ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2008年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧


          こんなこともあります。

              困ったもんです・・・

                  でも、無くても慣れてますから(^^)

            柔道の試合なんかでは絶対にはきません。

               すぐに「破れて」しまいますから!

                  縁起もよくないですよね「敗れる」なんて!



           せっかく「母ちゃん」が買ってくれたもの・・・

              まだ新しいのに・・・・・でも、かえって来るでしょう! 期待しよう(^^)

         
  この ネタ で風呂上りに「ひと盛り上がり」してきました!



      帰ってこいよ!俺の     パ ン ツ
[PR]
by sakaami | 2008-11-30 10:34 | 今日の出来事

明日、母ちゃんの預金講だって!

   場所は「味の水乃家」さん。

      忘年会でそれが終われば2月頃までしないらしい。

              みなさん忙しい体だもんね(^^)

   そんな訳で、今回の幹事である母は「どこも知らんから水乃家さんで」

                                        そのひとことで決まったらしい。

      何を食べようか・・・・考えていましたが「何でもいいや!」

                ただ「牡蠣」がダメな人がいるらしい。

    で、鍋の話になって「スッポン」は高いだろうから・・・・

         先だっては「アンコウ」をいただいたし・・・・・

            「寄せなべ」はありきたりだし・・・・

    なかなか決まらない・・・・苛立ちを感じてたんです・・・

       と言うのも「味の水乃家」さんと電話中に考え出すからイライラしてきたんです。

     結局、たまたま今日捕れた「鴨」で決着がつきまして

          鴨鍋 に決定!

                         あと知らんけんね!

                もう 「知ランケンシュタイン!」

                     半分ヤケの言葉で終わらせます。

d0094868_12542468.gif


皆さん「水乃家」さんを電話帳で調べても出ていないと言う方がおいでます。

    じつは「 味の水乃家 」で調べないといけないんです。

  そうなんです 「 み 」 で調べてもダメで

      電話帳の「 あ 」で調べるとすぐに出ています(^^♪

        参考になれば(^^)
[PR]
by sakaami | 2008-11-28 13:06 | 伝統猟法「坂網猟」

先だって秋の夜のこと

    弓道教室の帰り道バギーで自宅近くにさしかかったとき突然

            きつね

                                           が飛び出してきました。

          近くには野生の獣たちがうようよいます。

今朝、玄関先で食いちぎられた「柿」が見つかりました。

    「犯人は誰だ!」

   皆で予想してみましたが、結果は「アライグマ」で落ちつきました。

d0094868_1239699.jpg


何故「アライグマ」なんでしょう(^^)

     見てみると「柿の種」が丁寧に出されています。

           それで的を「アライグマ」に絞ってみたんです(^^)

  当たってるかはわかりませんが、我が家に住み着いていないだろうな・・・・

              ちょっと 心配 になって来ました。

d0094868_12392848.jpg

[PR]
by sakaami | 2008-11-28 12:47 | 自然

山中温泉には加賀聖武館少年柔道教室とは別の教室があります。

それが

   山中誠心館柔道教室 です。

私と Yさん が教えているんですが、週一の練習・夏休みあり!

    強くなろうなんて気は毛頭ありません!

        もちろん私の頭にも毛がありませんが・・・・そんなこととは関連がありませんが(^^)

  「家でゴロゴロしてるくらいなら体を動かそう!」と言う趣旨でやってます!

      それでも「強くなりたい」という気持ちが出てきてくれれば願ったり叶ったりですが。

     ことしはそれが少し出ているようです。

        例年なら 「年末で終了!」 ですが、1月に再開することとなりました(^^)

d0094868_1036159.jpg


   そんな訳で「今年のご苦労さん会」を練習修了後にしました。

       お店は、私の同年の デロ君 が経営するお店!

          入るやすぐ同年・同年・同年・・・・ここは溜まり場になってるようです(^^)

  同じブロガーとして一緒に柔道を教えてくれているYさん

         やはり「撮影」から入ります。

d0094868_10362818.gif


    歳と共に「肉」を受け付けなくなりました。

       注文の量も減ってます。 これが二人分!

d0094868_1037561.jpg


     もう今年の練習がありませんが、子ども達には「宿題」を出しておきました。

        来年、1月までにはできているかな?
[PR]
by sakaami | 2008-11-28 11:08 | 柔道

もういいかな?

   皆さんアップしているから(^^)
     記念に撮影してもらいました(^^♪

   わたくし扮する「芭蕉?」

          まさに世界のスーパースター!夢の狂演です(^^)

d0094868_20254327.jpg



画像下の指の影は撮影をお願いした「長樂さん」です(^^)
[PR]
by sakaami | 2008-11-26 20:25 | ひとり言

イノシシの内臓も美味しいです。

  猟師は食べるんですよ(^^)

        なかなか手に入らないので「待ち遠しいです(^^)」

    レバニラ炒め

d0094868_20241776.jpg


    ここでは「シンゾウ」を炒めました。

d0094868_20243668.jpg


   共に「酒の肴」ですが、最近「飽き」がきました。

           時間をおいて、また頂こうかな(^^♪
[PR]
by sakaami | 2008-11-24 20:28 | 今日のお料理(^^)

坂網保存会

あまり聞きなれない団体です。

「大聖寺捕鴨猟区協同組合」は坂網猟の仲間で構成されています。

「坂網保存会」は一部猟師や鴨池観察館・野鳥の会・有識者・地元名士など多くの方で構成されています。

「今回『本』を発行するから謹呈します!」と代表の 中村元風さん から1冊頂いた。

   中身を見てみると「坂網」の昔が書かれており、それも戦後の事件がかかれています。

     GHQへ直訴に行った事。ほんと詳しく書いてあります。

d0094868_194513.jpg


この中には

私も写真で参加しております!

d0094868_20155442.jpg


坂場で坂網を構えて獲物を待つナイスガイのデブ賃猟師で出演してます(^^)


機会があれば見てください!
[PR]
by sakaami | 2008-11-24 19:13 | 伝統猟法「坂網猟」

雪吊りを見ると「兼六園」を思い浮かべます。

青空には必要がありませんが、何故か青空が似合います(^^)

d0094868_15383739.jpg


先だって行った近江町市場では、やはり「かに・カニ・蟹・・・・」のかにづくし!

ひとつ贈り物にと選んだのがこれ(^^)

    生きたズワイガニ5ハイで6000円

          贈り物ですから足の付いたものを選びました。

               料理方法を書いた紙も入れてくれて

                  箱代400円、送料1350円(自宅より送る)  計7600円

              ちょっと痛い出費でした(^^)

d0094868_1539814.jpg


  帰り道の紅葉も気持ちよかったのが、今では冬の天気が続いています。

     天気が良ければ「冬らしくない!」と言い

         天候が崩れれば「早く晴れてくれ!」と言う

            人間って勝手なもんですね!

d0094868_15395847.jpg


   あれ?

          画像を見てわかりました。

             5ハイと思っていたカニが7杯も入っていたんですね(^^)

           大きさで「5ハイ」と思い込んでしまっていたんです。

            これって 「嬉しい誤算」 です!
[PR]
by sakaami | 2008-11-24 15:49 | ひとり言

      真っ赤に燃えるぅ~

           キムチ作りの「具」ができました。

      ばあさんが、今は亡き友達に教えてもらったキムチ作りが始まりました。

         眩いばかりの「」にクラクラしぞう・・・

        この「具」を白菜に塗っていきます。

           重さは約15㎏

d0094868_1255876.jpg



     桶の中に白菜を入れて一枚一枚の間に塗っていきます。

         白菜はおよそ20㎏

d0094868_12552641.jpg


         根気のいる仕事ですが、楽しみです(^^)

d0094868_12554817.jpg


         これは和歌山県のホームセンター社長から韓国土産でいただいた「キムチ」

          これも「」が印象的です!

d0094868_12555897.jpg


         寒くなるとこのキムチが恋しくなります。

           最近は自宅で漬けるようになりましたが以前は買うしかなかった。

       美味しいものが身近に感じられるようになって喜んでいる我が家でした(^^♪
[PR]
by sakaami | 2008-11-24 13:06 | 今日のお料理(^^)

先週から思っていたんです。

      「あの白いのは花じゃないか?」と・・・

  それで、急がない今日、調べてきました。

          ここはとある大聖寺川沿いのサイクリングロード

    石川県内のサイクリングロードの長さは全国一なんですね(^^)

       そんな道路の袂に植えられている木

            春先には白い花びらで眼を楽しませてくれます。

d0094868_12395365.jpg


        「なんでこの時期に?」

            野暮な質問でした・・・・「暑いから」に相違ありません。


         数日前からの雨で「フリーズ」して止まっています。

            それでも花びらは落ちることなく頑張っています。

          横には竹薮、その隣では川が滔々と流れています。

           私の触手が「ビビッ!」と動く・・・・マガモの泣き声が聞こえます。

             機敏よく散策すると、こんどは「雉(キジ)」が道路を横断

                「綺麗なオス」です!

d0094868_1240587.jpg
 

           たまにはこんな散策もいいですね!

              いつも時間ギリギリで見ても寄ることができない。

            思えば余裕のない時間て言うのはもったいないです。

              ここまでした自分に後悔しています(~_~;)
[PR]
by sakaami | 2008-11-24 12:51 | 自然