ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2008年 07月 ( 21 )   > この月の画像一覧

d0094868_7213991.jpg


越前「たけくらべ」に来てます。

今日は町内子ども会の「川行き」です。

朝から場所とりに来てますが、キャンパーがいて賑やかです。

九時過ぎまで「お留守番」してます。

ビール片手に(^o^)!
[PR]
by sakaami | 2008-07-27 07:21

昨日の10時46分のことです。

山中から別所漆器団地に向かって愛車「ジャイロX」を転がしておりました。

後方から車の来るのが分かっていたんですがいつもどおりにキープレフトを保って左カーブに差し掛かったとき・・・

カーブの途中から「強引な追い越し」をかけてきました。

「あぶない!」と思った瞬間「ガリガリガリッ!」と接触音

そうなんです。私のジャイロが、進行方向に被せてきたボルボに接触!

いつもなら(「よくやるんかい」・・・と言われそう)転倒ものですが今回は落ち着いたもの。

と言うのも ジャイロ X は3輪で横からの衝撃に対して強いんですね!

今回、そのことがよくわかりました。

その車両はそのまま逃走。

ジャイロは最高速度55km/h

追いつくはずがありません・・・でも、幸運の女神様が信号を「赤」にしてくれました。

そのうえ前方には5台の車が列になっており、先頭車両は「交通安全」の看板を高々と掲げた車両

追い越して逃げる事はできません。

横に出て静止しましたが無視して逃走・・・

こうなればこちらもキレます   「おんどりゃ~×#%$?♯Ŷ」

                      「わりゃぁ早よぉ止まらんかぃ(怒)(`´)」などなど・・

もう頭に血が上りナンバーを見るのも忘れて追いかけて隣車線を走ってました。

それでも逃げるんです・・・そのとき買ったばかりの携帯で写真を・・・撮れる筈が無いナイ・・・

挙句に逆さまで撮影・・それがこの画像。

d0094868_1753281.jpg


パソコンに取り込んで拡大してみたら見れたもんじゃない・・・

一応、証拠書類として警察に提出

ナンバーは「福井」「3桁の番号」「紺色のボルボ」特徴は「運転手は50~60代の女性」

たまたま携帯に山代交番の番号が入っていたのですぐ掛けましたが見つからず・・・

遅かったのかな・・・しゃーないか!

d0094868_175569.gif


でも週明けには警察に確認の電話を入れますが。

ちょっと思うところもありますから・・・・

皆さん!暑いから「ボーーーー!」として運転しないでおきましょう!
[PR]
by sakaami | 2008-07-26 17:47 | 今日の出来事

これが近江町市場に夏場設置される「氷柱」です。

清涼感があります(^^)

d0094868_1815675.jpg


携帯から送信した行列はこのお店です!

d0094868_182139.jpg


お隣はすごく空いてる・・・・

d0094868_1823995.jpg


私の本当の目的は サマージャンボ でした。

母から「ついでに!」とウナギを頼まれましたので今日は市場を廻ってみました!

朝鮮産の「マツタケ」が手ごろな値段でありましたよ!

d0094868_1825741.jpg


私はここでウナギを買いました。

1700円を1匹。1500円のをい1匹。

1700円のはふっくらとして美味しそう。

1500円のウナギは焼き方を失敗したもので2000円のものです。

1500円のものは「身が裂けたり焼きすぎたもの」がでています。

お買い得(^^♪

d0094868_183992.jpg

[PR]
by sakaami | 2008-07-24 18:12 | 今日のお料理(^^)
d0094868_9431716.jpg

さあ!

何の行列でしょう(^o^)
[PR]
by sakaami | 2008-07-24 09:43 | 今日の出来事
d0094868_2116448.jpg
携帯替えました。

永らく○コモでしたが○Uになりました。

カメラもグンと性能up

また、携帯から投稿する頻度が増えます(^o^)
[PR]
by sakaami | 2008-07-22 18:17

毎年参加しています「自然体験の夏」

山中温泉区連合子ども会が運営するこのキョンプでは多くのスタッフが参加しています。

恵まれた環境の下、多くのボランティアの方々が動いてくださいます。

毎年、講師の先生を招いての行事・・・今年は新たな発見があったに違いありません。

こう言うのも私は「夜の番」に参加するだけで、日中は人任せ・・・いかんな!


夜のお楽しみ時間を取材しました(^^)

私が到着したのが夜の9時半頃

子ども達は、寝る準備をしていました。

でも、大人の時間はこれから(^^♪


♭歌って♪

d0094868_1049339.jpg


飲んで・食べて(^^)

d0094868_10491813.jpg


焼き物にあるのは、冬に捕獲した「イノシシ」のお肉です!

私も食べようとしましたが・・・いつの間にやらなくなってしまい・・・(ToT)

d0094868_10493293.jpg


でも、好評のうちに終わったから ま、いいか!

昨年は鴨を2羽丸ごと砂糖湯で煮込んで皆さんに出しました。

グロテスクにも拘わらず「大好評」でした。

すると今年は行く前から「sakaamiは今年は来ないのか!」と言ってくださったそうで・・・

   嬉しい限りです(^^)

でも、今年は「鴨」は無いよ!  イノシシだけですよ(--)
[PR]
by sakaami | 2008-07-21 10:50 | 今日の出来事

斜交いの姉ちゃんからお土産を頂いた。

包装紙を見ると「京都市の地図」になっている。

何気なく京都といえば・・・・そぉ~や! 

        祇園祭や!

行きたかったけど、こう行事が目白押しじゃ無理ですわ(^^)

d0094868_1257555.jpg


早速中身を拝見(^^♪

姫は可愛いんですが、殿方が・・・不細工すぎて外しました。

可愛い「姫君」の登場で食べるにも気合が入ります(^^)

d0094868_12572875.jpg


母の好きな「源氏物語」であります。

「絵合わせ」ということで、同じものが複数個入っています。

賞味期限が一ヶ月あるため、ゆっくりといただけます!


  ありがとう!kyo-ko 姉ちゃん!
[PR]
by sakaami | 2008-07-19 13:03 | ひとり言

先日の続きを狙おうと急遽「釣り」行きが決まった爺さん

いつの間にかいなくなっていました。

夜、総湯(風呂)に着いたとたん携帯電話が鳴り

       「今日、左らく開いとるか?」
 
                   覗いてみると、看板に灯りが灯っている。

「スズキ釣れたし左らくに持っていかんか?」との話

早々に自宅に帰ってみると「35・45・55・65cm」のスズキがクーラーボックスに入っています。

OH! よぉ~釣れたね!

でも、残りはどぉ~すんの?

   我が家で一匹・兄弟で一匹・・・あと一匹が・・・

      そうだ! 先日のビールのお礼に夜分ではあるが持って行こうと言う事になり

              「行き先決定」となりました(^^)

d0094868_10544933.jpg
[PR]
by sakaami | 2008-07-17 10:54 | さかな釣り

前のネタで出ましたお魚です。

今回はセイゴ(スズキ)のお刺身です(^^)

私は捌きませんでした。

母が捌いてくれました(^^♪

d0094868_18462079.jpg


今日も釣りに行った爺さんでした・・・
[PR]
by sakaami | 2008-07-16 18:49 | 今日のお料理(^^)
私は行けないんです・・・

じいさんがよく楽しんできます。

それでも釣果の後片付けができるだけでもいいか!

今日は、歴史に残る日だから。

   全国の漁師・プレジャーボートの一斉休漁日

今日は捕りたての魚があたらないんです。

そんな日に「獲れたての魚」が当たるんだから喜ばねば(^^)


スズキはいいよね!

身も日持ちするから(^^)

今日は「刺身」か「洗い」が食べられそう!

d0094868_111574.jpg


鯵がいますが、その「鯵」でさえ30cm.近くあります。

まだスズキとまでは行きませんが、セイゴくらいかな!

チャリンコ(小鯛)が3ついるんですが、ひとつはまだクーラーボックスの中

今日は尾頭付きの鯛の味噌汁だ!

アジは食べ飽きたから・・・どこかに行くでしょう(^^)

サンバソウもいいわ(^^ゞ

さぁ!今晩は「魚づくし」だ! ・・・・いいやろ「マリ」(^^♪荷物は今日送ります。

d0094868_1112331.jpg

[PR]
by sakaami | 2008-07-15 11:07 | さかな釣り