ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

今日は「町内の子ども会」の『川行き』だ!

前までは「子どものために」いろいろしたけど・・・・

今は、何もしないんだって!

「私には『物足りない』気持ちでいっぱいだ・・・」

もっと「子どものため」に、してやりたい・・・・

また、その子どもも、また大きくなったら我子にしてあげてほしい。

でも、もう「そんな時代」じゃないみたいですね!

何もしない!

それが「あたりまえ」

2年前までは違ったのに・・・・

来年もそうなるのであろうか・・・・

d0094868_18144574.jpg
[PR]
by sakaami | 2007-07-29 18:20 | 今日の出来事
早朝に友人 ○ンチ(きたない?・・・ちゃうちゃう!(^^)) からメールが入った!

    「うちの屋根に『猿』がいる!」内容でした(^^)

  捕まえて「食べる(冗談で)」時は呼んでね!とメールしたところ・・・

「可愛いから『飼いたい』くらいや!」 と返事。

     昔から動物の好きな男だったが「野生」にまで手を出すな!

       先に「嫁さん」の心配しろ!

d0094868_73694.jpg
[PR]
by sakaami | 2007-07-29 07:36 | 今日の出来事
今日は「漆器組合」の私たちが属する「三部」の活動日です!

     廃プラスチックの回収をしています!

箱に入れての回収で 約300箱 が集まりました。

    重さはおよそ「2.6トン」  ABS樹脂とPS樹脂のみの回収です。

     年末にはフェノール・ユリア樹脂など直発物の回収を有料でするんだけど・・・
       
       もう、かなり期待されているみたい:-)怖いわ・・・どんだけくるんやろ・・・

  今回は再利用可能な原料だったので無料でしたが・・・

                今は特に中国の方で特需傾向で手に入らないらしいです(原料が)

       この企画は3年前から毎年行っているので、減少傾向にあります・・・って

                      書こうと思ったのですが、毎回たくさん出て来ます!
 
「みんな何処に貯めてあるんやろう?」 と思わせます。

           この企画は毎年行う必要があります。

                再利用で「水道メーター」などの蓋を作るそうです。

         2台のトラックが満杯になりました(^^)


    ホント、小学生の日記ですね(^^)

d0094868_12491819.jpg

[PR]
by sakaami | 2007-07-28 12:49 | 塗師屋
ただいま「工事中」の近江町市場です!
エムザからは工事風景が見えます(^^)
でも、しっかり「営業」していました!
d0094868_7493470.jpg

晩酌用の「玉子焼き」を買いに「ひらい屋」さんに行く!
d0094868_7434592.jpg

店の前で販売しています「玉子焼き」です。
甘さがあり、しっかりと締まった焼き方で「ズシリ」と重みのある焼き方です!
半分以上は、母とマイムス2に見つかり「食べられました」
d0094868_744622.jpg

今回、お魚に飽いていましたので買いませんでした!
エムザの「チャンスセンター」で3億円の夢を買いましたけど(^^)
バラ40枚・・・じいさん・ばあさん・母・そして私。各10枚づつの夢の購入(^^♪

       「抽選日まで楽しめるな!」
今回食べたかったのが「キンメ」
でもガマン!しました。あと「キンキの開き」になったのもよかったな!
他の買い物は「コロッケ」と「塩鮭の切り身5枚」
    ワンパターンですけど!
d0094868_7584614.jpg

[PR]
by sakaami | 2007-07-28 08:02 | 今日の出来事
今日の午後に会館に行ってみた。
児童館にプロジェクターを借りるためだ!
残念ながら職員が不在のため出直すこととする・・・・
と、ふと「懸垂幕」を見たところ・・・増えている!
やっと全員出してもらえたようだ!
一昨日、マネージャーから「確認」して欲しいと連絡があり「再度」確認!
今回に「やっと」至ることができた(^^)

選手諸君、頑張れ!
d0094868_12494364.jpg


少林寺拳法の中田町の前田さん(小松高校)は高体連に競技が登録されていないので残念ながら出してもらえませんでしたm(__)m
競技大会名もはっきりと分からなかったこともありますが・・・
    「頑張れ!前田ちゃ~ん!」とはマイムス2の声援です(^^)
[PR]
by sakaami | 2007-07-26 12:55 | ひとり言
先日行われた「山中温泉区・100人委員会」の第1回総会の風景です!
合併から1年が過ぎ、はや2年目ももうすぐと言うところですが
ちょっと「出足」が遅れた感があります。
とりあえず「有志」の集まりです!
素晴らしい「案」が出る事でしょう!
d0094868_12394351.jpg

委員会は3つの分野で、8班に分かれて行います。
とりあえず、10月を目処に各グループの意見をまとめます。
私は「教育・福祉等+環境」に希望しました!

有志のみなさんもいかがですか?
[PR]
by sakaami | 2007-07-25 12:41 | 今日の出来事
じいさんはいいよね!
好きなときに「釣り」に行く・・・
そして 「釣果」を聞くだけの  わ・た・し・・・
切ない・・・・
まこと「切なくて涙がチョチョンギレる(T_T)」そんなき・も・ち!
でも、家計が助かると言う意味では(^^)いいかな!

d0094868_2153295.jpg


いま、40cm超えの「鯖」が美味しいと言う!
釣り仲間の話だ!
よく「釣れる」らしいが、漁礁に当たれば「爆釣」になるって!
鯵はもとより鯖・・・もう「赤イカ」が来ているはずなんだが・・・
今年も「ハズレ」かな?
タケノコもだめだったし・・・(実はタケノコと赤イカの豊漁は比例すると言われる)
キスはまだ釣れる・・・もうすぐ「鮎」でないが「土用隠れ」入る
おかしいや!と言うのは分かる・・・本来、海魚に「土用隠れ」は関係ない
でも、近年の気温の変化に水温が感化され「土用隠れ」の意味合いに似た事が起きている。
アングラーが増えた聖ではない!
単に・・・いや・・・確実に「環境問題」が関係していると誰もが(山中マリンクラブ)思うであろう・・・
みなさんの「釣果」に期待します!
[PR]
by sakaami | 2007-07-24 21:21 | さかな釣り
自然っていいね!
            でも、危険も伴うし・・・考えものかな!
       昨年の秋に「熊」や「イノシシ」の出没で湧いた塚谷町
                            今年は早くも騒がれています。

              ちょっと見づらいと思います。

          何が見える?

d0094868_7532263.jpg


朝、ラジオ体操が終わり、自宅横で花を観賞していたら・・・

「あんちゃん!今、太刀橋の欄干に○がいて上がったり降りたり」

「犬の散歩中やし○には『キーッ!』って犬みたいに吼えられるし・・・」
                                 とは近所の○守のネエチャン!

先日、町内放送がかかって「注意」を促していました。

                         実際見るのは今日が始めて・・・

      橋に向かうと気配が無い・・・

       昨年、熊が射殺された○谷君の仕事場裏に入っていく。

   すると、やぶ蚊の攻撃に合う・・・と、
 
                    そのときいきなり目の前の木の枝が大きく揺れた!

       角度を変えて見てみる。 川向の犬がいきなり吠え出す
                                      「ワン!ワンッ!」

              すると今度は連続して枝が揺れる!

              追いかけると、どんどん移動していく。

       いつの間にやら足はやぶ蚊に刺されて痒い・・・でもガマン!

                        すると、またもや枝が大きく揺れる。

              「いた!」

       小高い木の枝には小ぶりの「猿」がこっちを見て威嚇している!

                やはり子ども達には危ない!

                    小猿ではない・・・・少し大きめだ!

                             かと言って「親」でもない・・・

          わたしの素人判断では人間で言う小学生から中学生に思える!

                            犬の吼える声が川伝いによく聞こえる・・・

最近、民家の屋根にもよく登るらしい。

        近くの畑では「カボチャ」が被害に遭っていると聞く。

昨夜、山中の総湯に浸かりながらその話で村人の話に花が咲いた(^^)

     「sakakmi!捕まえてくれま!」

             そう言われても狩猟期間じゃないし、何もできない・・・

ま、犠牲者が出ると行政や警察が動いてくれるから!それまで待っていてちょ~だい!

その犠牲者に私がなればいいんだけど「体」が大きいと怖がって降りてこないでしょう!

      何もできません!

d0094868_7534165.jpg


       今、もしも「わな」を仕掛けて「猿」を捕まえたとする。

  すると、ご近所からは「ありがとう」「ごくろうさん」の言葉はかけてもらえる・・・

            でも、処分に自治体に持って行くと「どうやって・・・?」と聞かれる・・・

       もちろん「民家に入ったのを・・・」なんて「嘘」は通じないだろう・・・

          「実は・・・・」となると私が法令順守の違反で検挙!と言う順番になる。

                       挙句の果てには「免状」の没収とまでなるのは必至!

           今年からは「坂網」や「イノシシ」の「おり」が掛けられなくなる・・・

                       やはり「いや」だ!

    鉄砲を持っている人も同じだ!

        彼らはもっと「罪」が重い!

           だから「市長」からの要請で「有害鳥獣駆除隊」を猟友会が編成!

                      召集を受けて始めて動けるんだから!

                それまでは「じっと我慢の『大五郎』」である(~_~;)

     「有害鳥獣駆除隊」は鉄砲部隊からなり

                 われわれ「わな」のみの狩猟関係者は蚊帳の外である!


[PR]
by sakaami | 2007-07-24 08:08 | 自然
我が家の前の通りです
そんな片隅にちょっと張り物をしました。d0094868_1256981.jpg

こんな掲示物です!
興味のある方は連絡ください!

8月の第1日曜日に体験ができます!
d0094868_21232147.jpg



[PR]
by sakaami | 2007-07-23 12:59 | ひとり言
私が参加する理由は「これだ!」
今回も「sakaami来たんか!」とは言われずに「鴨持ってきたんか?」とのあいさつ・・・
いったい私はなぁに?
まぁ、間違いないけど・・・(^^)
そんな訳で「私のイノシシに肉」と「↓口さんの持ってきた『鯛』『ヒラメ』」の食材
(一番奥にアルミホイールで包んであるのが「鯛」である)+鮎
d0094868_10565360.jpg

鴨の砂糖煮・・・
    何にも入れない・・・
       何もこだわらない・・・
          ただ、砂糖湯で煮詰めるだけ・・・
d0094868_10572777.jpg

アクを取りながらつめているところ・・・
    この後、♂♀のマガモはお皿の上に!
        そのあと、みんなの前に出てからは「アッ!」と言う間でした・・・
           画像に捉える事ができる頃には、ごく一部の骨が残るのみ・・・・
             そんな訳で、あきらめました。
                グツグツ煮込んでる画像でガマンしてくださいm(__)m
d0094868_10584966.jpg

町内の育成委員をしている○谷の父!
         焼き方のエキスパートです(^^)彼に焼き物はお任せ!
因みに、今焼いているのが「イノシシ」の「肉」と「骨付き部分」
d0094868_10574168.jpg

ワイワイ騒いでるうちに一人の人の背中にセミが羽化のため登ってきました。
    「かわいそう」とTシャツを脱皮しました(^^)
        宵までぶら下がっていましたが、あとはどうなったか知りません。
           きっと飛び立って鳴いてることでしょう(^^)
d0094868_10581962.jpg

自然がいっぱいの山中にある「県民の森」
      みなさんも、一度行ってみてください!
           森林浴100選にも選ばれた名所です!
                    自然を満喫してきてください!
[PR]
by sakaami | 2007-07-23 11:08 | 今日の出来事