ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2007年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

       今年のイノシシは早めに捕りました。

            もしかすると「雪」が早く降るかも知れないから・・・

         今年度はグループで14頭、私はその中の4頭を確保・・・いや捕獲しました(^^)

お肉も捌いて「母手作り」
イノシシの  「チャーシュー」ができました!

                 先に「カレーパンマン」に食べられたみたいですが・・・

d0094868_222353.jpg


          オーブンレンジで作りましたが「美味かった!」

                イノシシの「背ロース」を丸々「「チャーシュー」にしました。

子ども達が「食べるは食べる・・・」
                    ほとんどが無くなりました・・・・

                「逞しく育ってほしい!」

            天然の「豚」のご先祖様を食べたんだ(^^)逞しくなりますよね!

d0094868_2225172.jpg


           これは、自宅ではありません・・・・

                  大聖寺の呑み屋さん! Abu-Ta

             スペアリブが出ていたので撮っておきました(^^)

d0094868_2235826.jpg


            でも、この内臓のミックス焼きが好きかな(^^)

                    「心臓」「レバー」「胃」だけやと思ってますが・・・・

               それでも「マメ」や「腸」「アミ」なんかが家で味わえました!

d0094868_2242124.jpg


自宅で干してあります。

               イノシシの肝ですが、4頭分あります(^^)

                   やはり捕った分は「確保!」

             熊の「威」は金と同じ相場と言われます。

                 じゃ、イノシシはどうかな・・・

                     もしかして私は「大金持ち」かも(^^)

d0094868_22176100.jpg


sarakusuさんに今年の「ボア会」分のお肉を渡しました。

              近々「第3回ボア会」があるかも・・・

                今日、総湯で munsama さん に告知はしましたが(^^)

   参加の意思のある皆さん!

sarakusuさんのブログをチェックしてください(^^♪
[PR]
by sakaami | 2007-11-27 22:24 | 今日のお料理(^^)
今年の雪は早いかも・・・

野生の動物たちの動きがそのように見えるから・・・

当たる!当たらない!は後になってみな(^^)

でも、今年の雪はほどほどで来そうな雰囲気(^^♪
[PR]
by sakaami | 2007-11-26 12:13 | 自然
年末多忙につき

更新がおろそかになっております。

日記をつける間もなく、手が空くまで休止します。

・・・暫し、お待ちを!
[PR]
by sakaami | 2007-11-22 12:26 | ひとり言
いよいよ「猟」の「解禁」です!

その前に、毎年恒例の「供養祭」です。

d0094868_10513889.jpg


組合員、集合写真!

今年の登録は「22名」で、30名の定員を割り込んでいます。

平均年齢も、昨年より1歳は上がったんじゃないかな・・・・

d0094868_1052994.jpg



いよいよ「籤引き」の始まり。

入口で「予備籤」を引いて籤を引く順番を決めます。

この画像は本番です!

d0094868_10523277.jpg


これが、「場札」です。

1番から22番までがあります。

この中に、今年の「坂場」の番が書いてあります。

d0094868_10531554.jpg


私の「場札」です!

「4番籤」でした。

親場が11の場所がありますが「甲4」となっています。

甲・乙・甲・乙と一日おきに場所がひとつずつずれます。

「甲4」ですから初日の4番親場に構える事ができます。

次の親場は、17日に「5番」取り場となります。

d0094868_10534976.jpg

[PR]
by sakaami | 2007-11-17 10:54 | 伝統猟法「坂網猟」
近所の友人が「コケ、生えとるよ!」と教えてくれた・・・

早速、マイサンと向かってみた!

あるある!取り放題だ(^^)

d0094868_21183291.jpg


これで「キノコ」は暫くあたる!

ありがとう! 
isao

d0094868_216122.jpg

[PR]
by sakaami | 2007-11-16 21:10 | 自然
   雨の中、鴨池の周りの山には猟師たちが息を潜めて時間を待った。

           夕暮れに飛び立つ「鴨」を捕まえるためだ!

             解禁の日に、決まって来る人達がいる。

                  北國新聞の専属カメラマンだ!

             ここ数年は、私が写っていた。

                  その前は小坂名人がよく写っていた。

            今年は、メインにはなれなかったが、よく見てほしい。

                その奥、暗い中にひとりだけ飛び出して構えている猟師がいる。

                                       それが私です(^^)

    夕方、○本塗料の吉○さんが「一番奥に移ってるのは、あんちゃんやろ!」

                                           よくわかるもんだ(^^)

          私は、まだ見ていなかったが、見てみるとホントに私だ!

             忙しい時期でも「遊ぶ」事だけは止めない!

                           でも、あとから辛くなるけどね(^^)

                因みに、この日の猟果は4羽のマガモでした。

                    私は・・・網上げナシ!で猟果はゼロ! 

                        でも、今日はメスのマガモが入りました(^^)

       生きたまま「鴨池観察館のレンジャー」に渡して来ましたが・・・研究に使うそうです!

今年は、猟期の初めから「いのしし」も檻を掛けました。

     今日の朝から電話が鳴りっぱなし!

     「(関西弁で)河本君!4つ入っていたでぇ~!」

               「今から次のとこに行て来るわ!」

           「今度は、6つ入ていたわ!どないしよ・・・・河本君、今すぐ応援に来てや!」

                   行ってみると、ホントに10頭いました・・・

     別のグループは、今日一日で11頭捕ったと聞きましたが、今年はイノシシが凄いゾ!
[PR]
by sakaami | 2007-11-16 20:59 | 伝統猟法「坂網猟」
今日は買い物に廻りました。

                           コインランドリー

         ○USCO

                  ○u by ・・・・

                                           ○ワサキリカー
                            ○和堂

         釣具屋さん

                                  母の実家

       う~ん!よく廻った(^^)

           そんな中、途中「虹」に出会い感動して写してしまった!

                  端から端まで見たのは久しぶり!

    内仕事なので、なかなか外に出る機会がなく「虹」は見かける機会が少ない

                  そんなわけで「大喜び」して遊んでいました。

d0094868_20473597.gifd0094868_20475631.gif

[PR]
by sakaami | 2007-11-11 21:04 | 自然
munsamaのブログを見て行ってきました。

と言っても「もんじゃ焼き」を食べただけ・・・

週末の預金講をどこにしようかと思ったので、ここに決めました。

でも、やはり「下見」が必要でしょ(^^)

d0094868_2213483.jpg


マイサンと「もんじゃ焼き」の注文

トッピングに「ベビースターラーメン」「イカ」「餅」の3点

愛想のいいマスターに焼いてもらい「食べ方」まで教わった・・・

d0094868_22162298.jpg


わかりにくかった場所でしたが、なんとか分かり「ホッ!」としました(^^)

週末、楽しんで来ます(^^♪
[PR]
by sakaami | 2007-11-08 22:23 | ひとり言
       マイムス1の小学校1年生から毎年見に行ってます。

校内マラソン大会の応援ですが、いつも保護者の応援がたくさんいて応援のしがいがあります。

         そんななか、なかなか3位入賞できないマイサン!

           今年はどうかな?と思いながらも応援に行ってきました。

      ちょうど6年生が走っている最中!

          次がマイサン参加の5年生、そして2年生・1年生と進むらしいですが・・・

              やはり気になるのがマイサンの5年生!

                   トップ集団で来ればいいのですが・・・・

        写真はマイサンが通過したあとですが・・・

d0094868_12381790.jpg


           「来た来た!トップや!」

        一瞬で通り過ぎてしまったが、町内一周してまた通るので待つことに・・・

              いつもは最後のスタミナ切れで悔しい思いをしています。

               見えてきました、トップです!

          それもダントツ・・・嬉しいはずなのに・・・何故?

                 そして「なんで長袖?」

体を冷やさないようになんて考えるようなマイサンでもないのに・・・

d0094868_1230263.jpg


     家に帰ったら母も冷や汗をタラリ・・・

         母曰く「以前、マラソン大会で優勝したら『Wii』な!」と言っていたらしいのです。

                             私は聞いた事が無い事にします(^^)

          「知らんけんシュタイン!」だからね!・・・by アリマ


   会場にはIN THE LIFEさんが自転車で通過するし

         待っていたら 糠吹雪さんが来るし。

             PTA会長さん も前を車で通っていった。

       「自営業の特権だよね!」
[PR]
by sakaami | 2007-11-07 12:45 | 今日の出来事
被害が報告された「山中温泉の白山神社」に行ってみた。

確かに、裏山から入ってきた跡がある。

昔のテニスコートの公園は3分の1が畑状態にまで耕されている。

ひどいもんだ・・・

d0094868_12472264.jpg


こんな「ジャリ」にも掘った跡がある。

どこでも構わずに掘り起こしているね!

イノシシ君、君たちは「腹ペコなんだね!」

d0094868_12474699.jpg


獣道を辿ってみた

林道に出たが、林の中を覗いてみると「穴凹」だらけ!

芋も掘っているんだね。

でも、人家から数メートルしか離れていない。

勇気ある行動だ!

近所の人は気が付かないのかな?

d0094868_12481651.jpg


林道を辿っていくと崖を登り降りしたあとがあった。

きっとここから出入りしたのだろう・・・

での、ほぼ垂直になっている「崖」でが凄いな・・・

d0094868_12483978.jpg

[PR]
by sakaami | 2007-11-06 13:02 | 今日の出来事