ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2008年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧

d0094868_13172649.gif今日の預金講は粟津でします!

なんと台湾料理(^^)

5名の参加で楽しんできました。

入れ替わりお客さんが来ていました。すごい・・・






コースメニューをひとつ頼んで様子を見ることとしました。

6000円のコースです!

d0094868_13175461.gif最初は「野菜サラダ」

最初からサッパリしました。空きっ腹には嬉しいです(^^)

 d0094868_13183262.gif2番目に出てきたのが「餃子」

ちょっとべたつく感じが良くありませんでしたがそれなりに美味しかったです!

こんどは「焼き跡」が付いてると嬉しいな!

  d0094868_13185450.gif3番目に「小龍包」です。

3個しか無いので5人でじゃんけんで決定!

私は食べる事ができました。

                   思ったより味が薄い・・・

   d0094868_13191418.gif4番目に出てきた「春巻」です。

辛党の私としましては「からし」がほしかった!

    d0094868_13192985.gifお待ちかね「ふかひれスープ」です。

これで5品目

     d0094868_13195914.gif「鳥のから揚げ」はカリッとして美味しかったよ!
6品目ですね!

      d0094868_13201576.gif「チンジャオロース」ですが、好みがあるのでかなり食べる事ができました(^^)

7品目

       d0094868_13203019.gif8品目には「イカの天ぷら」です。

淡白な味ですんなりと腹に入る。

まだ腹は大丈夫です!

        d0094868_1320473.gif「ニラレバ炒め」です。

これも皆が食べないので食べ放題!9品目

         d0094868_1321774.gif10品目

「トマトと玉子の炒めもの」

          d0094868_13213438.gif11品目

「酢豚」さすがに一切れだけしかあたりません(^^)

           d0094868_13215014.gif12品目

「かに玉」ですが「おいしかった!」

Nはご飯がほしいと言っていましたが。

            d0094868_1322475.gif13品目

「エビのマヨネーズ炒め」

おつまみには最高!

             d0094868_13222139.gif14品目

「炒飯」です。

これで一通りでました。

腹もかなり来ています・・・でももう少しほしいな!


ここからは単品


d0094868_1323946.gif「豚とニンニクスープ炒め」 980円也


d0094868_1323241.gif「ピータン」豆腐が下にひいてある。380円也


d0094868_13235645.gif「北京ダック」です1280円也
もっと「パリッ」としていてほしかった!

「手羽先」です。380円也
 d0094868_13242339.gifかなり「辛い」です!
私は大喜び!


d0094868_1324425.gif「トンソクの煮込み」680円也
これまかなり「辛い」です!
注文時には注意!


d0094868_1325253.gif「ホウレン草と玉子炒め」380円也
これは先に食べられてしまいました。・・・お早めに食べてください!


d0094868_13253396.gifもうそろそろ「〆の一品」に入ります。
私はもういいです・・・ビールだけで(^^)

ラーメンですが「しょうゆラーメン」のダシがおいしかった!

ラーメンだけでもいいかも・・・・ね!


d0094868_13254750.gif「海鮮おこげ」780円也
目の前で「ジュ!」としてくれます。
おいしかった!お勧めです!

d0094868_13261159.gif「おかゆ」さんで腹もスッキリ!
塩分も感じさせないくらいの低塩仕上げ

 雨が降っていたのでじっくりと撮れませんでした。


正面の看板です!
d0094868_132634100.jpg
帰りに

合計 17,500円 やったかな・・・もちろん5名で!

腹は一杯!  今日は寝るだけ・・・帰りの車、お願いします  I 川 BMWで山中に直行!
[PR]
by sakaami | 2008-06-29 07:21 | 今日のお料理(^^)

7月の第1週に「地曳網体験」があります。

マイサンが通う小学校の行事なんですが、下見に行ってきました。

思ったより狭い・・・

こんなところで(失礼かと思いますが)網を引けるのか?

d0094868_1043487.jpg


実際に海岸べりに行ってみる事に!

波が大きく1~1,5メートルでこのありさま・・・

当日の波や天候が気になるところですね(?o?)

d0094868_10421542.jpg

[PR]
by sakaami | 2008-06-28 10:49 | ひとり言

ホントは「アライグマ」を捕まえるために仕掛けた罠

   掛けて3日目にもう掛かりました!

           でも、本命ではありません!

         ハクビシン

   この種も外来種と言われていますので駆除対象です。

N谷さんの(家に住み着いていた)「アライグマ」はもう出産を終えて出て行ったそうです。

今度はどこのお宅が被害に遭うか?

        その前に1匹でも捕まえておかねば!

  「アライグマ」「ハクビシン」「サル」これらが町内を駆け巡っています(^^)

あ・ぁ 山中や!
     山ン中や!


d0094868_22274659.jpg

[PR]
by sakaami | 2008-06-26 22:35 | 自然

〒屋さんが配達記録郵便で封書を持ってきた。

見ると「TASPO」のロゴが見える。

宛名は爺さんである(^^)

昔からのスモーカーで愛煙家である爺さんも76歳

いまさら・・・という考えなのだろう「禁煙」はもう考えないようだ。

カード時代にはやはりカードで答える・・・

プラント店でキャンペーンをしていたので申し込んできたとのこと。

写真は帽子をかぶっていてもかまわない」そうだ!

運転免許ほど厳しくはないようだが、これからは愛煙家も減ることでしょう!

d0094868_12103054.gif

[PR]
by sakaami | 2008-06-25 12:16 | ひとり言

遅い昼食を摂ってきました。

時間は1時55分・・・・場所は 超楽 なところ(^^)

熱々の「スーラータンメン」をいただく。

d0094868_2047284.jpg



カウンター席に何故か見たことのある女性がひとり座っていた・・・

思い出した!「カバの作者」であった(^^)

初対面でいきなりもいけないかなと思い最初は黙っていた・・・

「カバに占拠された超楽」を見てみたかったのもあり昼食を摂りに行ったのだが。

作者にも会うことができラッキーでした!

帰りに、私の好物の「ビール」を飲む「ビール・カバ」をひとつ買ってきた(^^♪

居間は今今は居間のテレビ前に飾ってあります!

d0094868_20473044.jpg

[PR]
by sakaami | 2008-06-24 21:02 | 今日の出来事

今日は「時間が自由」なのである・・・

まだマイサンを市内の名勝には連れて行っていない。

これを機会に「橋立・片野」方面を散策してきた。

d0094868_10575884.jpg


先ずは腹ごしらえ(^^)

草採りのオッちゃんのいる「ヴァンベール美岬」

ここでアルコール無しの昼食!

カルパッチョ風サラダにナン(ハーブ入orプレーン)とスープ付きで¥1000

d0094868_10583528.jpg




d0094868_10585291.gif
オッちゃんが「こい」というので付いていったら・・・

「ラッピー」を紹介された(^^)

11ヶ月と半・・・まだ子犬なのに立ち上がるとマイサンより大きい!

庭園内の片隅の小屋でご主人様の来るのを待っている。

人懐っこいので、つい可愛がりたくなってしまう(^^♪


このあと「加佐岬」から裏道で黒崎・片野海岸を経由

鴨池観察館へ!

d0094868_1102320.gif


「鴨池観察館友の会」が今年設立20周年を迎えるというので「記念誌」を発行するのに大忙し。

でも手伝わずにお茶を頂き「み・て・る・だ・け・ぇ・・・」を貫きました(^^)
[PR]
by sakaami | 2008-06-23 11:17 | 今日の出来事

何年ぶりか?

    マイサンを誘って「キス釣り」に出かけた。

  場所は北陸自動車道・片山津IC裏

       多くの太公望が竿を出している。

          早朝とは言え・・・8時からの釣りである・・・期待 薄 

   それでも2重・3重連で掛かってくる。

         贅沢を言えば「もっと大きいのがきてほしい!」

                   マイサン 第1投目、2重連で記念撮影!

d0094868_1610544.jpg
[PR]
by sakaami | 2008-06-22 16:26 | さかな釣り

「ただで引き取ります!」

   ただと言う言葉でお願いしました!

  これから2回目の回収に来ます。

d0094868_1161934.gif
[PR]
by sakaami | 2008-06-21 11:08 | 今日の出来事

小松まで行ってきました!

    慣れない早朝の起床で夕方になっても・・・(眠)


前回は「あいさつ運動」でした。

   今回は「自転車の交通マナー」を中心に街頭指導

実際に立ってみるとマナーがいいんです!

先生と会話しました。

「いや、生徒は雰囲気を読みますから(^^)」と ニコリ ^^

じつは高校に着くまでの高校生の自転車通学を見ていました。

二人乗りこそありませんでしたが

   「2列走行」「携帯片手」「信号無視・飛び出し」「右側通行」などなど・・・

  これは指導もやりがいがありますね!と期待したところ・・・

  マナーが良すぎる!


そんな会話がなされている時

 マナーの悪い車・・・いきなり駐車場に車を突っ込む!

   「なんてことするんや!」

     「今、そこで不審者がっ!」「うちの娘を付狙っとった!」

 もう、朝から「猿」で振り回され

       今度は「不審者」で振り回され・・・猿回しの「猿」ですわ(^^)

結局、見つかりませんでしたが「こんな集中指導日にするなよ!それも『朝から』」

d0094868_161228100.gif

[PR]
by sakaami | 2008-06-20 16:25 | 今日の出来事

朝から「猿」に振り回され・・・

  こっちが猿回しの「猿」になった感じ・・・

でも、サルが池に飛び込み遊んでいるのを見ていると面白くて(^^)

静かな住宅街に「ガサガサ」「ドボン!」という音がするんですよ!

d0094868_10495817.gif


おうちの人に一声かけて撮影!

   2頭が仲良く休んでいます。

でも、このあと1頭が突進してくるんですよ(^^♪

  ちょっと遊びすぎたか・・・・お猿さんもこのあと逃げて行きました。

やはり「飛び掛ってくる」ので近くにいてもちょっかいは出さんとこ!

d0094868_1050955.gif

d0094868_15381264.gif
[PR]
by sakaami | 2008-06-20 10:57 | 自然