ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2008年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧


鴨の坂網仲間がくれました!

   この時期、早から「ふきのとう」なんですよ!

       てっきり「ミニキャベツ」かと思いましたよ(^^)

     田圃の畦道にはもう春がまっているんですよね。

       自然は冬を追い越しているんです!

          よくよく考えてみると毎年、鴨(坂網)に来ると話しています。

    「おぉ!あそこの田圃の畦道に、まだ小さいのがあったぞ!」など

        やはり猟師ですね!いつも田圃に鴨が来てないか見て回っているんですね!

   私はイノシシが来てないか「山」ばかりを廻っているから・・・何も知らない。

      でもブログで坂網を紹介してるから・・・ま、いいか!

d0094868_154624.jpg


     先日、Y売新聞の記者が取材に来ていました。(本社から!)

        3日間で鴨の捕れる瞬間を画像におさめようとしてましたが・・・残念!

         カメラマンは諦めて帰っていきました。

          記者のM本さんはもう一日頑張って捕れるのは見ることができたようです。

        この時期、なかなか捕れないんです。

          それも柴山潟が銃猟禁止になったら尚のこと・・・

             柴山潟は「鴨のパラダイス」になっているようです。

            片野の鴨池は「ガン」や「ヒシクイ」「コハクチョウ」の住処になっており

                  「鴨」を数えると数百羽しかいません・・・

               昔のように「3万羽」なんてことは夢のまた夢です・・・

                 多くても「千羽」なんてくらいかな・・・鶴じゃないって!

       それでじゃないけど「鴨」から「イノシシ」がメインになってる人もいるくらい。

          鴨猟と罠の免許、そして坂場の権利なんかで7~8万円がかかります。

             私なんて昨日1羽捕れてやっとこ「7羽」ですよ!

                元旦で折り返しです。残り半分でどれだけ捕れるでしょうか(^^)


    そうそう「イノシシ」も14頭でSTOP!

          今期はこう捕れないかもしれません。

               今あるお肉を大事に使おう!


        イノシシのお肉で料理法がわからない人

            いいとこ見つけました(^^)

               ちょっとアクセスしてみてください!

イノシシのレシピ集 163
                  平成19年度滋賀県東近江振興局
                    圏域事業「獣害のない元気な里づくり推進事業」成果物より
[PR]
by sakaami | 2008-12-30 16:10 | 自然

仕事の終いが遅くておくれました。

   今日は「ゆめの湯」にて忘年会です。

     後から歩いてくるのは爺さんです。

        母は「生」の「大」を注文。

                  しっかりと呑んでました!

d0094868_15192022.jpg


    実は前日も預金講で「ゆめの湯」でしたから連荘です(^^)

d0094868_15194046.jpg


    年末で人もいっぱい!

       メニューにもないものがありましたが2日とも無いというのは如何なものか?

        もう出ないんでしょうね(ーー)

          これで当分は総湯だと思いますが!
[PR]
by sakaami | 2008-12-30 15:27 | 今日の出来事

夜に帰ってきます。

  それはじいさんが好きな趣味の「釣り」の釣果!

 毎回クーラーボックスの中身が気になるわたしです(^^)

     今日の釣果は?

        尺アジが数本

           40cmクラスのヒラメが2枚

    スッばらしい釣果です!

             でも捌いてる間がない・・・・と、そこで専門家に頼む事に!


          「左らく」さんお願いします(^^♪

d0094868_22375510.jpg


    帰ってきたお皿には素晴らしい盛り付けの魚たち(^^)

         これでまた一杯!

           明日は起きれんな!

d0094868_22381117.jpg

[PR]
by sakaami | 2008-12-26 22:52 | 今日のお料理(^^)

仕事が忙しい年末はご飯も大変です。

  でも、時間をうまく使って作る「ごっつお」は最高です!

    母が時間をフルに使って作ってくれました(^^)



        鳥、一羽丸ごと 「いっただきまぁ~すぅ!」

d0094868_21273266.jpg


   それでも足らずに「ピザ」も生地から作ってくれました。

       もう「ビール」を飲みすぎてしまいます。

           でも、時間が遅いから(仕事で遅れた)ダイエットの敵ですよね!


        それでも数ヶ月前から10kgも体重が減ってる私です(^^)

                               見た目は変わらないんですが・・・

d0094868_21275183.jpg


    我が家の「優」もクリスマスです!

       でも今日はあまり食べないんです   何故?

          いつもは「ガッツイテ」食べるんですが・・・

              ○ビオで注文しておいたケーキは好みじゃないみたい・・・

d0094868_2128777.jpg


   でも見た目はおいしそうな「チーズケーキ」なんですが。

d0094868_21282065.jpg


今年は私の働きが悪いため「ケーキ」はお預けになりました。

    それでも母が「ピザ」や「チキン」の料理を作ってくれました。

        ビールのおともには最高です!

            でも、また体重が増えそう・・・・
[PR]
by sakaami | 2008-12-26 21:40 | 今日のお料理(^^)

毎年「年末」になると「痩せる思い」で過酷な塗り仕事が入ります。

     今年も然り

外だけ塗るのなら苦労も5分の1くらいには。なるんです

  我が家は内も塗るんです。

    黒内朱渕金

   でも仕上がりは感じがいいですから(^^)

d0094868_21111996.jpg


そんなお重も昨夜納品して今年の重労働は終了!

  今日は年内に納める「定番」の仕事をしました。

    明日はお片づけ!

       掃除は日曜日か月曜日になりそうです。

d0094868_21113638.jpg


プラスチックの製品ですが「早く作らなけりゃいけない」ってんで成型が「雑」になることが多いんです。

塗る側に負担がかかり、文句も何故か塗師屋にくる・・・損な工程です。

作り置きしてある製品は「ホコリ」がかかっていることもあります。

 そんなときは成型してくる人が綺麗にしてこないんです。
   
    みんな塗師屋が下段取りでする工程です。

       ほんと・・・「損」な役回りです。
[PR]
by sakaami | 2008-12-26 21:25 | 塗師屋
d0094868_20464566.jpg

今日、出たみたいですよぉ(^O^)/

載ってます!私も(b^-゜)

モデルが悪いとは言わないで!
[PR]
by sakaami | 2008-12-24 20:46

第20回石川県スポーツ少年団柔道交流大会が開催されて加賀も参加してきました(^^)

残念ながら『入賞』はひとつもなし・・・・

この大会では初めてのことでした!

d0094868_12565516.gif

d0094868_125769.gif

d0094868_12571873.gif
d0094868_12572968.gif

[PR]
by sakaami | 2008-12-22 13:00 | 柔道
d0094868_3472458.jpg

年末は大変だぁ~
[PR]
by sakaami | 2008-12-20 03:47
d0094868_23511936.jpg

今日は何時に終わることやら・・・
[PR]
by sakaami | 2008-12-17 23:51

ありがたや・・・ありがたや・・・

昨日は母の誕生日

  最近「パンつくり」に凝ってる毎日ですが、先日ゴーセ~な料理をしてくれました。

    「お父さん、スペアリブ解凍しといて!」のひと言から始まった。

  簡単に言われたが「スペアリブ」は貴重品

     「あとあとに・・・・とっておこう!」と思っていたのに・・・・

   それでも「食べたい一心」から冷凍庫から出しておきました(^^)


その日の夕方

       食卓に並んだのは

          イノシシのスペアリブ

d0094868_22385564.jpg


       そして、そのタレでパスタも味付けしました!

d0094868_2239960.jpg


      隠れキャラには「イノシシのタン(舌)」も付けて・・・

さぁ!召し上がれ(^^♪

d0094868_22392289.jpg


      いや「うまかった!」です(^^)

          こういう時って「幸せを感じちゃいます!」

             単純ですね(^^)でもそれでいいもん!

    手間がかかるのは皆一緒!

        料理もその食材を捌くのも!

             皆で協力して「おいしいもの」が出来るんですね!

       これで、このイノシシは天国で喜んでくれてるかな?

      でも、最近家で「ドォ~ン!」と音のするのはイノシシの祟りと思ってるんですが・・・

         でも怖くありません(^^)

           何せ、夜中に墓場の近くに掛けたイノシシのオリを見に行ってるんですから!

               幽霊が怖がって逃げていきますよ(^^)
[PR]
by sakaami | 2008-12-16 22:53 | 今日のお料理(^^)