホテル」


バスでの移動のため「飲酒運転」はありません。

        飲酒運転はやめようね!

                    この「プチ依存症」の私でさえしてないんだから(^^)
[PR]
by sakaami | 2009-02-25 11:12 | 今日のお料理(^^)

ちょっと時間があいたのでツーリングに行ってきました。

  Gyairo-X にまたがり寒いなか加賀市内を一周!

     片山津を経由し伊切の浜へ!

       ここにある「作見タイヤ」さんで船を出して修理したので見学をしてたら・・・

            「コーヒー」を一杯ご馳走になりました!

寒さもなんのその・・・次は橋立海岸へ!

         ここで草刈のおじさんの所に行こうと・・・でもいない・・・

            まっ「コーヒー」でも飲んでいくか!

d0094868_147158.jpg


   次は片野の海岸へ!

      砂浜を散歩!  自分の足跡がくっきりと・・・でも砂浜は「ゴミだらけ!」

         これが新品ならいくらくらいの値段になるのかな?と真剣に悩みました。

d0094868_1473531.jpg


   上を見ると風除けに気がとられて見学に!

      うまく造ってあるもんだ!

d0094868_1475536.jpg


そんなことをしてると・・・寒~~~~っ!

    そうそう、一度入ってみたかったんや!

        「うみぼうず」
で店内に入り「エスプレッソ」を注文!

     帰り際にマスターから「飲み方」の話を聞き「次来るときは声をかけます!」との約束を!

        以前、ブログで紹介されてたから興味はあったんです(^^)

           で、先日「芭蕉」さんのブログからとんでHPを眺めていたんです。

               これで一安心!

d0094868_1481692.jpg


帰りには鴨池観察館に寄り鴨と久々の対面!

       鴨捕り仲間もいました(^^)

         名残惜しいんでしょうか?私も含めて(^^)

  今は「タヌキ」が見ごろ?とのこと。

       病気のタヌキが目の前を歩いていくらしい。

          ほんの数分前に通ったとのことで残念な思いをしながら鴨池の番小屋へ!

        坂網組合の事務局長が椎茸やナメコの菌を植え付けてるとこでした!

            秋にはたくさんの菌類がとれることでしょう(^^)

d0094868_1482653.jpg


    3時間のツーリングでガソリンも空っぽ・・・・

          きょうは充実した・・・いや、ゆっくりした日曜日でした!
[PR]
by sakaami | 2009-02-22 14:34 | 今日の出来事
d0094868_12483886.jpg

ちょっと ツーリング ですo(^-^)o
[PR]
by sakaami | 2009-02-22 12:48

連荘の総会です。

今日は「加賀市柔道協会」の総会で、山中温泉の「ほくりく荘」での開催です。

           満館で人がいっぱい(^^)

                     週末は、こーでないとね(^^♪


で、部屋では総会の最中!

    総会は1時間を超え「宴会時間」になっても続く・・・

       やはり「深刻」な問題が多いんです・・・

  で、今日は特別顧問の参加でいつもと違った雰囲気!

        O幸市長が参加してくれたんです。

          それも宴会時間のほとんどいました(^^)こーいうこともあるんですね(^^)

d0094868_85669.jpg


  牡蠣

    ここにくると「牡蠣料理」がよく出ます(^^)

       だからここに来るのが「好き」です!

d0094868_8562523.jpg


歌うのはmasa先生ですが、一緒に歌ってるのは元ご近所で今も家族のお付き合いをしてる

     「あゆ」さんです!

             ご本人の希望によりそのまま掲載!

                  ふたりのコンパさんはよく動いていました(^^♪j

d0094868_8565160.jpg


   朝は天気がよく気持ちがいい!

       二日酔いの先生方も「朝風呂」でスッキリとしてました。

    今日の教室は中学生が試験休みのため指導員を決めて出勤することとなりました。

             年に1回の総会、楽しいです(^^)
[PR]
by sakaami | 2009-02-22 09:10 | 柔道

今週は通院の日があり、またしても金沢へ!

  で、帰りに近江町市場に寄ってみた。

     今回は魚の種類が少ない・・・海が荒れてるのがここにきてもわかる。

  お買い得だったのがこの 「鮃」

    50cm.くらいの大きさでこの値段・・・お買い得だ!

d0094868_1229321.jpg


   メインの買い物です(^^)
   
      武蔵のチャンスセンターで買おうと向かったら

         今日はウイークデーなのに行列が!

       歩道を遮るように並んでたもんで、つい

「はい!皆さん。道路を塞いでいるので通行の妨げになります。」

     「道路中央の方からこちらの方に並んでいただけますか!」と交通整理をしてきました。

   皆さん素直に「ゾロゾロ」と移動してくれて一件落着!

       これで気持ちよく宝くじを買えます(^^♪

 でも当たるかどうかは別問題ですからね・・・

d0094868_12292792.jpg


  横に並んだおかげで招き猫に拝むこともできたし(^^)

     奥にある「3億円」の山も拝めたし!

       あとは「当選」を待つのみ!

d0094868_12295215.jpg


  今回は買い物をしようにも「魚がない」状態でしたから出来上がりを見ました。

    ありました!

        今日は「ハタハタの刺身」でいっぱいといきますか!

d0094868_12301592.jpg


帰り道、お昼だったので残り少ないお小遣いで空腹を凌ぐことにする。

   やはり「吉野家」は強い見方ですね!

       見ると「こだわりの親子丼」があり注文してみた。

         すぐに出てきたが「トロトロ卵とじ」の美味しい一品でした!

        ただ「大盛り」がなく「並」のみだったのが残念!

           空腹を満たすことなく家に帰るとすぐ「ご飯!」

d0094868_12302719.jpg


         480円だったか・・・手ごろな値段と思いました。

            お向かいの「かつ屋」さんも安い「カツ丼」をアピールする看板が出てました。

               皆さん「必死」なのがよくわかります。

            そのおかげか、この一週間は仕事にも恵まれた我が家です(^^)

               ありがとう!みなさん(^^♪
[PR]
by sakaami | 2009-02-21 12:50 | 今日の出来事

今回は「坂網猟」の納会です。

     場所は大聖寺「山ぎし」です。

     以前、私が坂鴨を納めさせてもらってたお店です。

         久々に来ました!

   参加者が少ないんですが、私も10ン年ぶりの参加。

      29歳から始めた私は坂網猟暦17年となります。

         未だ「最年少」というのが気になりますが・・・

d0094868_10522638.jpg



  仕事の段取りで時間ちょうど!・・・・のつもりだったんですがいつの間にか30分繰り上げられていました。

      乾杯が終わり、もう顔が真っ赤になってました(^^)

      さぁ! 遅れを取り戻すぞ(^^)

      出てきたのは「鹿肉」でした!

d0094868_10524995.jpg


   お土産には大聖寺で一番のすし屋さん「芝楽寿司」の握りの折詰めがあたりホコホコ顔で帰ってきました。

        もちろん「お土産」ですから私の口に入るはずもなく・・・残念!
[PR]
by sakaami | 2009-02-21 11:03 | 伝統猟法「坂網猟」

久々の「塗師屋」ネタです!

   今回は親会社からの依頼で「こね鉢を仕上げてくれ!」とのこと。

      もちろん「漆塗りで!」とのこと・・・

         我が家では「本漆」は塗りません・・・

       それで、近所の「漆塗り」の本職に依頼しました。

  
   ところが・・・

       画像でわかるかな?

           下地工程が終わって親会社から預かると「割れ」が生じていました。

     これでは「いい仕上がり」になるどころか「やり直し」です。

d0094868_10344335.jpg


   折角の「素晴らしいこね鉢」が残念です。

       会社との話し合いで


『山中の職人さんで直してしあげてほしい!』

      さぁ!   山中漆器職人の腕の見せ処ですよ(^^♪

d0094868_1034572.jpg


    ただ、仕上がりが3月中とのこと・・・・遅くとも4月上旬と言われた。

        上塗りだけでも4週間と言われたので・・・間に合う筈がない!

           さぁ・・・また眠れない日々が続く・・・
[PR]
by sakaami | 2009-02-21 10:41 | 塗師屋

3月1日

   この日から石川県内の河川が一斉に「岩魚・山女魚」の釣り解禁となる。

     私もこの日は山に籠ろうと画策しているのだが・・・

      まだ「」が降ってるから・・・寒そーーーー

    当日は鴨仲間がもうひとり山に入る予定!
 
         二人の釣果でまた仲間を集めようと画策をしてるんだが・・・

      ただ、この日は「船下ろし」の日でもあり、ちょっと流動的な予定です・・・

d0094868_20491431.jpg


           この青い紙は、大聖寺川漁業組合の釣りの1日券です。

               1700円が入漁料・現場での販売は1000円UP

                    券の販売所で買わないと「大損」しますよ!

          もしも「年券」が入用の方は申し出てください。

                  釣りに行くまでには準備しておきますよ(^^)

                             因みに 50000円です!

                                あ!間違えた(^^)  5000円です!
[PR]
by sakaami | 2009-02-18 21:00 | さかな釣り
今日は坂網猟の打ち上げで「ばん亭」で食事会です!

 何が出るか・・・・お楽しみです(^^♪

d0094868_1858548.jpg


最初に「クルマダイの薄造り」で梅酢とポン酢で味比べ(^^)

d0094868_18582178.jpg


「フナの洗い」を生姜しょうゆで!

   横にちょこっとあるのが「山葵漬け」で辛さを楽しみました! 

d0094868_18583690.jpg


ワインは中村元風さんが持ってきてくれた逸品!

   串に刺さってる肉は「鴨肉」です!

d0094868_18584898.jpg


季節を感じるにはこれ!

        「フキノトウの天麩羅」です!ちょっと変わった塩で頂きました!

d0094868_1859724.jpg


先ほどより白い肉です。

    これは「雉」の肉です!

d0094868_18593556.jpg


菅生郵便局の元局長が差し入れてくれた「ハチメ」

      能登で取ってきたばかりのものです!

d0094868_18594716.jpg


この肉は何だっけ・・・・?

d0094868_190848.jpg


これは、チュンチュン・・・・「すずめ」です(^^)

         取れ立ての捌きたて!そして焼きたてのホッカホカ!

d0094868_19113.jpg


最後の鍋は「すっぽん」でした!

        これまた豪勢です!

d0094868_1914661.jpg


4匹のすっぽんが入ってるんですが、私の器には2つの頭が入ってました!

ちょっとピンボケのすっぽんの頭(^^)

d0094868_192073.jpg


最後はyu-jiさんの手作りの漬物で仕上げました!

    これで来期までお預けです!


          今日から仕事に専念しましょう!

d0094868_1921044.jpg

[PR]
by sakaami | 2009-02-16 19:23 | 今日のお料理(^^)

小松市に買い物に行くこととなった!

   空腹の買い物だったが、買いすぎずにうまく買い物ができました!

     こんどは「ちょっと小腹に入れたいね・・・」とのことで久々に「廻る寿司」に入った。


   全皿105円

     この看板は魅力ですよね!

        でも、夕方からの宴会に備えて「少し」にしとこ(^^)

d0094868_15322637.jpg


   それで食べたのが
   
    いわし・・・酢で〆てあったけど半身の丸付けでした!

    ナントカ(かつおらしい)ユッケ・・・名前が忘れた!ユッケのタレの味がして好みです!

    生ハム・・・これも好みのメニューですから一気に食べる!

      そのほかに「カルビ」や「エンガワわさび」など摘んで小腹にいれる!

d0094868_15363942.gifd0094868_15364972.gifd0094868_15371477.gif


    マイムスに言ったら「睨まれた」らしいです!

        マイサンにはこんど(機会があれば)連れて行くこととしよう!
[PR]
by sakaami | 2009-02-16 15:49 | 今日のお料理(^^)