ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2007年 08月 ( 43 )   > この月の画像一覧

「結構なものを戴きましてありがとうございます。」

季節のものですね!

「なし」をお隣さんから戴きました。

早速、マイサンが包丁で「なし」の皮を剥いていました。

d0094868_19354936.jpg


甘くておいしかった(^^)

どうも「ありがとうございました」

PS お礼が遅れましたm(__)m
[PR]
by sakaami | 2007-08-31 19:40 | 今日のお料理(^^)
とうとう 出ました!

今年の第2陣!

「アメリカシロヒトリ」の発生です!

危険!危険!!近寄らないで下さい。

この画像を見た人にも「危害」を及ぼすかも・・・

なんてことはありませんのでご安心を(^^)

d0094868_1544372.jpg


我が家の 柿の木に白い蜘蛛の巣が掛かったみたいになっていました。
もしやと思ったらしいです(爺さん)

「これなんや?」のひと言を聞いたのはお昼時間になった12時ちょうど・・・

今日は、仕事の役員会があるので急いでいた・・・

でも「危害」を及ぼされてはかなわん!

即、退治することに!

役員会は遅刻しましたが、気分は「晴れ晴れ!」

d0094868_15442585.jpg


見ただけで「ゾォ~ッ!」とします。

これが「ウジャウジャ」いるわけですから・・・

我が家の柿の木は天辺が「ハゲ」てしまいました。

d0094868_15444173.jpg


枝を切っている最中にも「お隣」の木に「アメリカシロヒトリ」を見つけました。

切るわけにもいかず・・・・連絡しよ!
[PR]
by sakaami | 2007-08-29 15:57 | 自然
福井に行ったついで・・・

アピタでちょっと「休憩」です!


お腹がすいた・・・

サンドイッチで腹ごしらえ(^^)

飲み物は「エスプレッソ コーヒー」です!

ひと口で飲み干してしまえるくらい!小さなカップです(^^♪

d0094868_2027064.jpg


マイムス1は、無性に甘いものが食べたくなり「ガトー ショコラ」です!

d0094868_20243542.jpg


ははは、カツサンドみたいだ!

あごが疲れてしまいました(^^)

美味しいものは「飽きません」ネ!
[PR]
by sakaami | 2007-08-28 20:33 | 今日のお料理(^^)
毎年悩まされる「夏休みの宿題」ですが

マイサンの宿題が終了しました!

先日の「川に住む生き物」の研究をすることに・・・・

レポートも今日完成して「一安心!」です(^^)

これで9月に入っての登校も安心できます。


ただ、産休明けで9月から出てくる担任がいますが

マイサンは臨時の先生がいなくなると「寂しさ」を隠せなくて夏休みの当初は泣いていました!

それでも何度か会う事ができて「納得」したみたい(^^)

「出会い」と「別れ」はいまから経験してくれて嬉しいです(^^♪

d0094868_2262047.jpg
[PR]
by sakaami | 2007-08-27 22:16 | ひとり言
               暑い!

         こんなに暑いときに・・・もう冬の準備が始まりました。

              イノシシの動きを見てきました。

         稲穂が垂れて「収穫」が始まったところもあります。

           イノシシにしたら「いいエサ」がたくさんある時期です!

              今日は5箇所の見回りをしました。

d0094868_16153375.jpg


軽トラ5台とトラック2台で移動です。

昨年、6頭捕ったところにも設置のシュミレーションをしてみました。

d0094868_1631814.jpg


ここには、すでに「足跡」が出ており「時期」を感じさせました。
d0094868_1633679.jpg

[PR]
by sakaami | 2007-08-26 16:13 | 伝統猟法「坂網猟」
やったぁ~っ!
d0094868_20375328.jpg

優勝!d0094868_20372728.jpg

1位から3位まで同点
4シリーズ目のスコアが100だったので「シリーズ勝ち」
ファイナルは無くそのまま「本国体・出場決定!」
石川県の県予選で逆転勝ち(400点満点)で代表に・・・
今回は、各県代表5名で2位まで出場権が与えられる。
よかった!
昨年は「スランプ」で行けなかったけど、一昨年来で2回目の出場!

また、ISHIKAWAのジャージが変わった(昨年から)らしいので2着目のジャージが確保できるらしい・・・
でも、着る機会が少ない・・・
もったいないね!

「JAPAN」「ISHIKAWA」と3種類のジャージがコレクションになるようだ(^^)
d0094868_20385018.jpg

d0094868_2039825.jpg

[PR]
by sakaami | 2007-08-25 16:04 | 今日の出来事
今日は「地蔵盆」の日

町内、至る所で子ども達の大きな声が聞くことができます。

今年はどうか知りませんが「通行止め」までして行うところもあります。

夕日に照らされて「お地蔵さん」も喜びの面持ち!

子どもたちを、お守りください!
d0094868_18451842.jpg


日が西に沈む頃

子ども達の声は、ますます大きくなります。

町内の人達も「お参り」にきてくれます。

年に一度の「お楽しみ!」

d0094868_18454092.jpg


今年は「お薬師さん」が6時ちょうどに来てくださり

お参りとお説教をしてくださいました。

d0094868_18563168.jpg

[PR]
by sakaami | 2007-08-24 18:46 | 祭り
d0094868_18284891.jpg

一銭三文、オローソク一本、あ~がりました また一本!
始まりました(^o^)/
皆さん、来てください(^^ゞ
[PR]
by sakaami | 2007-08-24 18:28
カメラにCFカードが入っていなかった!
大失敗です・・・・
携帯のカメラで撮りましたが・・・やはり・・・

でも「美味かった」「腹一杯!」

「水乃家名物」って、勝手に言っています(^^)
鯖のお刺身!
d0094868_10514859.jpg

今日の「お鍋」は「すっぽん」なので、先ずは「すっぽんの生血・焼酎割り(氷冷)」
ぐぐっ!と来ます!
d0094868_10515997.jpg

鍋を撮ったんですが・・・
「すっぽんの頭!」「マツタケ!」 なんだっこの鍋は!
「贅沢鍋」です!
パクパク食べました(^^♪
他の人を気にせずに・・・
d0094868_10521864.jpg

[PR]
by sakaami | 2007-08-24 10:53 | 今日のお料理(^^)
先日、マイムス2の誕生日でした。
ケーキでお祝い!
家族間でお祝いにケーキをプレゼントします。

影に潜む「駄犬」
狙うは「ケーキ」
d0094868_15585659.jpg
[PR]
by sakaami | 2007-08-23 16:01 | 今日の出来事