ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2008年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧


昼ごはんです!

人夫作業が終わり家に帰って「さぁ!ご飯(^^)」と思ったら・・・

誰もいなくて・・・それで焼き飯にしてトロトロ卵を乗せました!

d0094868_2055561.jpg


晩御飯の「餃子」です!

具は母ですが、私が包みました!

焼くのも請け負いましたが・・・ま、上手にできたかな(^^♪

d0094868_20562631.jpg


マイムス2が作った「餃子」です!

それぞれ24個ずつ作ったので合計48個あります(^^♪

d0094868_2057733.jpg


塩屋であがった「小女子」です!

地元であがったものを蒸して天日干ししたもので「一杯!」

d0094868_20572431.jpg


ちょっとアングルが良くなかった・・・

蕨(わらび)です!

酢で漬けてあるんですが・・・大好物です!

春の代表作ですね(^^)

d0094868_20574446.jpg


もう「飽いた」タケノコですが、薄醤油で焚いたものです!

d0094868_20575986.jpg


これまた続いています「菜花」です!

マヨネーズで頂いたり、花かつおで醤油をかけても捨てられません。

自分たちで味付けをして楽しんでいます。

d0094868_20581320.jpg


こんだけ紹介しましたが、原価はすこぶる「安い」です!

自然の恵みが多いですから!

春はいいよね!(^^)!
[PR]
by sakaami | 2008-04-28 22:44 | 今日のお料理(^^)

ちょっと時間を使ってタケノコを採りに行きました。

食べるのは「飽いた」んですが、掘るのは飽きません。

d0094868_18442136.jpg


タケノコ発見!

d0094868_18452839.jpg


見ればまだまだ埋まっているでしょう!

埋蔵金の発掘をしているようで「楽しい(^^)」です!

d0094868_18455414.jpg


20分足らずでの収穫!

これだけ獲れれば上等上等!

d0094868_18461363.jpg


でも、我が家の食卓には上がりません!

今日は「わらび」「小女子」と「餃子(具は筍)」らしいです!
[PR]
by sakaami | 2008-04-27 18:52 | 今日のお料理(^^)

先日、倒れていた標識が新調されました。

これで「一旦停車」してくれるかな?

この道を60km/h以上で止まらずに走る車が多くいます。

地元として「いつ事故が起きるか心配です」

d0094868_12351716.jpg


そんな中、町内では「放水訓練」が各所で行われています。

d0094868_12353436.jpg


家の間は狭いですから放水しながらの前進も大変です!

d0094868_12355441.jpg


終わった後は「ご苦労さん!」のひと言で解散です。

班によっては「ご苦労さん会」をするところもあるようで・・・

したいんだけど「後片付け」が大変で・・・やはりやめとこう・・・
[PR]
by sakaami | 2008-04-27 12:43 | 今日の出来事

昨年も出しましたが今年も気が付いたので見ました。

遠景です!

d0094868_12255125.jpg


これならわかるでしょう(^^)

近景です!

d0094868_122648.jpg


ズームイン!

d0094868_12265491.jpg


2種類ありますから、両方とも見ましょ!

d0094868_12271293.jpg


これで近辺の桜は終わりです!

来年まで「さよなら(ToT)/~~~」


[PR]
by sakaami | 2008-04-27 12:31 | 自然

明日が加賀ボーイスカウトの入隊式

それを前にボーイスカウトでキャンプがありマイサンも参加しています。

場所は瀬越の竹の浦館

テントは張るらしいですが、寝泊りは竹の浦館で行うそうです。

夕食のメニューはダッチオーブンを使ってタンドリーチキン!

・・・・いいな!

d0094868_12543483.jpg


今日のために買い物もしてきました。

ザックも50ℓ以上を準備

d0094868_12545210.jpg


ま、頑張って活動してきてください!

                           三指
[PR]
by sakaami | 2008-04-26 13:00 | 今日の出来事

20歳代までは「肉ぅ~!」でしたが

今では「魚」と「野菜」が中心の食卓です。

この日は「にんじん」と「ピーマン」をそのまま「マヨネーズ」で食べました(^^♪

「バリバリ」と小気味のいい音をたてて食べたんですが・・・

家中で「バリバリ」と音をたてていました!

d0094868_12342734.jpg


Y澤氏が「食べて!」と持ってきてくれた「こごみ」です。

急遽「からし和え」がメニューに仲間入り。

「山の幸」は、この春先の季節を感じさせる代名詞です!

タケノコに飽いた口には新鮮さが広がり「ビール」が一気に進みます。

d0094868_12344865.jpg


山菜を見ると「渓流釣り」が頭の中をよぎって行きます。

3月1日解禁で、もうどの谷も人が入り込んでいるだろうな・・・

真砂(まなご)にも除雪車が入り旧村にも入れるそうですが

行くときは「スコップ」を1丁忘れずに持っていってください!
[PR]
by sakaami | 2008-04-23 12:45 | 今日のお料理(^^)

今日は柔道をお休みしました!

地元でのマラソン大会に参加するためです!

第33回 全国健勝マラソン 日本海大会

加賀市の陸上競技場を拠点に「フル」「ハーフ」「10km.」「5km.」「3km.」「2km.」走ります。

車椅子など29部の種目で開催

スタッフの皆さんご苦労様です(^^)

そんなわけでマイサンは23部の小学高学年・男子の部に参加

この23部だけで211名の参加者がありました。

総勢1900名を超える参加者はこれまでで最高の参加者数らしいです。

結果は昨年よりも速くはなっていました。

坂道での加速が課題と言っていたので、まだまだ可能性はあります。

でも1位との差が1分2秒とまだまだ・・・「みんなすごい!」とはマイサン談

d0094868_12135662.jpg


この団体は「ハーフマラソン」のスタート前です。

山中の某喫茶店の店主が参加しており写しました。

中心部に上下帽子も黒色の選手がそうなんですが・・・わかりずらいですm(__)m

d0094868_12141560.jpg


そんな彼もみごと完走!

喜びの顔には粒々の汗が・・・カッコ良かったです(^^)

・・・・・・あぁ~出たい・・・・・・・
[PR]
by sakaami | 2008-04-21 12:15 | 今日の出来事
先日、アニマックスを見ていて何気なくネットで検索

ANIMAXのクラブ会員に登録してしまいました。

名義は「マイサン」の名義で(^^)

プレゼントなどもあり応募しておいたんです。

あれから数日・・・マイサン宛にANIMAXから封書が送られてきました。

「ご当選おめでとうございます!」

何だろうと思って見ると「今日封切の『名探偵コナン 戦慄の楽譜』ご招待券」でした。

めったに懸賞には縁の無い我が家では、久々の快挙に沸きましたが「誰が行く?」で口論に・・・

マイムス1はいない(^^)

マイムス2は勉強・部活で時間なし!

母はマイムス2の送り迎えでダメ!

と言う事で「マイサン」と私が行く事に決定!

今回は面白そうな映画が沢山あります!

「シンちゃん」なんかもいいし・・・・

アニメばかりでも私はいいんです!

映画のハシゴもいいんじゃない?

先に良い席を確保してからゆっくり見るのも(^^♪

・・・あ、柔道があるんだ・・・時間調整に一苦労だ!

今年からは「ボーイスカウト」もあるんで時間が限られる。

そうそう「ザック」など一式揃えなくては!

明日はマラソンと買い物に決定!

d0094868_10541492.jpg

[PR]
by sakaami | 2008-04-19 11:14 | 今日の出来事

山桜

大聖寺川沿いに咲く花ですが・・・もう終わっていました・・・残念!

d0094868_19422765.jpg


足元を見るともう花びらが散ってしまい水面に浮いています。

d0094868_1942582.jpg


上流を眺めると2本目も花が散り始めており「葉」が出ています。

d0094868_19432693.jpg


葉ワサビがたくさんあるので後日採りにこよう!

d0094868_19435020.jpg

[PR]
by sakaami | 2008-04-17 19:50 | 自然

旧山中幼稚園前の道です。

もう「桜」が彩りを見せて明るい色の歩道になりました。

d0094868_19321935.jpg


緊急車両駐車帯にも桜の花びらが散ってきます。

d0094868_19323812.jpg


山中武道館の通りに桜で歓迎してくれる一角があります。

いつも夜に行くから分かりにくいんです(^^)

d0094868_1933342.jpg


もう桜も終わりですネ!

          来年までさいなら (ToT)/~~~
[PR]
by sakaami | 2008-04-17 19:40 | 自然