ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2007年 03月 ( 42 )   > この月の画像一覧

強風・雨・雷、全てに送られ大聖寺に!
今日は「預金講」だ!
さて、今日はナニが出てくるかな?d0094868_8542622.jpg

ビルの後は「冷酒」でチビリ!「手取の冷酒」ちょっときつかったなぁ。

d0094868_855575.jpg

筍が焼いてありました。
3色団子もあり^^d0094868_8553576.jpg

ホタテと土筆、土筆を使った料理はあまり味わったことが無かったので嬉しい!
d0094868_8555479.jpg

ゴマ味のムース。ホッ!と一息。
d0094868_8561317.jpg

仕事を頑張りすぎ
夕方に腹が減って「ラーメン・ライス」を食べてしまった!
6時半からの預金講だったのでチョイお腹が辛かった・・・
帰りは代行で帰宅!TK代行で2900円也(^^)
[PR]
by sakaami | 2007-03-31 22:40 | 今日の出来事
マイムス1の部活で「医匡山スポーツセンター」にお迎え。
垂れ込める「雲」の下から「日本海」が見えました。
たまには「サボる」のもいいモンです(^^)d0094868_8251051.jpg

帰り道、4人の娘たちを乗せて学校へ!
そこからはマイムス1と後輩の山中の男子2名を乗せて帰って来ました。
帰り道で、新入部員の話題に!
加賀聖武館の中学生、女子が2名合格して入学することに。
部活訪問があったら「柔道をしなさい」と言って!と生徒たちにお願いしといた・・・
果たして「何?部」に入ることやら・・・がんばれ!柔道家(^^)
[PR]
by sakaami | 2007-03-31 14:24 | 自然
もう終わりましたから(^^)
統一地方選挙。
地元は無風選挙でした。
d0094868_8141276.jpg

もう終わったのか・・・・
じゃなくて、長い選挙戦が、後半戦を残して終了しました。d0094868_814527.jpg
早速、動いてくれた人に「当選お礼」に廻る候補者。
後日、県選管から「当選証書」をもらうまでは「他の選挙区の候補者の応援」に廻るんでしょうか?
それとも「地震」の爪あとでも視察に?
いやいや「北電」の志賀原子力発電問題に取り組むのか?
多くの仕事が待っているようです。
[PR]
by sakaami | 2007-03-30 18:30 | 今日の出来事
うちの「ストーブ犬」が散歩に出ないので、無理やり散歩に!
行ったのは三谷の田圃のど真ん中!
放してやると、ノソノソ歩き出しました^^
散歩途中でチョッと息抜き・・・
d0094868_844673.jpg

  
  
歩いてくれました。
でも、やはり走り去るようなことが無く、近くをウロチョロしてました。
でも黙っているとだんだん離れて行き、名前を呼ぶとあわてて戻ってくる・・・
怖がり屋さんです!
  
d0094868_85742.jpg

[PR]
by sakaami | 2007-03-30 08:12 | ひとり言
以前、「チャドクガ」の被害で「山茶花」の木の葉が全滅!そんな事を書いた気がします。
春先に様子を見に行きました。
すると・・・・
「やった!復活している(^^)」隣の椿の木も花が咲いていた!
自然の回復力はすごい!
d0094868_2165133.jpg


で、花にズーム・アップしてインタビューしてみました。
答えてくれませんでしたが、気持ち良さそうに咲いていました^^d0094868_2175421.jpg
花粉症がいつまでも続くような症状が続いたときは「チャドクガ」の幼虫(毛虫)が大量発生している可能性があります。近所の「椿」「山茶花」の木を見てください。春と秋に繁殖します。決して手では触らないで下さい!うちは分からず、毎日掃除機で掃除の連続でした。
[PR]
by sakaami | 2007-03-29 21:18 | 自然
村の総会風景です。
この総会で、新役員との「バトン・タッチ」が行われ解放されました。
「やった!」これで、かなり自由な時間が取ることができる!
さて、何しよう・・・・あ、柔道があった・・・・
父兄の中で、Y窪さんがブログ・チェックしているみたいなんで「サボり」のネタは出せません(^^)
やはり「貧乏暇なし」私には忙しいのが似合ってる!?d0094868_1055242.jpg
次年度の役員さん「ご苦労様です   (^^)」
[PR]
by sakaami | 2007-03-29 10:57 | 今日の出来事
年間の「子ども会行事」に
「6年生を送る会」と「新入生を迎える会」があります。
毎年、両方同時に行われます。
卒業生は8名やったかな?
新入生は4名。差し引き減になり、今時の流れに乗るように減少になってきています。
映像は「6年生に挨拶」をしてもらっています。d0094868_12399100.jpg

新入生に「お名前」の自己紹介をしてもらっています。d0094868_12392772.jpg

日曜日の朝、9時30分から行われました。
そうです
あの「地震」が、会が始まってすぐに襲ってきたのです。
でも、メンバーは誰も「騒がず」「泣かず」大したもんです!
で、ゲームをして解散となりました。

子ども会「育成委員」で
「塚谷子どもグランド」にネットを張る作業をしました。
困ったことに、近所の植木屋さんがグランドを占拠し、仕事場化しており作業がやりづらかったです。(竹の枝を乾燥していました)
グランドに草が生えると「子ども会は何をしとる!」と言われるの・・・
ゴミがあれば、これまた「子ども会」の仕業のように言われます。
可愛そうな立場です!けど、文句も言わずセッセと働く姿を見ると手伝いたくなります。
子どもの責任じゃないですからね!
[PR]
by sakaami | 2007-03-26 12:48 | 今日の出来事
今日、9時42分
能登沖を中心とした「地震」がこのあたりをおそった。
私は「子ども会行事」で会館に子ども達を集めていた。
母とマイムス二人は金沢に
マイサンは山中の健民体育館にスポーツの集まり

地震があってから、自宅に寄る用事が・・・
「あれ?何でお前がおるんや!」
「地震で体育館の窓ガラス2~3枚と天井の板が落ちてきて中止になった!」
との説明。
確かに大きなゆれを感じた。
会館で子ども達をその場に待機させ逃げ道の確保は役員でした。
でも頭の中はやはり「パニック」になっていたと思う。

そんな中、被害が無かったと安心し買い物へ!
私の新潟と山梨のマラソン仲間から
「大丈夫か?何か手伝うことがあれば言ってくれ!」と有難いメールが・・・
嬉しい限りである。
しばらく会っていないが
今も覚えていてくれる・・・持つべきは「友人」だ!
返信に「お金が・・・」と返信したら
「ハダカで稼げ」と一発返事!
嬉しい一言
山梨で働き口を世話してもらおう!

買い物の最中
ヘリコプターが頭の上を能登方面に向けて飛んでいく
災害救助の自衛隊機が行ったものだ。
やはり、少ししか離れていないのにこんなに違うものなんだ!
そう思った瞬間でした。

d0094868_105078.jpg
福井沖が震源地だったら山中が被災地になっていたでしょう。
「不幸中の幸い」とよく言ったところでしょうか。

何にせよ「怪我無く被害ゼロ」は嬉しいものだ。
連絡をくれた「友」には頭の下がる思いだ。
[PR]
by sakaami | 2007-03-25 21:43 | 今日の出来事
山中中学校、創立60周年。
これに併せるかのごとく「定年退職」されることになった「福田校長先生」
元山中出身(実家が旅館を営んでいた)の山中中学校卒業生
卒業から45年たった今年、再度「教師生活」の卒業を迎えられた。
山中中学校、2度目の卒業式。

そんなわけで、ちょっと皆でお祝いです!
司会のお二人!
かなり「楽しい」司会トークで会場を沸かせてくれました。
BGMに合わせたトーク!
和やかな雰囲気を持続させてくれました。d0094868_7163682.jpg

余興の中に、先生方の演奏で山中節を!
(名誉?)初伝の加賀市田中助役と一緒に唄われた福田校長先生。
d0094868_7173936.jpg


ちょっと時間があいたとき「即興で手品」をし楽しませてくれた校長先生。
ちょっとしたハプニングも何のその・・・笑いを誘いながら「マギー一男」の出番でした。d0094868_7191174.jpg

最後に花束贈呈!
段取りは「結婚式」のように段取り良く。
d0094868_7193628.jpg


福田校長先生の略歴

昭和46年 橋立中学校   7年
昭和53年 片山津中学校  4年
昭和57年 錦城中学校   7年
平成元年  石川県教育委員会 指導主事 1年
平成2年  加賀市教育委員会 学校教育課課長補佐 2年
平成4年  石川県教育委員会 管理主事 2年
平成6年  加賀市教育委員会 学校教育課参事 3年
平成9年  加賀市教育委員会 学校教育課課長 1年
平成10年 東和中学校 校長 6年
平成16年 山中中学校 校長 3年(退職)

36年の教師生活 ご苦労様でした!
[PR]
by sakaami | 2007-03-25 07:53 | 今日の出来事
出来ました!
マイムス2の中学卒業記念DVD
中学3年間の主だった行事を凝縮して2枚のDVDに焼き込んであります。
卒業式に父兄の皆さんから予約頂いたものを、地元ケーブルTV「加賀テレビ」さんのご協力を得て作成しました。
予約が67セット。
学校に寄贈分1セット。
福田校長先生、退職お祝いに1セット。
あと1枚は予備分。
合計70セット・・・と言う事は・・・140枚!OH!
30枚までは6000円
50枚までは5000円
それを超えると・・・4500円
4500円で落ち着きました(^^)
あと、皆さん今月中に取りに行ってくれるでしょうから「私の仕事は終了!」
d0094868_232109.jpg

入学式に始まり卒業式で締め括り。
文化祭・体育祭・ワクワクわーく・こいこい祭り「大獅子御輿」
などが入っています。
画像も綺麗で「買ってよかった!」と言うのが感想!
早速、マイムス2が見ています。
[PR]
by sakaami | 2007-03-24 23:18 | 今日の出来事