ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2008年 09月 ( 35 )   > この月の画像一覧


今年の最終日曜日は、○賀市長の○坂市長が渓流釣りの体験をしました。

大聖寺川漁業協同組合の山中分会の親方や池○氏、また渓流会の石川氏がセッティングしたそうです。

カメラマンを含め3名の随行者と共に「千束谷」に入り一匹ゲット!

数回、転倒したらしく貸し竿を折ったとか・・・

   夕方「竿代」と言って代理の方が持ち主宅にお金を持って行ったとか!

      高くついた「渓流釣り」ですね!

        でも、奥山中をいろいろと廻っている市長が釣りを?と思われるかもしれませんね(^^)

           海釣りの「噂」は聞いているんですが・・・腕の方は・・・とんと情報なし。


  船で海を見た後は、今度は「川」になったみたい!

        若手にも川に来てほしいな・・・・・将来の組合員に!

d0094868_20413877.jpg


              渓流会の石川氏談

   市長が釣りをできるように5時から川で誰も入らないように見張りをしていたそうです。

       8時の待ち合わせまで・・・でも、8時だともう谷を1本釣って帰れる時間。

   石川会長も釣りをしたかったろうに・・・

        「釣果は?」と聞くと「3匹!」それでもしっかり釣ってきてるんだ!
[PR]
by sakaami | 2008-09-28 20:41
d0094868_19332925.jpg


これで34cmあります!

モデルは「モリケン」さんです(^^♪
[PR]
by sakaami | 2008-09-28 19:33
d0094868_1928387.jpg

いよいよ「骨酒」のお出まし(^0^)/
[PR]
by sakaami | 2008-09-28 19:28
d0094868_19261991.jpg

飲み過ぎました。
[PR]
by sakaami | 2008-09-28 19:26
d0094868_18304144.jpg

宴会中です(^O^)

岩魚125匹だそうです。

ひとり6匹、食べることができます。

     私は「食べるだけ」

  「山中渓流会」への入会希望者は連絡を!

      年間会費10000円(年間入漁券付き)です!

         *網(竿含)の鑑札は13000円

      放流事業(放流参加者無料)と納会(有料)に宴会をします。
[PR]
by sakaami | 2008-09-28 18:30
d0094868_181571.jpg


今月いっぱいで石川県内の渓流釣りは「禁漁」となります。

最終日曜日は恒例の「釣り大会」で夕方釣った岩魚や山女魚を持ち寄って「納会」があります!

参加者20名で120匹余り、尺超えも多く「骨酒」が楽しみだ(^0^)/
[PR]
by sakaami | 2008-09-28 18:01

もう「解禁」でしょ!

  先日・・・と言っても2週間も経ちましたか・・・

 夜中、寝ていると 「ドタドタドタァン!」

  時計を見ると2時24分

    周りを見回すと「母ちゃんがいない!」

      ・・・今のはもしかして・・・・階段から落ちた?

  急いで会談に向かったところ階下で座り込んで笑ってる母を見た。

     「どーしたん?」聞くまでも無いんだが・・・とりあえず・・・・

        「階段から落ちたんや・・・・イテェ・・・」

  こっちも寝惚けてて「大丈夫か?」「大丈夫ならいいわ!」と言って又寝てしまった。

 翌日、朝    動けない母ちゃんを見て・・・「大丈夫じゃなかったんや!」

  結局、連れの整骨院に行ってレントゲンを撮り「骨は異常なし!」と聞き一安心(^^)

     でも、体中「アザ」だらけ!

         背中も「青アザ」で風呂に入れば目立つ・・・それでも風呂には行ったが・・・

   階段から落ちたとき被害に遭ったのは「校倉重」でした。

   割れて使い物になりません・・・せめて皆さんに見てもらい役にたってもらうことにしました。

今では「知らん顔」していますが、ほとぼりがさめたので遅れて報告する事に・・・

d0094868_19125053.jpg

                    母ちゃん「ゴメン」
[PR]
by sakaami | 2008-09-27 19:26 | ひとり言

時期が来ました!

    でも坂網ではありません。

  以前、一株鴨池の人夫の時に持って帰ったものが増えたんです。

     この時期になると「紫色が鮮やか」に廻りとは違った雰囲気をつくります。

d0094868_1265226.jpg


  まだ「青い」ところもありますが、あと数日で全てが紫になります。

d0094868_12102261.gif



           紫に彩られた「実」が印象的です(^^)

d0094868_12103723.gif



           今日は寒くて「長袖」を着て外に出ました。

   風をひかないように気をつけねば034.gif・・・もうすぐ「衣替え」ですね!
[PR]
by sakaami | 2008-09-27 12:17 | 自然
d0094868_8281060.jpg私はあまり本を読まない・・・

学生時代はよく時間つぶしに読んだものだが・・・

そんな私が「へぇ!」と思うことがあった。

この「夢をかなえるゾウ」を読んだときです。

で、昨日の新聞のテレビの特集記事のトップに嬉しい記事が!

「スペシャルドラマ化!」

主演の野上耕平役は 小栗 旬   

    あとガネーシャ役の 古田 新太 がこの役を演じるのが楽しみだ!

     ひとつ楽しみが増えました(^^♪
[PR]
by sakaami | 2008-09-27 08:40 | ひとり言

きょうの夕食は・・・・お刺身です(^^)

ちょっと近江町市場に買い物に行ったときに見つけました。

高かったんですが(500円)・・・思い切って買ってみました。

味はいいみたいです(^^)と言うのもまだ私は食べてない!

いま外出先から帰ったとこです037.gif

  はやく一杯飲みたいね!母ちゃん!(^^)!

d0094868_21231430.jpg


   この身は「はたはた」の刺身です!

      私は初めてかな?多分・・・

         昨年、秋田県に日帰り旅行の時も食べなかったですが・・・見なかったな?

       キリタンポ鍋に夢中でしたから(^^)

          あ!秋田県は11月が「ハタハタ漁」解禁だった006.gif
[PR]
by sakaami | 2008-09-25 21:30 | 今日のお料理(^^)