ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2007年 10月 ( 29 )   > この月の画像一覧

柔道で疲れた体を鞭打って「飲み会」に参加しました。

今回は「猟」をする仲間の集まりです。

午後2時から行われていたので、もう皆は出来上がっていました(^^)

行くや否や「呑め!」と渡されたグラスにビールを浪波と注ぎ、一気に飲み干す。

「んまい!」のひと言(^^)

生き返った瞬間だ! 時間を見ると夕方の5時を15分ばかり過ぎていた。

辺りはうっすらと暗くなり、晩秋の夕方を感じさせる。

d0094868_15423673.jpg


やはり、最初はこれでしょ!

「いのしし」の肉を使ってのお料理!

d0094868_15513128.jpg


そうです「お鍋!」ができます。

これを食べると、体中が熱々になってきます。

そこで、またしても「ビール!」

d0094868_15432531.jpg


目の前に置かれたのは「雉」の肉

串焼きにしてくれました。塩胡椒での味付けです。

d0094868_1544768.jpg


あわびの殻に入っているのは「うに」ですが、みなさん飽いたと言うので「独り占め!」

贅沢三昧を味わっております!幸せな瞬間(^^)

d0094868_15452732.jpg


捕れたての「さざえ・あわび・タコ(タコキムチ)」で又もや一杯!

d0094868_15454893.jpg


朝捕れの「フクラギとヒラメ」のお刺身!

やはりワサビで頂く! ワサビが無いときは七味を代用してみて!けっこういけますから(^^)

d0094868_1546146.jpg


子持ちの鮎!

炭火であぶり焼き! もう最高(^^)

d0094868_15472397.jpg

[PR]
by sakaami | 2007-10-30 16:12 | 今日のお料理(^^)
昨日、行われた「第30回 手取地区少年柔道大会」に加賀聖武館も参加しました。
「琵琶湖カップ」と重なってしまい二手に分かれての参加となりましたが、指導員も二手に分かれて総動員でした。
私は「手取大会」に引率しました。

d0094868_22495669.jpg


結果は以下のようになりました。

団体  
    優 勝   窪田クラブ
    準優勝   鶴来町少年柔道教室
    3 位   鶴来坂田道場
          北陸綜合警備少年柔道教室

個人 幼年の部  
         優 勝   東  (北陸綜合警備)
         準優勝  草間 (窪田)
         3 位   中村 (小松)
          同    田中 (小松)

   1年生の部 
         優 勝   徳沢 (窪田)
         準優勝  石井 (鶴来)
         3 位   レゴナッチ(坂田)
          同    宮下 (養正館)

   2年生の部 
         優 勝   小田 (松任)
         準優勝   進地 (田中)
         3 位    北村 (坂田)
          同      西  (松任)

   3年生の部 
         優 勝   大宮 (鶴来)
         準優勝  吉田 (野々市)
         3 位   刈本 (野々市)
          同    北嶋 (坂田)

   4年生の部 
         優 勝   寺島 (坂田)
         準優勝  小田 (松任)
         3 位   山本 (小松)
          同    前田 (窪田)

   5年生の部 
         優 勝   北出 (坂田)
         準優勝  庄源 (坂田)
         3 位   岩鍛治 (窪田)
          同    長谷川 (小松)

   6年生の部
         優 勝   川本 (鶴来)
         準優勝  諏訪部 (北陸綜合警備)
         3 位   福井 (小松)
          同    加藤 (坂田)

小学1・2年生女子の部
         優 勝   本田 (鶴来)
         準優勝  才門 (窪田)
         3 位   出口葵 (窪田)
          同    前川 (窪田)

小学3・4年生女子の部
         優 勝   粂田 (松任)
         準優勝  山田 (坂田)
         3 位   下濱 (田中)
          同    山本 (窪田)

小学5・6年生女子の部
         優 勝   橋高 (窪田)
         準優勝  渡辺 (松任)
         3 位   大宮 (鶴来)
          同    米田 (窪田)

勝ち抜き戦
 最優秀選手     野村(野々市)
 優 秀 選 手
   幼年 の部   松村(坂田)・橋高(窪田)・野村(田中)・坂本(窪田)
   1年生の部   大谷(坂田)・藤田(坂田)・平田(坂田)
   2年生の部   井駒(鶴来)・南(鳥越)・松原(窪田)・小坂(田中錬成)
   3年生の部   平木(鶴来)・竹澤(松任)・照田(窪田)・北川(窪田)・池本(松任)
   4年生の部   小宮(窪田)・本田(鶴来)・金島(小松)・嶋崎(窪田)
   5年生の部   高本(加賀)・真田(窪田)・針道(坂田)・惣島(坂田) 
   6年生の部   上村(坂田)
 優良選手
   たくさんいて書き留めることができませんでしたm~~mご容赦のほど・・・
    ただ、加賀聖武館の河崎屋宏が対象となりました。

さて、もうひとつの大会
「琵琶湖カップ」ですが、加賀勢は高学年・中学生共に「三位」に入賞できたそうです。
私は「大健闘」と思うのですが、上を見る人には「不満」なんでしょうね・・・
[PR]
by sakaami | 2007-10-29 22:50 | 柔道
日曜日に「鴨池観察館」の地下で何やらしているようだったので覗いてみました。

トラック一杯の「米」を出荷する作業でした。

d0094868_10414617.jpg


聞いたところ「1トン」もの米を今日1日で出荷するとのこと・・・

5㎏から20kg.位までを箱詰めしての発送!

「大変だ!」

d0094868_1042640.jpg


その名も「トモエ米」

稲刈り後に田圃に水を張り、冬場に鴨を寄せて、そのときの「糞」を肥料に米を作っています。

米を作るのも大変だが、そのあとの作業も大変ですね(^^)

d0094868_10422140.jpg

[PR]
by sakaami | 2007-10-24 10:50 | 自然
坂場の整備に行きました。

もう最後の作業日になったのですが、やはり「大変だ!」

防腐剤を塗っているのですが、景色を見ているようにも・・・

d0094868_204328.gifd0094868_2071455.gif


坂場の廻りにある「雑木」を切りました。

ナント!切り口に昔の「番線」が食い込んでいて自然の力強さを感じました。

エンジンチェンソーで切ったのですが、この木を切って「刃」がダメになってしまった・・・

d0094868_2095079.gifd0094868_20105813.gif


前坂から池の方を見ました。

右中央に茶色の屋根が見えるかな?

「鴨池観察館」です!

d0094868_20115991.jpg



もう「ガン」が1300羽以上飛来してきてます。

私に「冬近し」を感じさせてくれる瞬間です(^^)
[PR]
by sakaami | 2007-10-22 20:21 | 伝統猟法「坂網猟」
秋も深まり庭先にも「ゆず」がなりました。

まだ採りませんが、風味が楽しみです(^^)

d0094868_79512.jpg


30個以上はあるでしょうか?

植えて、かれこれ7・8年が経ちます。

他からのいただきものでした。

最初に「芯」を切ってしまったため2年間は生りませんでした。

それからは「切らないよう」にしていました。

当たり年は一年おきくらいでしょうか・・・

今年は「当たり年」のようです(^^)

d0094868_79222.jpg


これは「南天の実」ですが、ちょっと違います。

真っ赤になる実とは違い「白」くなります。

白南天の木なんです!

鳥たちの冬の餌になります。

d0094868_793890.jpg

[PR]
by sakaami | 2007-10-21 07:20 | 自然
いま、改装中の近江町市場の中ですが

歴史的建造物の移動をしながらの工事で大変みたい(^^)

工事の進行が、抜けた空から見ることができました。

どんな仕上がりになるのか楽しみだ!

d0094868_1943269.jpg


エムザの看板のしたの建物が移動中です!
[PR]
by sakaami | 2007-10-20 19:03 | ひとり言
       高校時代によく寄りました・・・

               ミリオンプラザ・ユニーの建物ですが

                      今は「取り壊し」の最中!

    この中の「スガキヤ」でラーメンをよく食べました。

         同じ1階の奥に喫茶「花」があり、よくコーヒーを飲みに行きました。

                 向の化粧品店で「宝くじ」をよく買いました。

        2階では若者向きの「服」を買いました。

               4階の本屋にも行って「立ち読み」しました。

       3階から6階に移動した「ゲームコーナー」にも遊びに行きました。
 
                       もう30年近くも前のことなんですね・・・・

          同じような「思い出」のある人がたくさんいるのでは?

d0094868_82349100.jpg


      今の大聖寺はめっきり「車」の往来が少なくなりました。

         それでも、日中は役所が近くにあるためか同じ方向に車が流れています。

       年末になると「大渋滞」していたのが信じられないくらい・・・
[PR]
by sakaami | 2007-10-20 10:35 | ひとり言
うちの居間にある「エアコン」が故障しました。

修理依頼をしたんですが約19000円かかり「想定外」の出費!

修理箇所は先に伝えてあったのに・・・

わざわざ2回も来て2回分の出張費を取る。

3000円×2回で6000円

基板が9000円台

あとは工賃

3000円は余分な請求に思えるのですが。

故障箇所まで伝えて、わざわざ確認に来て出張費を取るなんて!

ボッタクリもいいとこだ!

と「ひとこと」言ったらスッ!とした(^^)

d0094868_1252183.jpg


そう言えば以前、これと同じような画像をみたことがあるような・・・
[PR]
by sakaami | 2007-10-19 12:57 | 今日の出来事
先日、マイサンが通う小学校の5年生で「大福つくり」をしました。

私は参加できませんでしたが、かなり楽しかったようです!

あんな事こんな事があったと聞き

また、マイサンはお土産に持ってきた大福を飾って?ありました(^^)

この「フルーツ大福」

シャキシャキ系には合わないようで

表面が滑るようなトロトロ感のあるほうがいいらしいです!

先ずは作品を見てください。

d0094868_10432454.jpg


今回、あの人のブログには取り上げてなかったな・・・

なんでかな?

もしかして、参加していなかったとか・・・副会長さん(^^)
[PR]
by sakaami | 2007-10-19 10:52 | ひとり言
近所の方から戴きました。

「ざくろ」なんて貴重なものを戴き喜んでいます!

小さいときは、近所に沢山あったので、よく食べました!・・・内緒で・・・

今はもうかなり少なくなったのか見かけません

戴いて、すぐに味見をしました。

甘酸っぱさが口中に広がり子どもの頃を思い出しました・・・

でも、その後も思い出したら急に苦く思えたのは何故?

よほどの思い出があるのかも・・・トラウマ?

d0094868_21143287.jpg

[PR]
by sakaami | 2007-10-16 21:20 | 自然