ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧


7時に待ち合わせで一路「ながやま」へ行ってきました。

月1の預金講もいろんな所に行ってみることに・・・

いつもは「ゆめのゆ」で済ませるのもちょっと新しくなった「ながやま」に決まり乗り合いで向かう。

途中、ひき逃げ事故があった現場で「目撃情報」をドライバーから聞くため、ちょっとした渋滞に!

それでも早めに出たため時間前に到着!

もう日も沈み夜になりつつある時間

d0094868_9263577.jpg


第2駐車場に車を止めて本館に向かう。

看板がやけに眩しく思えるのは・・・新しいため(^^?

d0094868_926507.jpg


玄関を入るとすぐ「土足厳禁」で小さな玄関で靴をぬぎロッカーへ

ここのロッカーはお金が要らない。

鍵は本人の責任で帰りまで持っていればいいんだって(^^)

でも、「失くしたら5000円を頂戴します」と書いてある!

予備の鍵があるだろうからコピーして作るだけなのに5000円とは「ぼったくり」にちかい!

入浴料は780円・・・自販機で購入。

ついでにタオルセット(タオル・バスタオル・歯ブラシ)100円を購入

髭剃りが50円だって!「ゆめのゆ」では無料なのに・・・

でも、浴衣が貸し出されるのが「無料」である。

ゆっくりと入浴を楽しみ宴会さえしなければいい所では?

d0094868_9271295.jpg


長い廊下を振り返ってみた

マッサージのお姉ちゃんがこっちを見ている・・・気があるのか?そんな「筈」がない(^^)

ここに来る途中カフェ・インターネットコーナー・休憩コーナーがロビーにあった

左方向に進むと「似顔絵描き」のオッちゃんが子どもの似顔絵を描いてた。

売店・射的・金魚釣り・スマートボール・マッサージ機コーナーと犇めき合ってコーナーがある。

ボディーマッサージは「ゆめのゆ」の2割くらい高め。

その向にお食事処「菊次郎」がある。

やはり私の興味はここにあった!

メニューを見て後のことを考える。

かきごおり                              420~580円
チャーミースノーアイス                        各種500円
ビール(アサヒ・キリン)中瓶                        600円
ビール生 (中・小)    600・480円
焼酎各種(水・お湯・ウーロン・ロック  480~680円
グラスワイン            500円
ハーフボトル           1680円
酎ハイ」(レモン・ライム・ウーロン・カルピス・コーラ・オレンジ)  各480円
加賀の梅酒(水・ロック)      580円
小正の梅酒             580円
ソフトドリンク         各種130円
  オレンジ・コーラ・メロン・レスカ・カルピス・ウーロン
クリームソーダ           300円

うどん・そば            500円
 月見               530円
 天ぷら              840円
ざるうどん             580円
ざるそば              630円
とろろそば(温・冷)        680円
冷やしおろしそば          680円
カレーうどん            680円
肉うどん              780円
ラーメン              580円
冷やし中華             780円

カレーライス            680円
カツカレー             880円
エビフライカレー          880円
ソースカツ丼(ロース)       840円
牛 丼 (国産)          840円 
おにぎり 2個          各種380円
 梅・昆布・鮭・明太子
ライス 大・中・小  250・200・150円  

フランクフルト           250円
フライドポテト          280円
枝 豆              320円
冷 奴              320円
揚げたこ焼き           420円
たこから揚げ           480円
イカゲソから揚げ         480円
トマトサラダ           480円 

     大きく「期待」を裏切ってくれたようだ!

d0094868_9274974.jpg


何はともあれ「風呂」が楽しみである!

d0094868_928532.jpg


諸国 湯めぐり

d0094868_9282473.jpg


ここは「ブラックシリカの湯」と言うらしい。

北海道の1地区でしか採れない石を使ってるそうな・・・

その昔、ナウマン象が水を飲みに来たらしい(^^)・・いったい何時のことだい!

だれが見てた?と突っ込みたくなってしまう。

まぁ、体にはいいみたいだから入ろう!

d0094868_9284161.jpg


後姿で出演は mitu-ru と yosi-hiro が!右隣には masa先生がいる。

露天風呂は湖畔にあり湯温はぬるい。

ゆっくりと潮風を感じながら楽しめた!

d0094868_9291185.jpg


浴衣で散策してるとこですが yosihi-ro が生出演!

祭り(こいこい祭り)でしか着た姿を見た事がない。

いつもは「柔道着」だからね!

でも、食事はやはり諦めてチェックアウトすることにした。

風呂だけ楽しんで、休憩室で休んだだけ・・・


近くに柔道協会でよく行く「伊勢」と言う居酒屋がある。

そこに行くことにした!

これは「ニラ玉」で一気に元気!

d0094868_9293614.jpg


〆はmasa先生の天ぷらうどんを見せてもらおう(^^♪

d0094868_9294878.jpg


「ながやま」はいい湯でした。

その付帯施設が「ゆめのゆ」と比較してしまうので「辛口」となってしまったが。

焼肉コーナーも無いし・・・軽食だけでしたからこうなってしまった。

2度目に行くのは「風呂をゆっくり楽しむ」ときになるだろうな!

でも、8月21日の「花火大会」は露天風呂に浸かりながらと言うのもアリかも・・・・


      お台場の「大江戸温泉物語」はよかったな・・・
[PR]
by sakaami | 2008-08-31 10:24 | 今日の出来事
d0094868_1361526.jpg


今日はK高校の草刈人夫

草刈機がやけに多い

人も多いけど(^o^)

皆さん熱心だ!

「頑張って作業せねば・・・」


参加総数は 700名余

         すっげ~!
[PR]
by sakaami | 2008-08-30 08:30 | 今日の出来事

お昼ごはんを食べてきました。

            もう昼の2時です!

        朝ごはんと兼用となってしまいました。

             場所は山側環状の野田山からトンネルをふたつ越えてすぐ

          「ゴーゴーカレー」の手前隣です!



  私の「朝食兼昼食」です。

         昔は「こってり」ですたが、今は年をとったのか「あっさり」です。

d0094868_15355994.jpg


いつも注文

      鯖きずし ¥210込

d0094868_15362966.jpg


ちょっと辛めで

      ミニ麻婆豆腐 ¥105込

d0094868_15364233.jpg


あっさりと

      マカロニサラダ ¥105込

d0094868_15365484.jpg


好物の

      煮 鯖      ¥210込

d0094868_1537813.jpg


これは失敗

     かけうどん   ¥189込

d0094868_15372142.jpg


かまどで炊いたごはんです(^^)

     (大) ごはん  ¥137込

d0094868_15373235.jpg


母とふたりで行きました。

母は
    めし(小) ¥137込                ポテトサラダ ¥105込
                    味噌汁 ¥84込
          カレイおろしポン酢 ¥315込      食堂の玉子焼き ¥158込

      ふたりで腹いっぱいにして
                            しめて¥1808 込 也
                                        ちょっと贅沢しました(^^)
[PR]
by sakaami | 2008-08-29 15:56 | 今日のお料理(^^)

今日は毎月恒例の通院日!

帰り道に「近江町市場」に寄ってきました(^^)

目に付いたのは「カジキマグロ」と「ひら井の行列」でした。

でも、買ったのは冷凍の「ネギトロ」1袋1000円也

 今日はマイムス1が帰ってきます(1日だけ)

     そんな訳で「みんなの好きなネギトロ」に決めました。

d0094868_20281773.jpg


おまけに、中国産の「松茸」も買ってきて「松茸ご飯」をいただきました(^O^)/
[PR]
by sakaami | 2008-08-28 20:31 | 今日の出来事

暑さも和らいで過ごしやすくなったこの頃ではありますが・・・

晴れ間が見えると「暑さ」が舞い戻ってきます、が以前ほどではなくなりました。

昔から「地蔵盆を境に!」と暑さの境を8月24日に例えてよく聞かされました。

今もその境が今だ健在しているように思えます。

もちろん実際の気温は数年前に比べると「はるかに高く」なってはいますが。

体感温度の「暑さ」「寒さ」の境がこの頃にあるという事なんでしょうか?

何にせよ「あと暫く」で秋が来てくれるようですから我慢することにしましょう(^^)

d0094868_1534925.jpg


よく「猿」が出没する林の中にある「木」が伐採されています。

「啄木鳥(キツツキ)」が穴を開け虫を取って穴だらけになった杉を切ったらしいです。

実際は足元に傷をつけてしまい、そこから「腐ってきた」らしいですが。

自然がいっぱいの近所にある林

まだまだ保全されるみたいですが、今は逆に「野生の生き物」を呼びつける破目になるとは・・・

全て上手くは行かないものですね・・・・

d0094868_15343046.jpg

[PR]
by sakaami | 2008-08-26 15:51 | 自然
d0094868_16231395.jpg

今日は「地蔵盆」で。
[PR]
by sakaami | 2008-08-24 16:23

  「ケンゴ」 が出場する日なので行ってきました。

                          会場はギュウギュウ詰

         やはり「暑苦しい」のが柔道の定番とされます。

     でも、会場(試合場)は冷気が降りてくるからそうでもないんですよ(^^)

                      上の階で見ている「観覧者」が一番の被害者かな!

d0094868_12583644.jpg


    会場は、普段「柔道」とは関係のない場所

                           今回は「特設会場」となる。

         先日の北信越大会とは「ひな壇」が増えている!

d0094868_12585396.jpg


    正面では記念撮影をする選手が入れ替わり立代りでごった返してました(^^)

d0094868_1259674.jpg


          この大会を支えた方々には敬意を表します(^^\

この試合の後半には「楽しい」おまけがあったんですが、早く帰った人には「残念でした!」

オリンピックに出場した 金丸 雄介選手

    それと知らない人はいないであろう 井上 康生選手が登場(^^)

 中学生との握手で交流していたそうです・・・そうなんです。

              私も「ケンゴ」が負けたら早々に退却

                   残念ながら「淹れ利害」となってしまったんです(+o+)

    でも、今回は IDカード も持っていませんから中には入れませんでしたが(^^)

              観客席で「ボ~・・・!」と見てるだけですから。

                 家に帰って仕事をしました(^^♪

  この日の見学のために早朝(いや夜半)から仕事をして時間を空けたんですが・・・

       何でも「時間」を大切に使わないといけませんね!

 私の毎晩「呑む時間」と言うのはもったいない気がします。

    今では世界共通語になりつつある「MOTTAINAI」がこんなとこでも使われる。

  柔道をする時間は有意義ですが「精力善用」にもつながるんでは?と言う言葉ですね(^^)


昨日の

   女子個人 の結果

-44㎏ -48㎏ -52㎏ -57㎏ -63㎏ -70㎏ +70㎏

今日の
   男子個人 の結果

-55㎏ -60㎏ -66㎏ -73㎏ -81㎏ -90㎏ +90㎏
[PR]
by sakaami | 2008-08-22 13:09 | 柔道
 昨 日 の 団体戦

 地元 北辰中学健闘しまして「ベスト8」に入りました!

男子も健闘を期待します!

男子団体
[PR]
by sakaami | 2008-08-20 18:06 | 柔道
   今日の全中 柔道は

     「開会式」とその後に女子団体が行われます。

女子団体 組み合わせ
[PR]
by sakaami | 2008-08-19 13:04 | 柔道

河南地区から別所団地にかけて猛威をふるっている「猿被害」

      「早く何とかしてほしいものです。」

県としては先だっての会議の中で

   「加賀市に6頭の捕獲許可」を出したそうです。

       でも、未だ動きのない加賀市に対して怒の矛先が向くのは仕方のないこと・・・

市としても「捕獲方法」を検討しているのだと思いますが

            それにしても町内会長様にも連絡をしないというのは如何なものか・・・

  被害者は一日も早い対応を望んでいるのに「憤り」は隠せません。


これからは収穫の「秋」

  生り物が多くできる季節

    「猿」だけでなく「イノシシ」や「熊」も騒ぎ出します。

        今の「猿事案」が後手に廻らない事を祈ってます。

d0094868_12355819.jpg
[PR]
by sakaami | 2008-08-19 12:46 | 自然