ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2008年 05月 ( 34 )   > この月の画像一覧

d0094868_1674043.jpg

明日が楽しみです。
[PR]
by sakaami | 2008-05-31 16:07
d0094868_1552519.jpg

明日、中学男子の相手です。
[PR]
by sakaami | 2008-05-31 15:05
d0094868_1395029.jpg

一泊試合です!

小松の○本先生にもお会いしました。

明日の試合を前に「練習」します!

先ずは「浜名湖」風景をおたのしみきださい(^-^)

画像が鮮明でないのは、お許しを…
[PR]
by sakaami | 2008-05-31 13:09

平成19年度の業務報告を審議しました。

今日は「山中漆器連合協同組合 総代会」の日です(^^)

あんな人こんな人も来ています!

私の目の前には 旦那さん も来てるし(^^)

d0094868_1294662.jpg


場所を「すゞや 今日楼」に移して懇親会です!

d0094868_1210667.jpg


執行部の方々

d0094868_12102558.jpg


乾杯の音頭で宴の始まり始まり~っ!

d0094868_12111188.jpg


山中温泉の芸妓さんを「総揚げ」での宴会

豪勢だ!

一時、は緊縮財政で・・・と言われた宴会でしたが(^^)

d0094868_1212015.jpg


終わった後「風呂」にも入る間がなく2次会へ!

あんな人こんな人と一緒に廻る・・・

3部の皆とは別行動になってしまった・・・ゴメン!

とりあえず  TO-MO-SI-BI へ レッツラ ゴー!

d0094868_12123620.jpg


3次会は小腹が空いたんで「天津飯」を食べに!

d0094868_1213085.jpg


4次会は一人でビールで仕上げ(^^)

オフ会の打ち合わせがゆっくりできた!

d0094868_1213181.jpg

[PR]
by sakaami | 2008-05-28 12:40 | 塗師屋

まさか「高校」に行ってまで「あいさつ運動」をするとは思っていませんでした。


朝、マイムス2を小松駅の駐輪場で下ろして一路高校へ!

集合時間より20分早く着いたが、もう投稿してくる生徒がひきりなし・・・すごい!

PTA会長さんとお話をしながら「もうしますか?」と生徒玄関に移動

来は来る・・・ゾックゾク登校して来ます。

挨拶慣れしているような生徒は4割程度かな?

なかには下を向いたまま無視して登校する生徒もいましたが、挨拶が返ってくると気持ちがいい!


山中温泉から通う生徒のなかには

   「なんでオッちゃんがおるんやろ?」と不思議そうに見る子もいました。

ミニスカで登校した山中の女子生徒も私の目の前を通過しながら「あれ?」と言う表情(^^)

担当の親方からも「山中から遠路有難うございます」と言われた。

白髪のきれいな教頭先生も「ニコニコ顔」でした!

d0094868_10501461.jpg


「先生、募金はどこでしたらいいでしょうか?」

いきなり後から聞こえる・・・振り向くと生徒会の男子が立っていました。

柔道では「先生」と呼ばれるから気にもしないんですが

  高校で呼ばれたので「私は先生じゃないよ(^^)あそこにおいでる教頭先生に聞いてください。」

と近くにいた先生に振りました(^^)

募金活動、ご苦労さんです!

d0094868_105042100.jpg

[PR]
by sakaami | 2008-05-28 11:06 | 今日の出来事
今回は何も書きません(^^)

画像でイメージしてみてください!

d0094868_2337727.jpg
d0094868_23373773.jpg
d0094868_23375492.jpg
d0094868_23381253.jpg
d0094868_23383262.jpg

d0094868_23391911.jpg
d0094868_23394061.jpg

[PR]
by sakaami | 2008-05-26 23:42 | さかな釣り

PTA総会が終わり時間があるので釣具店に行く。

途中、山中の近所のお母様方に「車に乗っていく?」と言われたが・・・

・・・残念・・・目的地は目の前!丁寧にお断りするしかない・・・・うぅ~・・・残念!

すると今度は携帯が鳴る。

仕事か?と思いながらも着信画面を見る。

呑み仲間だった!

「sakaami 君!今日呑まん?」

いや・・・今日は・・・と内心では思いながらも・・・いつも美味しいものをいただくので(^^)

「実は、今日塩屋(港)の定置網で『マグロ』が獲れたんよ!」

「それで、内臓をもらったので一杯いきませんか?」と嬉しいお話・・・

・・・でも・・・でも・・・今日は懇親会があるし・・・「残念ながら行けません」

勇気のいる「ひとこと」でした・・・

又の機会は無いかもしれない・・・

でも、もう小松まで送ってもらって会場も目の前とくれば・・・諦めもつきます・・・

仕方なく会場に向かう、と誰も来ていない・・・

「あの・・・PTA懇親会会場は?」と聞くと2Fとのこと(^^)ホッと一安心!


会場には役員の方々が打ち合わせ中。

そんな中、会場でひとりぼっちで座している・・・寂しい・・・

山中のメンバーが集まったのは開始1分前でした・・・間に合ってよかった!


開式から山中の支部長ともう一人の女性副支部長と3人が飲むは呑む・・・

調子の上がったところで先生方にご挨拶!

支部長さんなんかは、先生方から「○大候補」と言われていました。

本人がいたらプレッシャーになったことでしょう(^^)


挨拶をしているうちにも徐々に廻りが見えてきました。

名刺交換をしたのは「マイムス2の担任」と「教頭先生」の2名とした。

名刺で思い出した・・・

高校時代、某部活顧問をしていた先生を・・・

雰囲気は変わらずとも「白髪」になっただけで分からなかった・・・

3度目に聞いたところ・・・やはりそのときの先生でした(^^)

高校時代が徐々に頭の中に甦りながらも「抑えて抑えて・・」

今日は、マイムス2のことで来たんだから!


でも、もう覚えていません・・・どんな会話がなされたか・・・

終わった後「KC」で2次会をしたのですが、帰りが遅くなる・・・・心配だ・・・

「明日は『岩魚の放流』で6時起き!」と内心思いながらも結局3次会も付き合う・・・

山中に帰って「ラーメン」が仕上げだ!

結局、寝たのが2時を廻っていました(+o+)因みに起床は5時半

連れが一緒に行動してくれて助かりました(^^)


明日は、多分今日のことほとんど忘れているだろうと思いながら床に就きました。

今日も疲れたから、早く寝よう!

      「オヤスミ」

d0094868_2303718.jpg
[PR]
by sakaami | 2008-05-26 23:29 | 今日の出来事

この「吹き抜け」はきれいでした!

初めて行ったマイムス2の高校

「授業参観」があるとのことで、行ってきました。

d0094868_11809.jpg


廊下にも父兄のみなさんが立って見ていました。

3年生の廊下は電灯が点いているのに2年生の廊下は・・・・暗い・・・

d0094868_1165886.jpg


教室に向かうと・・・いました!

    一番遠い窓際の後

勉強しているようです。

教室内には、後が狭くて入れません

廊下から見ることができます。

窓も開いているし、授業内容も聞けるし解放された中での参観は意味があると感じさせてくれます。

d0094868_1173821.jpg


参観が終了後 PTA 総会がありました。

参加者(生徒数)は560名

夫婦でたくさん見に来ていますから600はゆうに超える参加者です。

d0094868_1183265.jpg



学校側は一生懸命説明してくれたのがわかります。

わたしでもよく理解ができたのですから・・・

d0094868_119103.jpg


こんどは2年生の学年部会

これまた部屋に入りきれないかと思えるくらいの参加者

特に「修学旅行」の説明がありましたから、尚感心があったんじゃ?

因みに3泊4日で「韓国」です。

最終日は、飛行機のチャーターをするのに順番がつまっているとかで

早朝の帰国となるそうで「ゆっくり」できない生徒がかわいそう・・・・

政府の云々がどっきゃらに行くとかで、速めに空けなくちゃいけないって!

もう一日延ばせばゆっくりできるんでしょうが、予算が・・・と言ったところでしょうか(^^)

d0094868_1239158.jpg
[PR]
by sakaami | 2008-05-26 11:10 | 今日の出来事

今年も加賀市内の6年生が集まって運動会がありました。

今年は最高学年のマイサンも参加!

「100M走」「800M走」「リレー」「玉入れ」など多彩に参加したマイサンです。

これは800M走のスタートですが、マイサンはアウトコースからのスタート

大きさも「小さい」ですが、トップについて行こうと必死でしたが・・・

力尽きてしまい結果は・・・残念・・・でも、タイムはそれなりだったようです。

スタミナがあれば良かったのですが・・・・うちは「野菜」しか食べませんので(^^)

d0094868_16412117.jpg


走る姿はカッコイイのですが

今度からは「柔道」から「陸上」に転向するかもしれません。

d0094868_16413760.jpg

[PR]
by sakaami | 2008-05-25 16:49 | ひとり言

今日は「山中渓流会」の岩魚の放流事業

毎年、柔道の試合が重なり行けませんでしたが、今年は行けた!

d0094868_140945.jpg


高校2年の YU=KI 君が父と一緒に放流に来てくれた!

これからは君たちの時代だ!頼んだよ(^^)




魚が入っていますが「小さい」です。

これから大きくなるんですね(^^)

d0094868_1463858.jpg


左側の人が「山中渓流会の会長さん」です!

渓流の隅々まで知り尽くしています。

あの谷の何番目の左カーブにどんな石があってとか・・・ここにはカタハが有るとか・・・

ほんと詳しい!

逃がした魚も翌週に行って釣るくらい「徹底」している人です!

右側のおじさんは松任の人で、山中で働いた事があり そのときから渓流会事業に参加している。

d0094868_1404614.jpg


今日の私の格好・・・カッコよくはありませんが「機能性重視」です!

特長ぐつでカッパを着てツバ付き帽子、手袋に魚を入れるメンパ

反対の手には釣り竿、背中のリュックには酸素が入ったナイロン袋が・・・

その中には「岩魚の稚魚」が入っている。

d0094868_141334.jpg


これは友人の TAN-TI 君である。

以前「ゆめの湯」でも登場した男だが、今回は付き合わせた!

背中が見えるのは釣り竿を出して岩魚を釣っている。

d0094868_141231.jpg


「初ゲット」で嬉しい TAN-TI だ!

d0094868_1413850.jpg


雨が止まない。

でも、最高の森林浴です!

マイナスイオンがプンプン!

気分「リフレッシュ!」です(^^)

d0094868_1421121.jpg


カタハがあったので帰り道にお土産(^^♪

d0094868_1424293.jpg


         と、











          そのとき・・・・









          ぎゃ!










マムシが・・・・指の隙間から・・・・「にゅ!」と
      もう パニック!

          今日はもう帰る!

d0094868_143119.jpg


このあとホントに帰りました。

・・・・でも「噛まれなくてよかった(ToT)」
[PR]
by sakaami | 2008-05-25 14:25 | さかな釣り