ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧


つきに数回、回覧板が廻ってくるんです。

   今年は「班長」があたって、真っ先に見ることができます。

今回は「さわらび福祉会」と「安協の地域安全ニュース」でしたが・・・

    さわらびさんのチラシには「二胡演奏会」と載っているのが見えた。

   ふと「二胡」のことを思い出して「きっとそうだ!」と思ったわけよ(^^)

  何が?と思われる方が多いかと思います。

        ちょっと「仲間内」の話ですいません。

   「きっとその方の先生だ!」と思い書いてみました。

          「・・・その弟子たち」に入っているのかな(^^)?

     でも、暫く会ってませんから・・・元気かな?

           こんど「いのしし」で元気をだしましょう!

d0094868_15524082.jpg
[PR]
by sakaami | 2008-10-29 15:58 | ひとり言

秋に結婚したんですが、はや「20回目」の記念の年となりました。

     1988年10月23日

記念日には1988年物のワインを買ってお祝いしていたんですが

         今ではビンテージ物までは行きませんが「高騰」していて買えません。

今年は「20回」と記念になるんですが、ワインは買えないし・・・・

      そんなときに「味の 水乃家」さんからお祝いのケーキを頂いた。

         バナナのケーキです(^^)

     何故かマイサンが一番喜んでいたように思えますが・・・

d0094868_1801895.jpg


新婚旅行で「ヘイマンリゾート」でバディを組んだ新婚さんがいます。

記念日の前日、一日早く記念日を迎えたのでお祝いの電話を入れてみました。

   「もしもぉ~し!お元気ですか?今日はおめでとうございます!」

         すると 「へぇ?なんでしたか?」との返事・・・

   「今日は20回目の結婚記念日、おめでとうございます!」と言うと

     「え?そうなんですか?」

「仕事の帰り道、今から本屋さんに寄ろうとしていたんですが家内も覚えてないんじゃないかなぁ・・・」

   「違うものを買って帰ります(^^♪」との返事が!

       20年経つとどーでもよくなるんでしょうか?

            でも、ひと声かけておいてよかった!

                TDL に行くときはお世話にならなきゃいけませんから(^^)
[PR]
by sakaami | 2008-10-26 18:27 | 今日の出来事

マイムス2は6時50分に家を出ます。

   あとから見たら・・・・忘れ物!

       「メガネ」を忘れてありました。

            学校では何も見えなくて勉強ができないのでは?

       部活も弓道部だけど「的」がみえないのでは?

          今日は「巻藁練習」でもして姿勢でも直すでしょうが・・・

          たぶん「寝惚け」てたんでしょ(^^)

d0094868_8223538.jpg
[PR]
by sakaami | 2008-10-21 08:26 | 今日の出来事

munsama さん ・ 博山さん ・ ○久保様 からの問い合わせで

                        「焦(じ)らしに焦らせて」 お見せします(^^)

  「笑っちゃいます!」けどホントよく捕れるんですよ!

夏に虫捕りをしたときに使った「捕虫網」を使って捕まえるんですよ!

   「」の出そうなところを我武者羅に振り回して折りたたみます。

     すると「こんなとこに蚊がいたっけ?」と思えるくらい入りますよ!

d0094868_19252377.jpg

捕まえると、このように折りたたむ。すると逃げる事がない!
d0094868_19253722.gif


ただ川遊び用の網では捕まえた後に「蚊」に逃げられてしまうのでダメ

  下の網で何度かやってみましたが、逃げられてダメでした。

d0094868_19255738.gifd0094868_19261036.gif


 家の中でもよく捕まえる事ができます。

    メッシュの網に入った「蚊」は「指で弾いて」殺したほうがいいですよ!

      潰すとネットが汚れますから

         それと捕まえて一晩置いておいても「まだ生きてます」からご注意!

  こんな「単純」な「@秘密兵器@」デス(^_-)-☆

       「もし、よろしければ使ってみてください」

  因みに、上の網1本で2年目ですが「ン百匹」の蚊を捕まえたんで元はとってます!

さぁ!・・・焦らした挙句「ガクゥ↓」と来ないでください(^^♪
[PR]
by sakaami | 2008-10-20 19:49 | 今日の出来事
朝一

5時半出発

       瀬越から松林に入り「シバタケ」を探しに行きました。

           朝日が気持ちいい!

d0094868_17451270.jpg


空にはまだ「月」が残る

   枯れた木々には「冬鳥」たちがピーピー囀りながら渡ってく姿が見えます。

d0094868_1745314.jpg


今日は鴨池の「坂場」手入れの最終日!

      頑張りますか!

   ちょっと小腹が空いたのと「昼食」のおにぎりを買いに行きました。

d0094868_1746177.jpg


瀬越では「シバタケ1本」のみ・・・

    残念でしたが鴨池番小屋に行くと

       「今シーズンの作業は18日で終了します」との張り紙が・・・

        ただ寂しい・・・・そうしてるうちに坂網仲間の Y川氏が同じようにしてやってきた。

         「仕方ない・・・帰ろう・・・」とあっさり帰っていった

  私は先ほどの敵討ちとばかりに片野の海岸線にキノコ採りに行く事にした。

       1時間ばかり歩いたか早いうちに一群が見つかり「ホッ!」とする(^^)

d0094868_17463852.jpg


それで今日の収穫

d0094868_17472230.jpg


次は「山」に入る

     我谷ダム・九谷ダム・真砂へ行き南谷でキノコ散策

          帰り道には 県民の森に寄り事務所にご挨拶(^^)

              まだ「紅葉」は降りてきていないようだ!

             まだ「緑」が目立つ。 これは九谷の駐車場から見た大日山

d0094868_17474842.jpg


約束の時間は午後2時・・・と言うのも今日は「オリ」を運ぼう!となったらしいので私も参加

         2基を設置場所に置いてくる事にする。

d0094868_17483224.jpg


まだ掛けません・・・

   これは「イメージ」です!

       猟期に入るとこのようにして「餌」でイノシシを誘う

            因みに餌は「コンカ(米糠)」です!

d0094868_17485324.jpg


これって「イノシシの牙の跡」です。

   もう山は「グチャグチャ」になっており大変なものです・・・

d0094868_1749344.jpg


  今日、帰ってきたら玄関先に「蚊」が大量に見えました。

        「家」に入ったらいけないので退治することに。

    最近、「秘密兵器」を用いて退治しているんですがそれが「効果抜群!」なんです(^^)

         今日、10分くらいで30匹くらい捕れました!

            先ず「30匹」と言うのが信じられませんが・・・ホントなんです。

          私の背中に廻り隠れて家に入り込んだ輩もおり「気」が抜けません。

       これだけ捕まえると「気持ちがいいもんです(^^♪」
[PR]
by sakaami | 2008-10-19 18:20 | 伝統猟法「坂網猟」

早くも・・・1ヶ月・・・と思いきや・・・

母ちゃんの付き合いで1週遅らせたので「3週ぶり」となります。

今回は冷凍の「ネギトロ」を買いに行くつもりが

            「臨時収入」

                     のため気持ちが大きくなってしまいました。

50cm.超えのガンドが1500円

   ついでに3枚に下ろして「皮」も剥いでもらい「残」も入れてもらいました(^^)

d0094868_12434972.jpg


「イカ子」が買い得!

d0094868_12435928.jpg


私の好物「げんげ」・・・「ミズゴロク」でした(^^)

d0094868_12441161.jpg


底曳が解禁になっており、海も穏やかだから魚種の豊富な事!

   青果には「キノコ類」は豊富に出てますが、やはり「高い!」と思います。

     「五郎島金時」もまだ高値で推移

           来月からは地物の「カニ」が出回るのでもう暫く待ちましょ(^^♪

              因みに、新潟はカニが解禁になっているので入荷してましたが

                 「コウバコガニ」が400円とまだ高値・・・でもいいカニだったな・・・

                      いや・・・安いかも・・・・「しもたぁ!」(ホントは買う気ナシ!)

  今 日 は マ イ サ ン の お 祝 い だ ! 
[PR]
by sakaami | 2008-10-16 12:56 | 今日のお料理(^^)

毎年、人夫を終えると「山」から何やら拾ってきます。

面白いものが多いもので、チョlと覗いてみる事とします。


Kトラの荷台に放り込んであるのは「杉木」の天辺部分

 皮を丁寧に剥いてあります。

         「アクセサリー掛け」などにするみたい(^^)

d0094868_10413217.jpg


 「桜」の木を切りました。

    葉と枝が擦れあい綺麗な赤茶色の幹が見えます。

         皮を剥いで、使い道いろいろ・・・

                ナイフのグリップなど・・・・

d0094868_10414892.jpg


    「それぞれに使い道が多くあるので!」とのこと・・・
[PR]
by sakaami | 2008-10-14 11:06 | 自然

今日は加賀市の「スポーツ モア」の年に一回のお祭り

   モア祭り です!

マラソンが9時スタートで始まりました。

d0094868_17593293.jpg


マイサンも5・6年生の部で出場

       残念ながら上位入賞はなりませんでした。

d0094868_17594292.jpg


  入賞者は小学1・2年女子の部 で nanami が3位

         中学生男子では yu-itiro- が2位

d0094868_17595121.jpg


終わった後でも元気に遊ぶ子ども達

     そんな元気が残っているのなら「もっとマラソンで頑張れよ!」

d0094868_1803668.jpg

[PR]
by sakaami | 2008-10-13 18:07 | 柔道

今日は「温泉区運動会」がありましたが「応援はいらない」との事務局のお言葉にあまえて・・・

   鴨池作業人夫 に参加しました(^^)

  これは作業夫風景です。

 昨日、24名の組合員がいるなかで

          19名

                   の参加があったそうです。

  今日は16名でしたがそれでも多い!

    組合員の8割方が定年の年齢を超えていると言う事も一因ですが

            それでも「気持ち」がなくては参加しませんよ!

        こんなに大変な作業は!

3Kの作業ですから

  昨日の作業でH・kazuo さんが蜂に刺されて点滴を射ちに行き

     きょうもH・kazuo さんが刈払機が引っ掛けた木の株を向う脛に当ててしまい午前でダウン

        私はと言えば最年少ですが一番体力が無いようです・・・

           皆さんの元気な事!

d0094868_17321499.jpg


  このように滑らないように階段を作りました(^^♪

d0094868_17314660.jpg


  鴨池の北東に位置する「新場」から見た鴨池です。

      もう既に「ガン」が1300羽くらい来ています。

            夕方の4時にはガンが採餌から帰ってきました。

   冬になると鴨池観察館が閉館後、ガンが帰って来るんですが「今が見頃です!」鴈はね(^^)

d0094868_1732476.jpg


これはお昼ご飯に出てくる鍋ですが・・・うまい!

この中には、今朝採ってきた「シバタケ」がたっぷり入っています!

  今年はよく採れるらしいですよ(^^)

        上木・瀬越の防風林で結構採れてるそうです。

              行きたい人は「雨」が降ったら行くといいですよ!

d0094868_17331830.jpg


これは「坂場(鴨を捕る場所)」の後の画像です。

   後に雑木が高くて、鴨が山越えするとき高くなるので少し木を切ることにしました。

d0094868_17335814.jpg


   切った後です。

     後の景色が広がり鴨の飛び立ったあとの山越えが低くなるようにしました。

d0094868_1734945.jpg


これは「鴨池」の北の方向にある坂場「ヒロバ(パイロット)」から池を見た風景です。

アイの風(北風)が強い日は新場とこのヒロバがよく飛んできます。

d0094868_17344349.jpg


11月15日の猟の解禁までまだ日がありますが、それでももう準備なんかが進んでます。

場の整備もですが「坂網」も点検しなきゃいけません・・・・

          時間が足りません・・・・どうしよう・・・
[PR]
by sakaami | 2008-10-12 17:38 | 伝統猟法「坂網猟」

狩猟免許の申請が昨日と今日、行われたんですが

    金曜日と土曜日なんて初めてなんで「案内見てビックリ!」

  大聖寺まで出て申請してきました。

    昨年から「網」と「罠」が別々の申請になってしまったため時間と金がかかるんです。

  まるで「イノシシ」のために造ったような申請方法です。

    以前までは「網」「罠」を総括して「甲種」の免許を申請していたんです。

  申請書も同じものが増えて写真も4枚も必要(甲種のときは2枚)

とりあえずは「申請」してきました。


  帰り道

    シルバー人材センター前で「野菜類の即売市」がありましてちょっと寄り道をしました。

  山に行けばあるんですが「山ぶどう」を1ケース300円で買ってきました。

    粒を摘むと  「スッペー!」

       頭の中が「スッキリ」しました(^^)

d0094868_1552540.jpg
[PR]
by sakaami | 2008-10-11 16:00 | 自然