ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2008年 03月 ( 15 )   > この月の画像一覧

風呂に行こうとしたら「霰」が降ってきた!

明日は大阪行きの日です!

まだ、ワゴンはスタッドレスを履いているから(^^)

でも・・・もう冬は履けないんです・・・履きつぶしだ!

d0094868_21422720.jpg
[PR]
by sakaami | 2008-03-31 21:45 | 自然
  マイムス1が京都に行ってはや1ヶ月

           この間「2度」も帰省した。

   それも「1泊のみ」で、ゆっくりしないのは親譲りか・・・

そんな中、私の兄弟からお祝いを頂いた。

       嬉しい限りです(^^♪

   見ると「箱物」が入っていた・・・

      ちょいと見させてもらったら「ネックレス」だった!

 japan のものですが MADE in うるしアートはりや でした!

        手造りの蒔絵付き!

            早速京都に送りました(^^)

d0094868_12431136.jpg
[PR]
by sakaami | 2008-03-26 12:59 | ひとり言
19年度卒業生お別れ会
[PR]
by sakaami | 2008-03-25 10:47 | 柔道

毎年恒例になっています「卒業生を送る会」が今年も行われました。

小学生・中学生の今年卒業した生徒の送別会

「よく辛い練習に耐えて頑張りました!」

この「根気」が将来役に立つのはまだ分からないかも。

でも、続けると言う事の「重要性」を徐々に分かって貰えると期待します。

     卒業、おめでとう!

d0094868_121120100.jpg


記念品を正面に据えての会です。

当日「写真」を入れて完成!

d0094868_12113270.jpg


卒業生が並びました。

2名の欠席で行われましたが、進路も皆に発表され拍手に包まれる。

でも、何回正面に立ったでしょう(^^)

思いきって「正面にテーブル」を並べればよかったかな?

d0094868_12114990.jpg


re-on

平成12年2月の入門。(4歳)8年間在籍

神奈川県 相原中学校に入学が決まっています。

本格的に「柔道」にまい進するとの意思で頑張るらしいです!・・・・頑張れ!

で、高校は?と聞くと「北陸大谷高校に行きたい!」とのこと・・・

まぁ、いいと思うけど・・・まだわかっていないよう・・・今からですよね(^^)

d0094868_1212887.jpg


ko-suke

平成13年7月入門。(6歳)7年間在籍

山中温泉出身ですが、錦城中学校に行き柔道を続けるとのこと・・・

「裏切り者!」

と言ったものの山中中学には柔道部も部員も他にいない・・・

やはり「仲間のいる環境」のなかで続けたほうがいいよね!

頑張れ!

d0094868_12124055.jpg


ma-yu

平成17年9月入門。(4年生)2年半在籍

長身と全身のバネを使って攻撃する。

とにかく「惜しい」気がする・・・柔道でも強化指定を受けていたのだが

本来は陸上競技で活躍する娘だ!

小学校のうちは掛け持ちしていたが、中学に入れば「陸上一筋」だろう・・・

頑張れ ma-yu たまには山中温泉に浸かりにきてリフレッシュしろ!

d0094868_1213662.jpg


yu-itiro-

平成18年4月入門。(5年生)2年(但、以前小松教室でやっていたのいで経歴は長い)

いい男!身長がまだ足らないが、もう伸び始めている。もう暫くの辛抱だ!

錦城中学で柔道を続けるとのこと。

技の多彩さとしつこさでは素晴らしいものを持っている。

ただ、団体行動に付いていくのが苦手なようだ。

これからは、そんな事言ってられないぞ!頑張れ(^^)

d0094868_12132116.jpg


aya-no

平成18年4月入門。(5年生)2年在籍

相撲に柔道にとハッスル姉ちゃんだ!

手取大会で6年の男子を豪快な大外刈りで投げて一本勝ちした!

あの時はよっぽど気持ちよかったのか「ニコニコ」の顔をしていたのが印象的!

中学に入ってからは何をしようかまだ未定とのこと・・・

是非とも「柔道」を宜しく(^^)

d0094868_12135069.jpg


hiro -yasu

平成18年5月入門。(5年生)2年在籍

まだこれからの男だ!

柔道というものを分かってきだしたのではなかろうか。

伸びるのが中学に入ってからと思って見ているが・・・

双子の弟の方が体が大きいせいで見せ場が少ない。

でも、面倒見のいい男は強くなるんだぞ!

是非とも「柔道」を続けてほしい!

d0094868_12141477.jpg


syu-ji

平成18年入門。(5年生)2年在籍

双子の弟、兄とは体が大きく有利な条件を持つ。

動きがまだついて行けない。これからトレーニングを積めば大いに期待できる男!

是非とも兄弟で続けてほしいものだ!がんばれ!

d0094868_1216378.jpg


中学生の部に入る

sato-ru

平成15年3月入門。(4年の終わり)5年在籍

進路は県立大聖寺実業高等学校の柔道部に決まっている。

怪我をしなくなり、これから多いに伸びる男だ!

これから先が楽しみだ(^^♪

d0094868_12165883.jpg


wata-ru

平成17年4月入門。(中学校に入ってから)3年在籍

sato-ru と同じく県立大聖寺実業高等学校の柔道部に決まっている。

グイ!と引き寄せられての大外刈りで何度投げられただろう・・・

これからはルールが又変わり国際ルールに慣れなくちゃいけない!

大変な分、楽しみも増える。

高校に行ってからも道場に遊びに来てくれ!待っているゾ!

d0094868_12172343.jpg


今回来ていなかった娘が2人いる。

natu-ki

平成12年9月入門

一番経歴が長い。

体の柔らかさ、素早さこの二つは大きな武器だ!

北陸大谷高等学校に進学が決まっているが柔道は続けないと言う。

心変わりしてくれるのを待つのみだ!

moe-ka

平成17年1月入門

natu-ki と同じく北陸大谷高等学校へ進学

中学時代は吹奏楽部と柔道を掛け持ちして頭も切れる

高校では「特別進学コース」で頑張ると言うことらしいが部活がわからない

吹奏楽を楽しみたいようだが・・・

君なら何をやっても頑張り通せるだろう!頑張れ!


そんなわけで卒業生の紹介を終わります。


さて、お楽しみで「ビンゴゲーム」をしました。

私のもらったカードです!

このカードが一番最初のビンゴになったものです(^^)

d0094868_12181985.jpg


で、このカードは yone・ta-ku のドンケツカードです!


d0094868_12183725.jpg

[PR]
by sakaami | 2008-03-24 12:19 | 柔道
最近の料理が変わりつつあります。

うちの母ちゃん「お鍋セット」を買いました。

火は暫くであとは待つだけ・・・そんな気長な料理を作っています。

この日も「牛のタタキ」を作っていたのが失敗して「ロースとビーフ」になってしまいました。

それでも美味けりゃいいよ!

d0094868_15455050.jpg
[PR]
by sakaami | 2008-03-22 15:50 | 今日のお料理(^^)
何故か「ハタハタ料理」しか撮っていませんでした。

ここは「河鹿荘ロイヤルホテル」

21日に定例総会があり、山中スパークラブの「解散」が承認されました。

これで加賀市と合併したときに解散した「山中町体育協会」の流れは途絶えました。

と言ってもこのまま「ジュニア教室」を運営する各協会もありますので何らかの手段で継続となりますが。

これまで主体となって運営してきた「温泉区大運動会」なんかの運営にも差し障りが生じそうです。

柔道も、一緒に運営してくれる強い味方がいますから(^^)不安はありませんが!

d0094868_15342368.jpg
[PR]
by sakaami | 2008-03-22 15:42 | 柔道
先週末、オークションで落札したものが送られて来ます。

お楽しみにしているもので、ばあちゃんが一緒に乗るので半額出してくれました!

d0094868_19451920.jpg


来た来た!

待っていました(^^)

某、運送会社止めで受け取りに!

営業所内の会話

「スンマセン!荷物を持つの手伝ってください!」と若い店員さん
「そんな重いのなんてやめとけ(怒)!」とはちょっと偉そうなオッちゃん!

言ってもいいけど、客の前でそんな会話するな!
金払って文句言われとないわ!  なぁ「sei-nou」さん(ーー;)

     「気分、悪いわ!」

d0094868_19453652.jpg


家に持ち帰り中身の確認。

ダンボールを外すと出てきました。

d0094868_19455896.jpg


パーツの確認!

タイヤも4本とも外してあり、全てを確認する。

d0094868_19462183.jpg


所々、組み立てなくちゃいけないんです!

なんせ「30500円で落札したから!」

d0094868_19473077.jpg


概ね完成!

形は整った(^^)

d0094868_1948918.jpg


全体の格好もそれなりに・・・

d0094868_19483455.jpg


暗くなってエンジンのメンテに・・・

分からない事があり mizunasi-yasu さん に数回連絡を取りながらの組み立て。

結局3時間近くかかったみたい(^^♪

d0094868_19485850.jpg


後ろから見ると、目立ちますね。

d0094868_1949172.jpg


もう、今回の買い物をして「試乗」してみました。

ちょっと「パワー不足」と「チェンジミッションの方式」が気に入りません・・・

パワーは仕方ないです・・・改造するっきゃ!

チェンジレバーでのギアチェンジはやめよう!

こんど「交換します!」
[PR]
by sakaami | 2008-03-20 19:58 | 今日の出来事
昨日、空にヘリコプターが飛んでいて気になりました。

聞けば「川流れ」があったとか・・・

それも漆器業者と聞き、気になって川に行ってきました。

d0094868_10444464.jpg


川はかなり増水していますが、危険なほどでもありません。

でも「シシイワ」までは川伝いに行けません。

一度、陸に上がってからでないと。

でも、川も浅いですから「ジャブジャブ」入れば気持ちいいとは思いますが。

d0094868_1045449.jpg


ワサビの葉が至る所にあります。

葉を採って山葵漬けでも作りたいね(^^)

でも今日はガマン!

d0094868_1046179.jpg


川原には「猫柳」が多くあります。

増水時には川の中になるんですが「強い」生命力で持ちこたえています。

d0094868_10462575.jpg


昨年見そこねた「サクラ」も健在です!

増水すると水面すれすれに咲く桜の花が楽しめます。

ここは隠れたスポットで「誰も」知りません・・・

ここを訪れた人だけが楽しめるようになっています。

もちろん、それまでには「下刈り」も済ませておくつもりなんですが・・・できるかな?

d0094868_10464513.jpg


まだ「蕾」が固いのでまだまだです!

心の準備だけしておいてください。

なお、長靴をお勧めします(^^♪

d0094868_1047882.jpg


ここにも「イノシシ」の荒らした跡があります!

こんな川原までど~やって来たのでしょうか?

d0094868_10473065.jpg


帰り道

道すがら通ってきた崖を見ると

          フキノトウ 発見!

これは採らずにいられません!

今夜のおかずに追加決定!

d0094868_1047508.jpg


ポケットに入れて持ち帰る。

ボールにあけるとかなりの量がありビックリ!

まだまだあるようです・・・

ただ、植樹した後なので木々には気をつけて採りました。

植えてあるのは「ケヤキ」です!

d0094868_1048879.jpg


「川流れ」の件ですが、どこぞの橋の上に履物が揃えてあり欄干に両手の跡があったとのこと・・・

でも、見つからないため半日で捜索は打ち切り!

あやふやなうちに忘れ去られようとしています。

「いたずら」なら大きな迷惑でしたよね(ーー;)

でも、土座衛門が上がらないほうがいいよね!

結局「川流れ」の後報は聞けず終い・・・誤報か見つかったのか・・・気になります。
[PR]
by sakaami | 2008-03-18 11:07 | 自然
金沢の石川県立武道館で

    全国少年柔道大会の石川県予選が行われました。

結果は残念なものでしたが、頑張る姿が印象的でした。

d0094868_19293781.jpg


観客席にも多くの保護者の方が応援に駆けつけて来ました。

d0094868_1929568.jpg


加賀聖武館の団体メンバーです!

真ん中にマイサンがいます。(小さい・・・)

   今日は「中堅」で頑張ります!

d0094868_19302911.jpg


団体戦でのマイサンの戦跡

   二回戦 寝技で合わせ技 一本勝ち

   三回戦 引き分け

d0094868_19385874.gif


個人戦で頑張る加賀聖武館少年柔道教室のメンバーを撮影する S先生

d0094868_19311934.jpg


第三会場でちょっとした発見

試合の結果に赤線を付けるのですが・・・

その隅っこに内容まで記載してくれていました。

d0094868_1931431.jpg


ふたりが呼び出しと記録を担当

ホント「ご苦労さん」でした!

d0094868_1932329.jpg


帰りはもう夕方・・・日が落ちていくところ!

用事があり先に帰らなくちゃいけなくなり・・・「スタミナ太郎」はおあずけ(^^ゞ

d0094868_19323899.jpg


試合の前まではマイサンが緊張して大変でした。

前日には「馬力会」をして緊張をほぐしてやったのですが・・・意味なかった・・・かな

結果は・・・next!
[PR]
by sakaami | 2008-03-17 19:59 | 柔道
花咲く季節

サクラが咲き誇るのも時間の問題!

桜色の綺麗な身をした「サクラマス」を頂いた!

大聖寺川で釣れたものだ!

今年の初物を半身分けてくれたものだ。

釣り仲間の「シンちゃん」が「イノシシのお返し!」と言って持ってきてくれた(^^)

こういったものは大歓迎である!

d0094868_2043155.jpg


手を施して料理を作ってくれたのは油をほとんど使わない「フライ」だ!

あっさりと美味しい!

家中が「ンマイ!」と言って食べた。

富山名産の「ますのすし」は本来このサクラマスで作ると聞いた。

今では貴重な資源だが、近年大聖寺川でも認めるようになり放流も始まったらしい・・・

数年前から私も「放流して!」と訴えていたが「鮎が減る」やらいろんな反対があった!

漁協から離れてかなり経ったわけだが、役員が若くなったのも一因のようだ!

いいことである(^^♪

d0094868_2045085.jpg


この「サクラマス」を知らない人のために・・・

    稚魚は「ヤマメ」です!

サケと同じく海降型のものが海流に乗って数年旅して帰ってきたものが「サクラマス」と呼びます!

岩魚に似た「アマゴ」の海降型がサツキマスと呼んでいるようですが。

元々「ヤマメ」の淡白な白身が美味しいのですが

 年季が入り尚一層美味しくなってくるんですが・・・

  なんせ「生存競争」が激しく帰ってくるサクラマスは少ししかいない。

川に入る前、河口で数日水に慣らしますが、そのとき釣れたものの方が美味しいとされています。

いずれにせよ「幻の・・・」と呼ばれる由縁で今では手に入りません。

機会があったら是非、食べてみてください!

「ほっぺが落ちるよ!」
[PR]
by sakaami | 2008-03-14 20:27 | 今日のお料理(^^)