ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2007年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

大晦日

今晩に「初詣」に行く人は多いと思います。

私は今晩は早く寝ます!

もう年越しそばも食べたし思い残す事がありません・・・

夕方、鴨とりに行ったら毎年のことですが「升」を頂きました。

大聖寺の「実性院」で初詣客に振舞われる「升」を先に頂きました。

d0094868_20354941.jpg


毎年、寄進しているのが、鴨とり仲間で仲のいい仲間に先にくれるのだ!

配布されるものの他にじ、わざわざ準備してくれている・・・

でも、当の本人は「東京」で年を越すから「そんなの『関係ねぇ!』」と言われそうだが(^^)

d0094868_2036563.jpg


いままでも、毎年頂いているがどこに置いたか・・・すぐ「酔っぱらう」ので覚えていません!

皆さん!除夜の鐘が突かれるときに「実性院」の初参り・祈祷会に行って「升」をGETしてください!

d0094868_20362754.jpg


因みに絵柄は陶芸家の「中村元風さん」のデザインで描かれている。
[PR]
by sakaami | 2007-12-31 20:48 | 今日の出来事
いまNHKでは「紅白歌合戦」が行われています。

先日、NHKの広報に「紅白審査員募集!」の案内を見て「携帯審査員」の

                                     申し込みをしておきました(^^)

         当選の通知が来たのが昨夜・・・

            今日の予行演習・・・また第1回目の投票に参加しました。

         途中、総湯に行きますが時間を合わせて投票に参加したいと思います。

     個人の感情も入りますが、家族で「あっちがいい!」と相談しながら投票します。

 マイムス2人は「ワンセグ0」ですが、山中では電波が届かないので参加不可能とのこと・・・

           これからは年末を楽しむ方法を見つけました(^^)

                                      結果、どうなるかな・・・?
[PR]
by sakaami | 2007-12-31 20:32 | 今日の出来事
今年も残すところ、あと二日!

正月前に愛犬「優」のおめかしです!016.gif

前もって「ポチの床屋さん」に予約を入れてあったのでスムーズに受け付けてくれました060.gif

d0094868_1932412.gif



耳の飾りが「お正月」を演出!058.gif

これでOK!と思ったら、自分の頭を刈らなくては!019.gif

じゃ!風呂に行ってきます(^^)

d0094868_1933762.jpg


[PR]
by sakaami | 2007-12-30 19:08 | 今日の出来事
       今日「水乃家」さんから連絡が入った!

                  「イノシシの写真ほしい!」

   これがまた間が悪い事に「ナドキ(鴨が飛び立つ時間)」にかかるからあせりました(^^)

                  ま、今日はオスのマガモが1羽捕れたので「ニコニコ」です!


     数日前、冷凍庫から肉を引っ張り出し「ボタン鍋」をつくりました。

d0094868_20383896.jpg


今までも何度か作りましたが「味がイマイチ」と言われたのでちょっと内心不安で作りました。

      でも、今回は「強~い助っ人」があるので楽しみもあります。

          鴨捕りメンバーに海産物を扱っている人がいます。

      その人に「ちゃんこ鍋」と言う名の味噌を取り寄せてもらい今回はチャレンジです!

    結果、大好評(^^)

これで「ボタン鍋」は病みつきになりました。

d0094868_2039883.jpg


   取り寄せてもらったのは「24人前」のペットボトルに入ったもの!

        我が家での鍋が3回もできます!
[PR]
by sakaami | 2007-12-28 20:52 | 今日のお料理(^^)
「クリスマスにはケーキを!」

と言う事で、子ども達がケーキを作ってくれました。

マイサンもお手伝い(^^)

なかなか「サマ」になっているでしょ!

d0094868_22105475.jpg


マイムス2は部活の仲間に「クッキー」を焼いてプレゼントだとか・・・

よぉやるわ(^^)

d0094868_2211214.jpg


これが「クッキー」を作っているマイムス2の作

おまけに「家」まで建てました!

d0094868_22114182.jpg


マイムス1もチョコレートスポンジをベースに作りました。

共に「大成功!」で好評を博す!

d0094868_2212370.jpg

[PR]
by sakaami | 2007-12-27 22:18 | 今日のお料理(^^)
猟期も中盤!

体力も回復して、山に上がっても気持ちがいい(^^)

猟期始めは息が上がってしまい休憩をしながら上がる人もいる。

平均年齢も関係するかもしれないが、この時期になると皆、慣れてくる!

d0094868_20203021.jpg


日没から20分くらいか・・・

もう暫くで「猟」が始まる。

自然と緊張感が漂ってきて会話も無くなる・・・

坂網を立てて「風向き・強さ」を調べる。

もう直ぐ「ナドキ(カモの飛び立つ時間)」だ!

d0094868_20204260.jpg


この日は「アイの風(北北東)」で坂場(猟をする場所)は「新場」がいい!

この絵は新場から砂山方向を狙ったものだ。

ゆらりと揺れているのは、もちろん「坂網」である。

坂場は親場(よく捕れる場所)の新場落し

子場(次に捕る事ができる)の新場の子場・新場並孔明(アナ)がある。

その他にも前坂には前山・鷹打ち・鷹打並(たかうちならび)

中坂にはスイフロ・ドソコ・猿子末・猿子片

落し・孔明の並びには小谷・蛇越(じゃごい)

新場と落しの間にはヒロバ・パイロットなる坂場もある。

何れも風向きや天気・時期・空の明るさ・雲の位置など細かく言えばすごくたくさんの要因があるので、猟は「日頃からの経験と勘」によるものとなります。
[PR]
by sakaami | 2007-12-27 20:47 | 伝統猟法「坂網猟」
  先日、年賀状の写真撮りに行ってきました。

            写真屋さんは「munsama」のフォトスタジオ!

     撮影無料の日があるので、その日に合わせて「全員集合!」
                                     でも、子どもたちだけ・・・

      今年で全員集合は終わりかもしれません・・・

               そんなことを思うと・・・ちょっと寂しいな・・・

             スタジオに向かう子ども達を狙いました。

                      でも、気づくと直ぐに逃げられ大変です(^^)

d0094868_2152510.jpg
[PR]
by sakaami | 2007-12-25 21:10 | ひとり言
我が家のワンちゃん!

「優」のお楽しみ(^^)

誕生日とクリスマスに、美味しいものがあたります。

今年は「犬様用チーズケーキ」があたります。

10cm.くらいのショートケーキにも見えるものが・・・

ナント!私たち人間様用のケーキより高いときたもんだ!

なんと「贅沢」なケーキであろう・・・

今晩は子どもたちの作ったケーキと犬様用チーズケーキで「パーティー」だ!

d0094868_15571145.jpg
[PR]
by sakaami | 2007-12-24 16:01 | 今日の出来事
山廻りをしていると、やけに目立つ鳥が見えた。

山の黒に堤の青、木々の茶色とは全く正反対の白っぽい鳥

「ヤマセミ」でした!

珍しさがあって暫し観察する事に。

車で通ったときに「垂直降下」して堤にダイブしたから分かったのだが・・・

嬉しくなってじっと見守っていたが、ヤマセミも警戒して飛び立っても旋回するだけ。

諦めて帰ってきました。


[PR]
by sakaami | 2007-12-24 11:20 | 自然
年末です!

一年間、利用させてもらった「柔道場」に感謝の気持ちを込めて「大掃除」です!

みんな一生懸命掃除に集中しています。

今日は楽しい大掃除でした(^^)

d0094868_18332830.jpg


マイサンも参加して入念に手入れしています。

d0094868_18335848.jpg


玄関は中学生女子が担当!

綺麗になっています。

来る人が気持ちいいですよね!玄関が綺麗だと(^^)

d0094868_18341835.jpg


稽古納めはまだですが、私も最後の追い込み・・・

年内、練習には顔を出せないかも・・・しれません。

今日の大掃除は、昨日のことがあり「しんどかった!」
[PR]
by sakaami | 2007-12-23 18:41 | 柔道