ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2008年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

今日は「お肉を捌くぞ!」

との思いで「いのししの肉」を捌きました(^^)

小さい肉が「内フィレ」

骨の付いているのが「アバラ骨」です!

d0094868_238794.jpg


これは「背ロース」の半身、そのマンマ!

d0094868_2382589.jpg


足は前足 と 後ろ足・・・

どーやって見分ける?

d0094868_2384289.jpg073.gif


足の付け根に「丸い骨」が見えるのが「後ろ足!」です!

前足は何もないです!

 d0094868_23145666.jpg

[PR]
by sakaami | 2008-01-29 23:09 | 今日のお料理(^^)
マイサンが今日はおとなしかった・・・

何も気にしないでいたら・・・

「ヤッタァー!」

何事?

と、思いきや「ルービックキューブ、完成!」との声が(^^)

爺さんが、何度チャレンジしても出来なかったのに・・・

マイサンは一日でクリアーした!

「よぉやるわ!」

d0094868_2325382.jpg
[PR]
by sakaami | 2008-01-29 23:07 | 今日の出来事
とれた「いのしし」の内臓を頂き!

レバーを炒めて潮・コショウで!

d0094868_22545236.jpg


心臓はまた「絶品!」

d0094868_22551883.jpg


切って・・・これは私がしないとだれも捌いてくれない・・・

d0094868_22554161.jpg


こんな「ごちそう」は年に数回だけ(^^)

それも、イノシシに出会えたとき!

いつもは、イノシシ捕りのメンバーでいただくのだが・・・今回は「大サービス」です(^^)
[PR]
by sakaami | 2008-01-29 23:01 | 今日のお料理(^^)
お仕事の関係で「新年会」に参加しました。

今日も「お鍋」です!

昔は「鍋料理」は嫌いだったのですが、歳をとると・・・

好きな味は「味噌味」「ポン酢」が好みです!


この日は「すき焼き」から始まって・・・・

          お肉食べ放題!
d0094868_12382048.jpg


そのあとは「中華鍋」に変わりました!

終わってから、うどんで締め!

                    もう、腹一杯!

d0094868_1238398.jpg


山中温泉にある「すずめ」さんの2階で行いましたが、部屋は一杯!

カウンターは空いていましたけど(^^)

美味しかったし「腹が一杯」で、また「イノシシの胆」のお世話になりました!
[PR]
by sakaami | 2008-01-26 12:37 | 今日のお料理(^^)
今年もありました(^^)

   オフ会

チャンポンで最後は「バタン!」

d0094868_118167.jpg


山中の某寿司店で仲間が集まり「パァ~ッ!」と盛り上がり(^^)

マスターが準備してくれた料理で「乾杯!」

d0094868_10562263.jpg


やはり、メインは「鍋」でしょう!

味噌味で「グー!」でした!

d0094868_10565577.jpg


いやはや、皆さん良く食べ、よく飲みます(^^)

ついていけません・・・・でも、楽しかった!

参加してくれた皆さん(^^) ありがとう!
[PR]
by sakaami | 2008-01-25 11:06 | 伝統猟法「坂網猟」
じいさんが昼から釣りに行っていました。

お土産は「おさかな」です!

釣果は・・・・少なかったみたい・・・・

の小さいのが・・・これは、某寿司店に!

我が家「アジ」は食い飽きた・・・(贅沢)

d0094868_2112381.jpg


そんな訳で今回は「サゴシ(鰆の子)」が我が家の夕餉に登場することになりました。

これで充分「ビールの友」ができます。

d0094868_21122346.jpg


何になるのか・・・ま、刺身はなしでしょ(^^)

案の定「フライ」で出てきました(^^)

タルタルソースで「いっただきまぁ~すぅ!」

d0094868_21124065.jpg


今日は「おさかな」で充分納得。

冬場は「おさかな」が乏しいですから嬉しい限りです・・・・が・・・・

あまり続くと・・・やはり「飽き」が来てしまいます020.gif
[PR]
by sakaami | 2008-01-22 21:23 | 今日のお料理(^^)
坂網観察会が毎年行われていますが、今年も行われました。

夕方から鴨池観察館で説明があり日没に山に向かいます。

私が山に上がっていくと人が一杯でした!

d0094868_18503526.jpg


猟の時間が終わると鴨を囲んで説明が始まります。

d0094868_1851412.gif


一般の人が服装に気をつけて参加してくれるので嬉しいです(^^)

仲間がよく「人来ると鴨が来んしな!」と言いますが

             近年はもともと鴨が飛んできませんから(^^)「そんなの関係ネェ!」

d0094868_18515969.gif


普段は一般の人が来ても「お断り」します。

その時は「ご一報」を!前もってお願いします(^^)
[PR]
by sakaami | 2008-01-20 19:03 | 伝統猟法「坂網猟」
こんな日もありました・・・

でも「不調」で捕れません!

いや「鴨が飛んで来てくれません」

見た目は「かわいそう」ですが、食べると心変わりをします。

でも、味覚が化学調味料に慣れた人には「臭く028.gif」感じるそうです!

美味しさとは調味料で美味しく味付けたものか・・・037.gif

    いや!野性の風味・味覚を素朴に楽しむものか・・・030.gif

人、それぞれの感覚の違いは味で出てきますね(^^)

d0094868_18343293.jpg


着替えるのが邪魔なので「作業着」のまま坂場に向かいます!
[PR]
by sakaami | 2008-01-20 18:43 | 伝統猟法「坂網猟」
ひさびさ、ゆっくりできる午後だ!

有効に使わねば!

と言う事で、仕事場の乾燥炉を動かして機械にはお仕事してもらおう!

私は・・・することがありすぎて・・・どうしよう・・・

とりあえず「いのししの肝」をカプセル詰めしよう!

d0094868_16284712.jpg


切り口を見ると「苦そう008.gif

d0094868_16292284.jpg


全部、切りました。

後ろにカプセルに詰めます。

全部で120カプセル!

d0094868_16293828.jpg


1個には耳掻き1さじと言いますが「大奮発」して120カプセルにまとめました(^^)

d0094868_1630916.jpg


並べると・・・たいへんでした!

d0094868_16302036.jpg


さぁ! 時間も来たし「坂網猟」に行ってきます!
[PR]
by sakaami | 2008-01-20 16:39 | ひとり言
マイサンが「ニュースポーツチャレンジマッチ」に参加!

たまたま行ったときに「ダーツ」をしていました。

「山中スパークラブ」がやっているのですが・・・

昨年は「地震」で途中中止になってしまいましたが今年は大丈夫でした。

能登半島沖地震からもう1年なんですね!

早いもんです!

d0094868_16163285.jpg


投げ方は「力まかせ」の「滅茶苦茶投法」でした。

1投目  ホームラン!  思った通り・・・

2投目  「おぉ~っ!」   9点

3投目  「おぅおぉ~っ!」 センターで10点!

4投目  まただ!   9点      合計28ポイントを稼いだ!

          まぐれでも続くとすごい!

d0094868_16165277.jpg


この競技終了後、マイサンはミニバスケットの先生とスキーに行った!

父は柔道に行ったのに・・・

お昼過ぎにmasa先生は県立武道館まで高校の柔道、団体戦を見に行きました。

大聖寺実業は3人抜きのあと4人抜かれて逆転負け・・・

北陸大谷はどうかな・・・気になるな!
[PR]
by sakaami | 2008-01-20 16:27 | 今日の出来事