ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2007年 06月 ( 38 )   > この月の画像一覧

先日、ブログに投稿してくれる「goozuさん」のお店に行きました。
       行っただけです・・・・ただ、それだけです・・・・・
    今日でお店をとりあえず「閉める」と言うのに・・・
        営業時間には行けずじまい!
          残念でした・・・・

場所は大体分かっていました!
    d0094868_19324458.jpg

     2階とは知らずに「近辺をうろうろ・・・・」
         109の自転車置き場に上がってみてわかりました(^^)
 ここだったんですね!
d0094868_193329.jpg

二階に上がってみると(^^♪
    「入口」がありました!
でも、準備中・・・・只今の時刻10時44分
                 営業は12時から   まだまだなので残念ながら帰路につく。
d0094868_1933503.jpg

発展的「閉店」を快く思いながらも寂しさがこみ上げて来るのは
          それだけ「思い入れ」があったからでしょう・・・・・
                「一度行きたかった!」
そんなひと言を残しながらも今日も遠く離れた「山中」から
           1年後を楽しみにする「鴨とりゴンベ」でした(^^)
[PR]
by sakaami | 2007-06-30 19:48 | ひとり言
スルメが40ハイで1300円
    1パイが32円50銭ならお買い得!
      そのまま「お持ち帰り(^^)」
d0094868_1531355.jpg

とうきび!
マイサンの大好物!
マイサンは、きゅうり好きで「カッパ」と呼ばれ(^^)
         バナナ好きで「ウキィ~(サル)」と呼ばれている。
     じゃあ、とうもろこしは?なんと言うあだ名ににしようかな(^^♪
           7本入り 500円で買って来ました。
              実も充分あり、綺麗に並んでいる実を見ると「食欲をそそります」
d0094868_15311923.jpg

ここの「ハマグリ」が中国産・・・で、この値段!
       母の実家からもらった「ハマグリ」はいったい幾らするんだろう・・・・ハウ・マッチ(^^)
d0094868_15313542.jpg

いつも、ここで「鮭の切り身」を買います。
ばあさんが好きな「辛口」を買います。
d0094868_15315685.jpg

爺さんが、この日は船釣りに行っているので
            重ならないように「お魚」は買いません。
[PR]
by sakaami | 2007-06-30 15:45 | ひとり言
改築中ですが
   これがまた「永い」んですわ!
入院患者の病棟は既に完成、運営しています。
   今後は、外来棟・研究棟が順次取り掛かり完成を目指していますが・・・
        まだまだ先のこと・・・
d0094868_136109.jpg

工事中の所を見てみると「地下」の工事中!
      ほんと、完成は「いつ?」ってかんじ(^^)
d0094868_1363399.jpg

[PR]
by sakaami | 2007-06-30 13:08 | 今日の出来事
素人料理です!
      なんとか食べる事ができれば・・・
         食材がいいのですから
                見てくれが悪くても「味」でカバーできます(^^)
d0094868_1553183.jpg

今度は「」が釣れましたので
なんにすっかな・・・?

ところで、この中に「真鯛」が1匹だけ混じっています。
わかるかな・・・どれか(^^)
d0094868_15533698.jpg

ヒントは「シッポ」です!
d0094868_155402.jpg

わかった人がいるでしょうか?




シッポの後ろの縁
ここが黒くなっているのが「真鯛」です!

[PR]
by sakaami | 2007-06-29 15:55 | ひとり言
先日の「キス」は美味しくいただきました(^^)合掌
キスのお刺身は、子どもたちに「先に」食べられて「私の分が無い!」
もちろん「画像」もあるはずがない・・・
フライだけを撮りました。d0094868_12265852.jpg

そうしているうちに
母の実家。塩屋のじいさんから「ハマグリ食うか!」
もち、いただきます!
前日に採って「砂抜き」をしたものをいただきました。
マイムス2は自分で「バター炒め」
私は「酒蒸し」を作って独り占めして食べました(^^)
d0094868_12271654.jpg

昨年は不漁でしたから「お盆前」に数回出漁し食べる分だけ採って来ただけでした。
今年も「いい状態」ではないらしいですが
それでも「市場」に出しているところをみると「ほどほど」採れるみたいですね!
d0094868_1227373.jpg

オフ会にはハマグリも間に合うかな・・・・
キスは行く暇がなくて・・・・200匹はほしいよね!・・・参加者の皆さん(^^♪
[PR]
by sakaami | 2007-06-29 12:38 | ひとり言
福井県の「福井新港」で釣れた「アジ」です。

かなりのサイズでしたので出してみます。

一番上が41.5cm.あり、かなりの大物!

d0094868_115225.jpg
[PR]
by sakaami | 2007-06-27 11:08 | さかな釣り
梅雨に入って「ジメジメ」が感じられるようになりました。
この時期は「仕事」でも、一年で一番「気」を使う時期です。
塗装面が曇ってしまう現象がおきます。
これを「カブリ」と呼んでいます。
d0094868_12461944.jpg

塗料って「水」に浸すと、急に表面が乾くんです。
女性がマニキュアを塗って乾燥を早めたい時には水に手を浸けたりします。
もちろん、欠点もあります。
仕上がりが「自然乾燥」よりも綺麗になりません。

私たちの仕事も「湿度」が高いと表面の乾燥が湿気で早まります。
すると、その表面が「結露」を起こして曇ってしまいます。
その現象が「かぶり」と呼ばれるものです。
d0094868_1247239.jpg

この時期に咲く「アジサイ」は味わいがあって好きです。
きれいな「紫」がいくつも楽しめます。
でも、仕事は人一倍、気をつけなくてはならないので大変です!
d0094868_12472368.jpg

[PR]
by sakaami | 2007-06-26 12:59 | 塗師屋
今日は全くの「フリーDAY」となりました。
お昼は・・・・と、じゃあ「鍋にご飯」と言うことで行き先決定!
「ドライブイン富士」に行く事にしました。
正面、時間がピークを過ぎているのに多くの車
何人の人がいるんだろう・・・

実はこのお店
山中でも「大食い」で有名な○谷のミッちゃん御用達のお店!
安くて「御腹いっぱい」にできるからだ!
みなさん、行ってみてはいかが?
d0094868_14281728.jpg

入口も「汚らしい」感じがします。
知らない人は通過するでしょう。
これが「隠れた・・・・」の由縁です!
あまり宣伝すると、入りにくくなるもんね(^^)
実は、ここ出入りの「酒屋」さんが、山中の○保○の酒屋さんなんです。
地元に縁があると行きたくなるもんです。
d0094868_14283719.jpg

メニューはいろいろあります・・・・が
お勧めは「とり野菜鍋」です!
御腹がいっぱいになって、尚ヘルシー!と来た日にゃもう「大人気!」
週末になるとアベックも多いです!d0094868_14285445.jpg

ここは、小村の肉屋さんが直営店で出しています。
社長は、元「坂網猟師」です!
今は「イノシシ」の猟を主にしているので、お会いする機会は減りましたが・・・
d0094868_1429938.jpg

私は、先ず「焼肉」を頼みます。
お肉も「美味しいですが「付けタレ」の味がよくお代わりの連続です!
今日も「牛バラ2」「ホルモン4」の2品を注文
計6皿を食べました(^^)
d0094868_14292894.jpg

今度は「鳥野菜鍋」を注文!
ボリュームがあります!
でも、熱が入ると ジュー! ↓
d0094868_14294866.jpg

こんなに減ります。
でも「ヘルシー」はかわりません。
出汁がまた美味しくて「ご飯」のお代わりを注文!
d0094868_1430726.jpg

牛野菜鍋も美味しそう(^^)
卵を割って溶き、付けていただきます
d0094868_14302457.jpg

何度も言いますが「汚らしい風貌」は店が客を選んでいるようにさえ思えます。
「見てくれ」で判断すると損しますよ!
mizunasi-yasuさんも「預金講」で利用しています。
主人の機嫌で「変わったもの」が出て来ます。
もち「sa-bisu!」ですよ(^^)


[PR]
by sakaami | 2007-06-24 14:32 | ひとり言
朝、4時起床!
こんなに朝早くどこに行くんでしょう!
そうです「キス」釣りに行くのですが
昨年は「一度も」行けなかった釣りに・・・・感激!行けるんです(^^)
「今晩のおかずは決定!」 
キスの「刺身」「フライ」『塩焼き(まではしないかな・・・)」

「行ってきます!」と言って出航したのが5時塩屋から黒崎まで10分
波は無し、で風も無し潮の流れも無し・・・
「船が動かん!」
動かんのなら「こっちから動かしてやる!」
てなもんで船上から投げ釣りとなりました。
釣果は上々!
サイズ小さかったのが残念!
わがまま言えません!
そのうちに雨が降ってきて8時50分に沖上がり(納竿)としました。
途中、食いが渋りましたが
最初の一流しで60匹近く上げたので一安心!
後半はポツポツと来ました。
仕事の関係の人と行ったのですが(接待?・・・かも)
人の事は構ってられません(^^♪
3重連が何回来たか・・・よく釣れました。
と言うか「釣りました」
昨年、行けなかった分「思いっきり」釣ったので今日は清々しい(^^)d0094868_1111516.jpg

で、この日の釣果は数を数えたら「105匹」
コチが5匹。(ピンギスはリリース)
5時20分から8時50分までで210分間(移動時間含む)
2分に1匹の割で釣ったことになります。
d0094868_1114027.jpg

お世話になった船は
「春風丸」
問い合わせは、このブログに問い合わせていただいて構いません。
皆さんも如何ですか?
[PR]
by sakaami | 2007-06-24 11:27 | さかな釣り
          我が家の「玄関先」には、今「いい香り」がする。

        梅の収穫を終え、色が付くまで置いてあるためだ!

         もう 「黄色」 がかっており、もうそろそろかな? 

     タオルで隠してあるので「何のフルーツ?」と思わせるくらいの「いい香り」がする。

          梅干用の梅だが、後日「梅酒」用を採る予定だ(^^)

d0094868_10533165.jpg


           聞いた話であるが

       梅酒を造るのに「(焼酎)」を使って造ると美味しいらしい!

              一度、これで作ってみてください!

           我が家も、今年は「純」で漬けます。
[PR]
by sakaami | 2007-06-22 10:54 | 自然