ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2007年 04月 ( 53 )   > この月の画像一覧

昨日と今日、2日間にわたり「中学校柔道強化練習」が石川県武道館で行われ「加賀聖武館」に通う中学生が参加しました。(小学生もひとり)
会場は高校生の弓道大会があり満員御礼ですごい熱気!d0094868_18293332.jpg

準備運動から始まり1日練習です。
d0094868_1830060.jpg

午前中は寝技・午後は立ち技。
いい練習になりました・・・私が^^
d0094868_18302940.jpg

会場から見下ろすと弓道大会会場が見下ろせます。
この「スミッコ」にマイムス2がいます(^^)
d0094868_18305253.jpg

この会場に、町内のHS川さん夫婦にもお会いし、武道の広がりが感じられました。

お昼のお弁当です(^^)足りません・・・ご飯が!
d0094868_10445853.gif


この日の夜に、村の「四ッ連れの預金講なるものが山代温泉の「ゑびす食堂」であった。
残念ながら、昼に疲れてしまい「止む無く欠席」の返事を出してしまった。
行きたかったのに「残念」結局、風呂入って一杯飲んで寝てしまいました。
これからは中学生に「見栄」は張らんときます(^^)
[PR]
by sakaami | 2007-04-29 18:41 | 柔道
愛車を洗車・オイル交換・給油・・・とお願いして一路自宅へ!
春先、やはり途中で道草をくってしまいます。
そんな中、道端では「カラスのエンドウマメ」なるものが群生してました。
小さい頃には「笛」を作り、よく鳴らして帰ったものです(^^)
d0094868_1305584.jpg

ホント、春先って「花」が見頃ですね!」
[PR]
by sakaami | 2007-04-28 13:00 | 自然
我が家の前、交差点の傍らに咲く「椿」
何気なく見ると、左端に自転車があります。

実はこの「自転車」昨日の未明から置いてあります。
ご主人の許に戻りたいとのコメントを残しダンマリを続けています。
d0094868_12405439.jpg

見たところ、買ってスグ!
まだ乗り始めたところです。
きっと「盗難」にあったものとおもいます。
心当たりの方は、一度警察に紛失(盗難)届けを出してください。
一応連絡してあり、見にもきました。
実は「登録」の類が全くされておりません。
持ち主が現れるのを待っているだけです。
d0094868_12411684.jpg

「放置自転車なら『ちょうだい!』」と言う方が何人かおいでました。
ほんと「新品」です。
でも「カギ」が掛かっておりまして、抱えて運ぶにもちょっと・・・
d0094868_1241378.jpg

警察は「もう暫く様子を見させて!」と言っていたのでそのままにしておきます。

この、わずか60mの通り
この区間には「犯罪」の匂いがします・・・
(多分)高級車ドロの休憩所⇒前と後ろのナンバーが違う車が長時間停車。
               警察に通報後10ン分後逃走。わづか30秒後に警察が到着!残念・・・
車上荒らしの駐車場⇒近所の車、3台が被害に遭った。
               3台目が防犯装置装備で朝の3時だったけど持ち主が機転の確保。
               奥さんの通報で警察に引き渡し逮捕。

など、ちょっとしたカーブで「隠れやすく・止めやすい」絶好の隠し場所になっている。
実はこの道、当初塚谷橋まで真っ直ぐになる予定でしたが「用地買収」に失敗し今のような曲がった細い道(途中だけ)になってしまっている・・・「どこの誰や?」と憶測では「我が家」が反対したように思われるが、実は違う・・・うちは「OK!]してました。今よりもっと細い家になるところでしたが^^そうなると冬のイルミネーションは無かったんですね「よかった!」とは思っていますが・・・^^
[PR]
by sakaami | 2007-04-28 12:43 | ひとり言
早起きついでに山行って「たけのこ」を見てきました。
昨日はお昼に行ったので無かったですが・・・今日は少しの収穫が!d0094868_10583773.jpg

もう「ダラ」はだめですね・・・
「タラの芽」はもういい所は取られてます。
小さなものは「呆けて」しまい・・・残念!
でも、少し食べたからいいか!
d0094868_10585599.jpg

d0094868_18283241.jpg

タケノコはその日のうちに!
d0094868_10592427.jpg

さて、あとはど~なるかな?
[PR]
by sakaami | 2007-04-28 11:00 | 今日の出来事
加賀温泉駅の待合室横
こんなスペースがありましたよね!
改札口のすぐ左
ここに、アビオからお引越ししてきました。
「旅・まちネット」の事務所です!
d0094868_823462.jpg

こんな暖簾がかかって粋です!
d0094868_824918.jpg

実は、ここには山中漆器連合協同組合が納めた「欅の一枚板・拭き漆塗り」のカウンターがあると聞いて「マイムス2」の見送りがてら見に行きました。
d0094868_8242893.jpg

オープニング・セレモニーは8時20分からです。
もう始まりました(^^)

ドアを開けるとそこには
加賀市地域振興部々長のW田さんが朝早くから来て打ち合わせをしておりました。
早速ごあいさつ(^^)
W田さんの奥様には「マイムス2」の高校受験勉強を見ていただき見事合格することが出来たので、ついでと言っては何ですが・・・一緒に「万歳!」してくれた旦那様にもお礼を言って来ました。

まだ準備中の忙しいときにも拘らずシャッターやブラインドを開けて撮影に協力してくれた「旅・まちネット」の所長をしているO田さん。坂網保存会の方でお世話になっており、冬場はお会いする機会はありますが、時期を越えるとお会いできないモンですからこんな場でご挨拶!有難うございました!他の職員さんまで紹介していただきました(^^)

d0094868_1162617.jpg


で、山中温泉から通っているOM谷さんは式典準備に追われていたので、ご挨拶はナシ!
みなさん「おめでとうございます」
[PR]
by sakaami | 2007-04-28 08:20 | 今日の出来事
近所の M谷さん宅の庭先にある『桜』の木です。
遠目で見ると「葉桜」です・・・

でも、この「桜」は違うんですよ(^^)
この「緑」は花びらなんです。

d0094868_22424466.jpg


近くに行くと分かります。
もう、花も終わりに近づき元気がありませんが・・・・
それでも「珍しい緑色の花びら」をつけた「桜」の木です。

d0094868_22434644.jpg

もうお終いですね・・・
来年まで「さよなら」かな?
いや、まだ東北方面に行けば!なんて元気もないし来年を待ちます。
バイバイ!SA KU RA
[PR]
by sakaami | 2007-04-27 22:52 | 自然
何人かの役にはたったでしょう。
目に付きやすい所にあるので「目が安らぐ」かな?
この時期はこの花で楽しんだのですが・・・
今は違った花も準備しています。
d0094868_20514915.jpg

今度は小さいですよ(^^)
車で通ってもわかりません!
石川県の花になっています「クロユリ」がつぼみを付けて待っています。
kan-nushiさんは高山植物にお詳しいようです。
白山の室堂近辺に群生していますが、久しく見に行ってません。
懐かしいな・・・
毎年見にいけるkan-nushiさんが羨ましいです!d0094868_2056596.jpg

[PR]
by sakaami | 2007-04-26 21:00 | 自然
これが・・・今朝の出来事です。d0094868_10582317.jpg

こーなってます。
そうです、「杉花粉」の次は「松花粉」の始まり!
最近、母ちゃんが「クシュン!」とやってました。
原因が分からずにいましたが、これを見て「納得」
これは大変!
うちの隣の「嫌われ松粉の生涯」を追ってみました(^^)
d0094868_1058466.jpg

これは合成も編集もしておりません。
本当の「花粉」の飛ぶところです。
これを見て「絶句」する人もいるのでは?
ねえ!お隣さん(^^)

PS 心霊写真ではありませんので!
[PR]
by sakaami | 2007-04-26 11:00 | 自然
携帯で・・・見つけてスグ!
d0094868_9475932.jpg



アトピンだ!d0094868_10511816.jpg

花はわずか3cm、全高10cmに満たない可愛いモンです(^^)d0094868_10514477.jpg

プランターの中で「ひっそり」咲くチビ・チューリップでした!
d0094868_10551349.jpg

[PR]
by sakaami | 2007-04-25 09:47 | 自然
練習が続く毎日!
余暇も必要です!ってなこともありませんが「たまには遊ぼう!」

加賀聖武館では毎年春先に「親子ハイキング」なるものを行っています。
スポーツ開講式が終了してから、そのまま移動して行います。

小学生と中学生(幼児含む)、親と指導員。
世話するのが保護者会・・・ご苦労様です。

先に「食事会」です。
画像が逆になっていますが気にしないでください。
次が自由時間。
時代の流れか「ゲーム」をしている子ども達が目立ちます。
もっと外で遊べばいいのに・・・
最後に「ビンゴゲーム」
相変わらず「わいわい!ガヤガヤ!」とうるさい・・・
練習時間もこれくらい声を出してくれたらな・・・と思うのは私だけ?

ピッチャーは「タク」
バッターは「ユウジ」
共に「期待の星」d0094868_12263883.jpg

N野先生、いつも面倒見てくれて有難うございます。
一番優しい先生です。
学生時代は「少林寺拳法」を習っていたとか・・・(京都で)
私との出会いは「社交ダンス」でのこと(^^)
私が20歳そこそこの時に始めてお会いしました。
第一印象も「やさしそう」を言うイメージがありましたが、当にその通りでした。
d0094868_12265696.jpg

[PR]
by sakaami | 2007-04-24 12:40 | 柔道