ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2007年 05月 ( 53 )   > この月の画像一覧

爺さん、婆さんが近所の仲間と「ふき」取りに行ってきた。
昨年の分は既に無くなっており「在庫ゼロ」のじょうたいでした。
これで当分はありそうです(^^)

早速、明日は塩漬けです。
今日は疲れたから洗って終り!だそうです(^^)
d0094868_1824841.jpg

[PR]
by sakaami | 2007-05-31 18:45 | 今日の出来事
マイムス2
毎日「メチャ、楽しい!」と言って学校に行っています。
特に部活が楽しいらしいです。
今日も朝早くから部活の準備をして出て行きました。
今日から「高校総体」の始まり!
インターハイに向け選手は頑張っています。
d0094868_183542.jpg

マイムス1は今日からお泊り。
ライフル射撃は2泊で競技があるらしい。
団体女子は「小松 1 高」のみなので団体はインターハイ出場は決まっています。
後は個人とビームライフルでも頑張って欲しいものです(^^)
[PR]
by sakaami | 2007-05-31 18:42 | ひとり言
見た目は「ヒラメ」と間違える。
「左ヒラメに右カレイ」
左向きの魚はヒラメとなっていますが、ヌマカレイも同じく左です!
特徴は「ひれ」のシマシマが特徴。からだはゴツゴツしており「気持ち悪い・・・」
さあ!何の料理になるのやら・・・・
d0094868_18141737.jpg
[PR]
by sakaami | 2007-05-31 18:14 | 今日の出来事
今日は「お医者さん」に行く日!
帰りには、また「近江町」に寄ってきた(^^)
今日は、何があるかな・・・

入り口には「箱売り」の魚が並んでいた。
カレイの盛り合わせ!
ヌマガレイ・アカガレイ・ババガレイなどが「3.5㎏」 も入っている。
が、さすがに「大きくてもヌマガレイ」は臭い!
裁いている途中から「食べるのをよそうか・・・」とまで思う(~_~)
ハマちゃんだったら
♪ごめんね!カレイちゃん!♪
と謳って誤魔化すのだろうが・・・まだ部屋の中が臭い!
d0094868_12483479.jpg

続きまして「ガスエビ」です!
「箱買い」です!重さは 4,5㎏ 充分重いです。
これで「300円」冷凍にして後日いただきます!
母と私の好物です(^^)から揚げにします!
d0094868_12485245.jpg

近江町の「コロッケ」をおやつに買って帰ります。
我が家の1番人気が「カボチャコロッケ」です。
今日もまだ揚げていなかったのですが「5分待って!」と言われ近くを見て歩く。
ホント、言った数だけ先に揚げてくれた。
d0094868_12492564.jpg

近江町の中に「ひら井」と言う店があります。
kan-nushiさんやsi-nさんが行くと噂されているお店です!
海鮮丼なんかが売りのお店で、いつも一杯です!
11時開店で、まだ30分以上あり、お店は準備中。
d0094868_1249544.jpg

帰り際に「お昼」の弁当を買いました!
豚皿の特盛り、ツユダクで持ち帰り!420円を2つ!
牛丼にしたかったのですが、ここも20分早くて、まだ買えなかったので残念!
爺さんと婆さんは、今日「白山」まで「フキ」を近所の仲良しと取りに行っています。
それで2つだけ!
d0094868_1250127.jpg

先程、母と二人で「ガスエビ」の頭を取りました。
実に20分以上かかり、大変なお仕事を終え「今日はもう疲れました!」
[PR]
by sakaami | 2007-05-31 12:51 | ひとり言
うちの「スモモ」が大きくなりつつあります。
が、ここに来て「鳥」の攻撃に遭っています。
どうも「ムクドリ」のようですが、私がチョ癖湯見たわけではありません。
一応、ナイロンの紐をぶら下げましたが「効果」あるかな・・・

後しばらくは食べんといて!と言っても相手が「鳥」では・・・
d0094868_15535462.jpg

[PR]
by sakaami | 2007-05-30 15:54 | 自然
大きなお椀でしょう!
いま、山中の道の駅に飾ってある「お椀」です。
通った時にでも見ていってください。
因みに、縫っているのは私ではありません。
今年の初老本番の「祭典委員長」のta-畑君です!
「こいこい祭り」には皆さん押しかけてやってください(^^)
彼もきっと「泣いて喜ぶ事でしょう」 9月の22日23日です!
(画像が大きくて重くなっています)
d0094868_15535322.jpg
[PR]
by sakaami | 2007-05-29 15:54 | 塗師屋
ここは「塚谷・白山神社」です。
手前が本殿。奥が愛宕(あたご)社。

先日、村の回覧に「仮殿遷座祭本殿祭」の案内が来ました。
6月5日の火曜日に行われます。
時間は夜の8時から・・・本殿から御神体を愛宕社社殿に暫く移っていただくための儀式です。
8時30分からは、仮殿でのお祭りもあります。
何もしないとは思いますが・・・
ただ、「なかなか見られない儀式なので、皆様どうぞ足を運んでください」と書いてきた。
うん、これはブログネタ!
そお思っていたときに「sakaami君、当日儀式に参加してくれ!」って・・・
写真が撮れない!
もともと暗闇の中で行う(ライトは消して)儀式なので写りにくいかも?との事。
でも、松明を焚くから自然の火の灯りで尚面白くなるかも・・・
興味のある方は、おいでください(^^)d0094868_19185227.jpg

予行練習は3日の日曜日、朝の8時から打ち合わせと聞きました。
当日の予定は「ぶっ飛び!」ました(^^)
[PR]
by sakaami | 2007-05-28 19:32 | 今日の出来事
マイサンが写っている!
ただ、首から下が・・・と言っても「心霊写真」では有りません。
土曜日の夕刊に載っていました(^^)
三重県選手の「プラカード持ち」のシーンです。d0094868_1114869.jpg
[PR]
by sakaami | 2007-05-28 11:04 | ひとり言
結果
小学生、第2シード空しく4回戦没!ベスト16
中学生、健闘!「初戦突破は無理かも・・・」と言われたが4-1で勝ち!
○川先生が「1回でも勝ちあがったら、何かプレゼントを・・・!」
子ども達はなにか当たるようです!
先生に連絡したら、一瞬言葉が止まっていた!
私もあたらんかな?
d0094868_9205253.jpg

[PR]
by sakaami | 2007-05-27 09:20 | 柔道
d0094868_914189.jpg

[PR]
by sakaami | 2007-05-27 09:01 | 柔道