ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2009年 01月 ( 24 )   > この月の画像一覧


集合は午後7時30分 5分前に到着! 「時間厳守」

d0094868_22494870.jpg


きょうは何が出てくるか・・・・

   宴会で「釜飯コース」らしいです!

       飲み放題で1800円が某無料配布の雑誌のおかげで1000円になりました(^^♪

d0094868_2250797.jpg


       突き出しだって!
                           倍あって「得」した気分!

d0094868_22502585.jpg


           ほんとの「シンプルな茶碗蒸し」ですね! でも「あったまる!」

d0094868_22504343.jpg


     お造りは少なくてもいいです(^^)

d0094868_22505981.jpg


今から「火入れ作業です!」が

        「どぉ~やって『火』をつけるの!」といっておねえさんに付けてもらう。

     なんのことない・・・ツマミをひねるだけ・・・・

d0094868_2251184.jpg


         「串焼き」は2種類を1本づつです。

d0094868_22514535.jpg


          「生ハムサラダ」ですが、いつも「即」なくなるので競争です!

d0094868_2252179.jpg


    「おでん」も火をつけます。 が、煮込むだけ・・・いや、「あっためるだけ!」

d0094868_22521776.jpg


    「ごはん」はコース名のとおり「釜飯」です!・・・が腹が一杯・・・

d0094868_22525457.jpg


デザート・・・もうアルコールで麻痺していて「味がわかりません!」

d0094868_22531120.jpg


              ここまでがコース料理です!

                         でも、まだまだ食べよう!

d0094868_225555.jpg


          「出し巻き玉子」は何処に行っても注文します!

d0094868_2255383.jpg


ロシアンルーレット春巻き・・・・当りがあるようです!

     オーダーしてジャンケンで勝って選択の第1権利者!

        で、取ったのが「エビチリ春巻き」でしたが・・・何だか赤いものが・・・

      「当りだぁ~!」

    美味しい事に一番の辛党の私に辛いものが当たったもんで

                             あとまで「当り!」と気づかなかった!

       私は普通に食べましたが、他のものにあたらなくてよかった!

d0094868_22555652.jpg


今回の幹事 yosi-hiro です!実家は自転車屋をしています(^^)

    兄とふたり兄弟で兄は入院中です!(が飲み歩いています!)

d0094868_22561349.jpg


   今回はコースで注文

        飲み放題!割引を使い7名で参加

          ひとり5000円会費で35000円

              おつりが800円!

あまりにも「梅酒」を注文したもんで私が注文すると「梅酒、終わりました・・・・」と小声のおねえさん

でも、暫くすると「ラストオーダーです。」とひとこと

   小声で「いま、梅酒を買いに行ってますので、どぉ~なさいますか?」だって!

       もちろんもらいますよ!「梅酒、ロック!」

d0094868_2321501.jpg


         これで「最後!」   ごちそうさん!


         久々の「全員集合!」で記念写真を(^^)
d0094868_2322363.jpg


[PR]
by sakaami | 2009-01-31 22:35 | 今日の出来事
d0094868_21311323.jpg

はやから「〆」です!
[PR]
by sakaami | 2009-01-31 21:31

雪が降ってもあまり積もらなくなったよね!

   屋根雪下ろしは年に2~3回は当たり前だったのに・・・

     実は高い所が好きなもんで「屋根雪下ろしを楽しんでました」

   そんななか、街内では多くの人が出ています!

  観光客の人は楽しんでくれてるようでしたよ!

     「ゆげ街道」や「こほろぎ橋」「湯の曲輪」は観光客がいっぱいです(^^)


d0094868_14503091.jpg

[PR]
by sakaami | 2009-01-25 14:50 | 自然

大寒が終わってもうすぐ「寒」が明けます!

   今年の恵方は「東北東」です!

  早速「太巻きを予約せにゃ!」恵方巻きだ(^^♪

 何処で買うかって?

    そりゃもちろん 「左らく」 でしょう!

    もしも「恵方麺」だったら 長樂 でしょうが、メニューには有りませんね!

        なんでも「恵方」とつけばいいんじゃない?

    ただ「恵方蟹」となったら無言の時間が永く堪えがたいのでは?

        私はもともと食べるときは「無言」ですから構いませんが(^^)

d0094868_14131176.jpg



   今朝、マイムス2が英検を受けるのに駅まで送ってきました。

      天気はよかったのですが朝からいっぱい滑ってきました(^^)

    朝の7時に家を出たら坂道で車を横にさせた近所のtakaya-suがいた!

      車を後から押して何とか脱出成功!

     山廻りで帰り道、道路が斜面になった一旦停止道

         前の車が停車と同時に右方向に1mくらい横滑りをする。

          あわてて発進してたが車が来てたら事故でしたね!

         私も同じく楽しんで止まってみる(^^ゞ

            滑るって滑る(^^)止まりません!

               わかっててするからいいんですが、知らなかったら・・・怖いね!

 結局、今朝は氷点下何度だったんだろう?

      その割りに水道が凍結していない・・・・ホントに冷えたの?
[PR]
by sakaami | 2009-01-25 14:13 | 自然

村の「四ツ連れ」(四学年の集まり)の預金講で「輝美」で食べ放題!

       そんなに食べる事ができる筈がない・・・・

   「メタボ」と言い渡された後じゃ・・・・

              なんせ「おじさん」だからね(^^)


        なんて始まれば関係ない(^^)「とりあえず生大ひとつ!」

開始前に3人が集まったからと 高価なお肉 から食べ始めたコッペとKen、もちろん私もいます!

     けっこう早々と「腹一杯に」になってラーメンにしたんですが・・・

                                 ・・・食べた食べた(^^♪

        コッペも満足顔 o(^▽^)o

d0094868_8365422.jpg


    それで、私の「〆の一杯!」です(^^)
d0094868_8371397.jpg


     風呂場の体重計が壊れたんじゃないかと

             不安になるのは目に見えてる・・・・ガガガ━Σ(ll゚ω゚(ll゚д゚ll)゚∀゚ll)━ン!!!
[PR]
by sakaami | 2009-01-25 08:45 | ひとり言

金曜日

いつも通り郵便物が来た(^^)

中に見慣れない郵便物が・・・

「読売新聞」

「由佳さんだ!」とすぐにわかった(^^)

日曜日に出たYou & Yomiuri 日曜版に掲載されている『坂網』を送ってくれたのだ!

まだ若くて元気のいい行動派の彼女は時間ギリギリまで取材に走り回っていた。

その記事が掲載されたからと言って、私なぞにまで送ってくれたのです。

ありがたいことだ!「ありがとう、由佳さん!」

d0094868_19131227.gif


中身を開けてみた!

二ヶ所にマークしてある。

え?なんで?2ページも使ったの?と思っていたところ

 食べ物語では「坂網と捕れた鴨」が主役

 旅物語では大聖寺が取り上げられていた(^^)

大手の新聞が北陸の小さな城下町を取り上げてくれたのだ。嬉しい限り(^^)

でも、私は山中人だった!

   今度は山中温泉と山中漆器、そして古九谷の取材に来て!


d0094868_19134028.jpg


新聞をみて私のブログを探し出し来てくれた人もいた。

その中には新聞のネット版も紹介されている。

d0094868_19135625.jpg


[PR]
by sakaami | 2009-01-24 19:14 | 伝統猟法「坂網猟」

木曜日

  月一の検査の日です。

    ちょっと寝坊をしまして今日は北陸道を使います。

      片山津ICから金沢森本ICまでETC通勤割引の対象です(^^)

         山側環状を逆行する形で戻ります。

           それでも1時間きっかりかかりました。


   着いたらすぐに「受付」です。無人受付だから簡単(^^♪

      皮膚科でカードを入れて順番取り。

         前もって予約してある採血に廻って順番を着くと・・・

            こんな番号は初めて(^^)で写真を撮っていると・・・変な視線が・・・

               「何しとん?」てな視線を多く感じました!

          でも、ラッキーな番号ですから「今日はいい日?」

d0094868_8432873.gif


    今日は忙しい・・・

      皮膚科 → 代謝内科 → 泌尿器科

       一体何のためにこんなに?と思われるような関係が無いようなとこばかりです(^^)

皮膚科は私が入院して治療している「膠原病 皮膚筋炎」の治療のための受診

  代謝内科は「膠原病」の治療のために服用している「ステロイド」の副作用を見るため。

     コレステロールや高血圧のコントロールをするために通わされています・・・

        そーです・・・あまり行きたくないとこなんです。

            でも、たまにはいいこともあります(^^)

      この10年で臨床試験の声が掛かったのは始めて(^^)

          ちょっと興味があったので検査をしてみることに(^^)

             するとばっちり「対象者」です!と言われた!

       喜んでいいのか・・・悲しんでいいのか・・・でも、何故か喜んでた私めです(^^)・・がっ

こんなことを言ってたら非難の声が聞こえてきそうですが、私と同じ考えの人もいるのでは?

  この検査は

「加齢男性性腺機能低下(LOH)症候群に対する

        アンドロゲン補充療法(ART)の有用性に関する臨床試験」なるものです。

簡単に説明してもらったら「男性ホルモンの異状によって起こる更年期障害」の検査だって!

  性欲・性機能の減退。           ウン、減退期です。

  抑うつ気分や倦怠感。           これはまだ無い!

  睡眠障害。                  よく寝ることができます(^^)・・・寝すぎ!

  筋力の低下。                まだ大丈夫!と思ってたら減ってました。

  内臓脂肪の増加。             ウエストが91cmで OUT!

  体毛の減少。                もともと細いんですが薄くありません(^^)

  骨塩量の減少                骨密度はまだ103くらいありました!

                                     などを特徴とするそうです。 

今回のためにアンケートに答えたんですが、内容を把握するのに時間がかかった!

      こんな分かりにくいアンケートは初めてだ!

                    お役所の文面とおんなじです! 

  質問は4つに分かれています。

     健康に関するもの。
        現在の症状に関するもの。
           国際前立腺の症状スコア。
             国際勃起機能スコア。   の4つです!

最後の質問に関しては少ない内容でかなり「突っ込んだ」質問も有り楽しめました(^^♪

d0094868_8434377.jpg


帰り道、近江町市場で5㎏入りの「五郎島金時」の小ぶりのものを購入

     価格が900円とお買い得でした(^^♪

d0094868_84484.jpg


今回の検査では「男性更年期障害」の検査と言うことでしたが、男性ホルモンが少ないと「子どもができにくい」や「高血圧」「高コレステロール」などの症状が出てくるからと「脅されて(^^)」検査をすることにしたんですが、今では「やってよかった!」との思いです。

体に気をつけることが重要な年代に突入したんですから、今まで以上に期をつけなきゃね(^^)

検査では174,5cm.の身長、78㎏の体重、いいもんです!

    でも、しっかり「メタボ体型」でしたが・・・・
[PR]
by sakaami | 2009-01-24 08:56 | 今日の出来事
d0094868_1542581.jpg



山中漆器の第三部

     拭き付け塗装業者の集まりです。

        本年、第1回目の役員会

            「いがわ」で昼食を兼ねて行われます!


 料理は「ワッパめしうどん(そば)」でコーヒー付き!

      食事に釣られて出てしまいます(^^♪

          「私の大好物!」
[PR]
by sakaami | 2009-01-23 15:42 | 塗師屋

今日のテレビで放映された内容は・・・・

     「ビートルズ パロディーで店案内」となってました。

   見てたら後から「オジサンばかりですね!」のひと言が聞こえた・・・

                寂しい!

本人はまだ「若くはないけど、それなりに」と思ってました。

         あのひと言は 「きついなぁ~」

d0094868_15595522.jpg


  アビーロードに向かう途中も私は先走り!

         これじゃ協調性「ゼロ」と言われる由縁ですね(^^)ワンマン!

d0094868_160031.jpg

[PR]
by sakaami | 2009-01-20 16:08 | ひとり言

今日はミニバスの父兄として参加。

            運転手です(^^)

  朝の8時に山中温泉を出発!

      9時過ぎには到着して準備完了!

久々の(2・3年ぶり)スキーです。

   土曜日にチューンアップして望んだスキーですから滑りは上々!

d0094868_12414516.jpg


これを見て「どぉ~思います?」

   危ないですよね・・・でも、これで上手に滑るんですよ(^^)

      板がヘタってしまい、コントロールできません。

     お家の人と婆ちゃんから貰ったお小遣いが飛んで行きますね(^^)

    でも、黙っててあげるから買ってもらいな!

   おうちの人は今日も3000円と思って600円分の割引券を一緒に持たせたらしいですが。

     ご飯も「おにぎり持参」おかずに250円のカップラーメン・・・・倹約家や!

d0094868_12422234.jpg


      今回はバディースタイル。

        この二人はバディーパートナーです(^^)

d0094868_12425852.jpg


ゴンドラリフト 「リノ」 から下りて記念写真を(^^♪

d0094868_12432994.jpg


ちょっとみんなの滑りを見てもらうか(^^)

先頭はM木先生、次がマイサン・倹約家・aki-ya・廻りがみえてない T 田は最後についてくる。




野平ゲレンデで休憩中、リフトの方面を撮りました。

d0094868_12441859.jpg


アップしてみると混んでます!

   リフトのオッちゃんの話し声が聞こえる。

     「おぉ~、駐車場満車になったって!」

       時間を見ると10時30分

          9時に家を出ていたら間に合わんな!

              「よかった(^^)」

d0094868_12443681.jpg


最後にワンショット!

       私も入ります(^O^)/

d0094868_1245533.jpg


帰ってくるとマイサンは「もっと、おりてぇーーーーー」

   すると友達皆で「も、一回行こう!」「帰りはゆめのゆへ行こう!」好き勝手言ってる。

      夜は体調を崩してしまい熱が出る。

        よくよく聞いてみると前から体調がよくなかったらしい。

          我慢してたんですね!遊びのために・・・気持ちが分かります(^^)
[PR]
by sakaami | 2009-01-19 12:49 | 今日の出来事