ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2008年 02月 ( 26 )   > この月の画像一覧

今日は「ベーデン パウエル」を祝う日!

2月22日の誕生日だ!

ボーイスカウトを立ち上げた方の記念日となっており、毎年団行事で盛り上げています。


集合してカブ隊だけで集合しています!

d0094868_195293.jpg


プロジェクターを使って紙芝居や劇を披露してくれました!

準備から運営までご苦労様でした!

d0094868_1934834.jpg

[PR]
by sakaami | 2008-02-28 18:57 | ひとり言
なごり雪にはちょっと早いかな!

2月の末に降る雪は、もう積もりません。

これが見納めになるかもね(^^)

d0094868_154085.jpg
[PR]
by sakaami | 2008-02-27 17:39 | 自然
もう「猟期」が終わり寂しい限り・・・

でも自由な時間が増えました!

今期の反省も含めて呑んで忘れよう!

d0094868_15425548.jpg


鍋には「ボタン」をタップリと!

d0094868_15434552.jpg


美味しく戴きました!

d0094868_15441088.jpg


熊のお肉は「お刺身で!」戴きます(^^)

ルイベでなくても臭みがありません。

d0094868_15455484.jpg


チカの甘焚き!これは新堀川のワカサギ!

d0094868_15461458.jpg


イノシシのスペアリブ!

塩・胡椒で味付けです!

d0094868_15464767.jpg


キジのお肉はネギマで!

d0094868_15471251.jpg


ヤマドリも串焼き!

d0094868_15495042.jpg


タコの刺身・スズキの昆布〆・アワビの刺身

d0094868_15503122.jpg


鮎の塩焼き!

腹にはブリコが!

d0094868_1551062.jpg


タップリの食材にお腹が一杯!

d0094868_15515120.jpg


yu-ji さんの手作り「キムチ」

美味かった!

d0094868_1552985.jpg


結局「鴨肉」は食べる事が出来ませんでした・・・

もうお腹一杯!

誰が持って帰ったのか・・・いいな・・・

d0094868_15522895.jpg


鍋の仕上げは「そば」で決まり!

d0094868_1553095.jpg


名人の手作りの・・・「額?」

これは魚のヒレ部分にある骨を集めた力作!

いろんなお店に寄贈しているようです(^^)

d0094868_15532391.jpg


これは「玉手箱」です!

宴会の参加者にいつも「おみやげ」をくれれるんです!

これで、当分の酒のアテは心配しなくてすみます。

d0094868_15535755.jpg


「中身は何かな?」と開けてみると・・・

d0094868_15541493.jpg


これで今期の猟に関する飲み会は終了しました。

来年までのお楽しみ!となったのですが

山に入られる方に!

   有害鳥獣駆除が行われています。

   くれぐれも「目立つ服装」での入山をお勧めします。

   音などの出るものを肌身離さず持ち歩いてください。

   猟をしている人もそうですが、獣にも襲われないように防衛努力は必要です!

   これからの時期、花粉にも気をつけなくてはいけません。雪にも!

   自然は恐ろしいですね!
[PR]
by sakaami | 2008-02-26 16:01 | 今日のお料理(^^)
今日、内灘の運転免許センターまでドライブに行ってきました!

行きから路上が「凍結!」してノロノロ運転

7時に家を出て8時半に免許センターに着きました。

あわよくば私も受験しようと思っていたんですが・・・

「積雪のためコース及び路上を使用する試験は行われません!」と書いてある・・・

じゃあ!2種もダメなんだな・・・残念・・・・

そんな訳でマイムス1を送るだけで「トンボ返り」したわけですが

途中、氷の芸術作を見つけて楽しんで来ました!

d0094868_1244163.jpg


上はホームセンター ヤマギシの近くで一箇所だけ凍っているのに気が付き

下は昨日のうちに分かっていたのですが、運転手が私でなかったので諦めていました。

別所漆器団地から上原漆器団地への途中です!

d0094868_12443253.jpg


もう、この現象も今シーズンは見ることが出来ないかも・・・

冬の自然が織り成す「芸術」でした!
[PR]
by sakaami | 2008-02-25 12:48 | 今日の出来事
先々週、マイムス1が自動車の運転免許をとりに行ったのですが・・・

今日、無事「卒業」して帰って来ました。

日曜日はお休みだったので、実質16日かな?

今まで車に乗ると後ろで音楽を聴くか寝ていたマイムス1

学校に通いだしてからは助手席に座り、しっかり前を見るようになりました。

ようやく卒業試験をパスして

残すところ運転免許センターでの「学科」を終えるのみ!

でも、さすが早かったな「合宿」は!

学校は毎日「大混雑」してましたが「合宿生」を早く片付けないといけないから・・・

この宿舎は二十ン人の女性のみが泊まっている宿舎ですが

もう満杯だそうです!

早く合格をさせて追い出したいんでしょうね(^^)

卒検でエンスト1回しても受かるんですから!

ま、危険は無かったんでしょうから!納得はしてますが・・・

週明けに「県の運転免許センター」で最後の試験だ!

そうすると、夫婦で飲んでも運転手がいてくれる(^^)

さぁ!これからは「夫婦でのめるぞ!」

暫くだけど・・・・

d0094868_7424689.jpg
[PR]
by sakaami | 2008-02-24 07:58 | 今日の出来事
マイサンが行っている「カブスカウト」の卒業予定者!

上進するのに少しだけボーイスカウトについて勉強・・・お遊びします。

午後の組集会を前に昼食後の軽い運動中です。

加賀市民会館での活動中(^^v

d0094868_1862968.jpg


大聖寺人間が「長靴」なのに

  山中人間が 「ズック」で雪の中を飛んで廻っている・・・

           「よく考えろよな!」って言ったって子どもだもんね(^^)
[PR]
by sakaami | 2008-02-21 18:10 | ひとり言
今年も渓流の解禁が近づいてきました。

石川県内は3月1日が解禁です。
数年前は4月だったのに・・・どちみち雪で奥には入れません!

でも、その頃から冬に雪が少なくなり3月でも真砂(まなご)にも行けるように!

それも数年で、それからは今度「道路」が決壊・・・

違った意味で「行けなく」なりました。

福井県内のほとんどが2月1日解禁ですから、決して早くはないのです!

昨年は3月の第1日曜日にヤマメを釣りに行きました。

雪も無く釣果も2時間でまずまず・・・

そのあと雪が降り荒れて暫く山には入れなかったとか(^^)

さて、今年はどうなるか!

d0094868_8242921.gif

画像は、総会資料と本年の大聖寺川の漁業券(年券)です!

年券・一日券共に入用の方は販売もします!

前もって連絡ください!

年券  5000円

一日券 1700円  現場にて購入の場合は1000円up 2700円になります!

前もって購入ください!  現地での年券の販売は原則「なし」です!
[PR]
by sakaami | 2008-02-20 08:34 | さかな釣り
今年のバレンタインデーも終わってしまいましたが

チョコレート業界の思惑にはまった人も多かったのでは?

これは、モテない男のひがみです!

こんな私にもマイムス2は、手作りのチョコケーキ?の端っパをくれました。

夕方、玄関先に包みが置いてある・・・

「誰かな?」と見てみると水乃家さんが持ってきてくれた・・・

今年のチョコレートはこれ「ひとつ」だけ・・・

ありがたく「ひとつ」頂く事に・・・・

実は毎年「チョコ」を食べないんです・・・

それを知った人は、くれなくなってしまい・・・今では・・・

そんな中での「ひとつ」があたったら食べました(^^)

         ありがたぁ~く!

d0094868_759370.jpg

       ありがとう!
[PR]
by sakaami | 2008-02-20 08:09 | ひとり言

今日は「ばん亭」にて打ち上げ(^^♪

猟期が終了! 今年の猟期を振り返っての話がはずみます!

でも、横に置いてあるアルコール類が非常に気になって・・・・

結局 「呑みすぎ!」 てまう!

d0094868_10543632.jpg


ここに並んだ一升瓶は、ほとんど私は飲みませんでしたが・・・

それでも、コップ3杯ぐらいは・・・飲んだかもしれない・・・

       「飲ン兵衛の集まりだ!」

d0094868_10545270.jpg


ちょっと「悪酔い」しすぎた鴨・・・

         公開終了!
[PR]
by sakaami | 2008-02-19 11:03 | 今日のお料理(^^)
マイサンがインフルエンザで休んでから、早一週間・・・

明日から復帰するそうです!

今回、インフルエンザと分かったときに医者から処方してもらったのがこの薬


            RELENZA

        などと書かれていますが・・・これが商品名かな?

もう、子どもには「タミフル」は処方されないんですね・・・

昨年はインフルエンザにかかったときは「タミフル」だったのに。

一応、数時間は子どものそばで監視をしていましたが・・・

今回の「リレンザ」は、口一杯に吸引するんですね(^^)

     あまりの面白い顔につられて「コチョ・コチョ(^^)」とやってしまいました!

        本人は、かなり「踏ん張っていた」ようですよ!

             笑いは堪えるものではありませんが、場合を考えると致し方ない・・・

                     ま、悪いのは「私」なんですが!
d0094868_17372927.jpg
[PR]
by sakaami | 2008-02-17 17:47 | ひとり言