ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2007年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ハンバーガーが好きな家族です。
買ってきたんですが「取り合い」に少々困惑ぎみ・・・d0094868_18532243.jpg

中身はみせません。
「オニオン・リング」も一緒に!
で、ついでに「ポテト」もとだんだん増えてしまいますね!d0094868_18534220.jpg

結局は人数分+α・・・無駄使いだ~っ!
でも、うまかった!
[PR]
by sakaami | 2007-02-28 19:00 | 今日の出来事
いよいよ3月ですね!
3日に控えた「ひなまつり」の準備が万端整いました。
昨年は柔道やっていた娘が二階から「エッコラ!」と運んでくれたんですが今年はKM高校受験のため、その時間を惜しんで勉強?していて止む無く私がお手伝いするはめになりました。
お隣さんも出したと聞きましたが
2階からのピストン運搬で筋肉痛やわ!
とのご主人談
わかります、何往復したことか・・・
でも、これを子ども達がしていたとは・・・子どもは筋肉痛知らずなんですね! 

で、下の写真が我が家の主役の「おひなさま」です!
美人顔ですね!ホント惚れ惚れします・・・・d0094868_15362688.jpg

以下、三人官女と五人囃子までに登場してもらいました。
季節物なんで、壁紙にも使っています。
非常に重そうですね!
d0094868_1538180.jpg

ひなさんが飾られて、我が家の一室は使用禁止!
昔の家だから物置部屋ばかりだからいいようなもの「建て替えたら入りません」
それこそ「私が追い出されかねない」です。
まぁ、今のところお金が無いからそんな心配はいりませんが・・・ほかの心配が・・・
[PR]
by sakaami | 2007-02-27 15:56 | 祭り
山中温泉の同年の集まりがありますが、それと同じように「村」の中で「豪友会」なる集まりもあります。四つ連れ(4学年の集まり)で運営していますが、年度替りで決算のため「飲み会」を「たわらや」さんで行いました。
メンバーの画像は撮っていません。
せめて、お料理の画像を!と思いあわてて出しましたd0094868_1925820.jpg

よく食べ、よく飲む!
あのあと友人と2・3・4次会までは行きましたが、4次会の某寿司屋のマスターに自宅に送ってもらいそのまま「グーzzz!」d0094868_1932216.jpg

最後のごはんを食べたはずなのに・・・まだ食べる。
母ちゃんが聞いたら、羨むでしょう!d0094868_1934430.jpg

翌日は、少し残りましたが「影響ない程度(仕事に)」でよかったです!
[PR]
by sakaami | 2007-02-27 10:00 | 今日の出来事
今日、夕方にTELが入り「今から山中温泉に入りに行きます!」と水乃家のマスターからの連絡。
「今日、チャーシュー作ったんだけど食べない?」
即「食べる!食べる!喜んで(^^)」と返事。
待つこと10分少々。
マスターが家族連れできました。d0094868_22245616.jpg

また、切らずに、そのまま持ってきてくれた。
早速、晩酌のアテに!d0094868_22252976.jpg

久しぶりの「お肉」があたった!
今日の予定は「梅干」「納豆」「おひたし」のつもりだったのに、嬉しい誤算!
こんなことなら喜んで!

先日もsarakusさんに「蕗の塔味噌」を戴きアテにしてなくなりました。
この季節、美味しい物が続々出て来ます!楽しみだな^^
[PR]
by sakaami | 2007-02-26 22:36 | 今日の出来事
山代温泉の「九谷焼窯跡展示館」に行ってきました。
と言うのも「マイサンの作品が展示」されているとの話を聞きまして行ってきました。
加賀市地域振興事業団が運営しているらしく「優待券」の裏にはスタンプが押され領収書代わりです。実際、人影もなく「ひっそり」建っているような状態!いつもは通るんだけど、今まで在ったことも知らずにいました。
駐車場も無く、ちょっと離れたところに車を止めて、あとは歩いていきました。
正面から見たところです。ホント立派に整備されたところで、訪れる人が少ないのが残念です。d0094868_10473743.jpg

写生大会で入賞者が絵を描かせてもらえました。
6名の入賞者の作品です。
d0094868_10475431.jpg

マイサンの作品。
何故か、マイサンのスケッチした作品を写し忘れました。
d0094868_1048122.jpg

山中小学校の番が今年だったのでチャンスがあったみたいです。
来年は河南小学校の番らしいです!

昭和初期まで使われていた窯跡です。
「大きい!」
奥にはマイサンが映ってますがわかるかな?
d0094868_12321131.jpg
吉田屋以来の名品が創られた窯です。
いや~っ!いい見学が出来ました。
[PR]
by sakaami | 2007-02-26 10:58 | 今日の出来事
俗に言うところの「温泉たまご」山中温泉手作り版  です。
マイサンと26個(1個70円)買って作ってきました。
飲み会に持って行くと結構好評で、よく持っていきます。
d0094868_15511490.jpg
浸す時間は秋には40分でちょうどよかったのですが、冬場に「10分程度多めに浸してください」との張り紙が・・・実際10分多めにしてみると黄身がかなり固まってしまい私の好きな「トロ~リ」卵にはなりませんでした。時間をしっかり計って作りましょう。d0094868_15512959.jpg

[PR]
by sakaami | 2007-02-23 16:00 | 今日の出来事
休み時間を使って入力した「ブログ」を、ちょっとした手違いで消してしまった!
今日の更新はなし!
落ち込んでます・・・

明日はまた気分を入れ替えてやり直します!
[PR]
by sakaami | 2007-02-22 18:21 | 今日の出来事
2月11日に、松任総合運動公園で行われた「石川県中学生新人柔道大会」の主な結果です。

男子 団体

優勝 北辰(白山市) 準優勝 高尾台(金沢市) 三位 津幡南(河北郡市)・内灘(河北郡市)

女子 団体

優勝 北辰       準優勝 緑(金沢市)    三位 額(金沢市)・西南部(金沢市)

男子 個人 

50㎏ 優勝 大岡(津幡南) 準優勝 井樋(森本) 三位 森山(上野台)・熊橋(付属)
55㎏ 優勝 村本(北辰)   準優勝 中川(北辰) 三位 飯田((津幡南)・二ツ谷(内灘)
60㎏ 優勝 (邑知)    準優勝 上江(松任) 三位 浅野(額)・寺井(邑知)
66㎏ 優勝 馬場(北辰)   準優勝 上坂(松任) 三位 吉野(高尾台)・長永(北辰)
73㎏ 優勝 地崎(津幡南) 準優勝 山本(高尾台)三位 北村((北辰)・中田(内灘)
81㎏ 優勝 池田(高尾台) 準優勝 細山(津幡南)三位 村本(北辰)・豊岡(北辰)
90㎏ 優勝 中本(津幡南) 準優勝 藤原(高尾台)三位 岩田(津幡)・西本(津幡)
90㎏超 優勝 橋高(高尾台) 準優勝 中道賢児(山代)  三位 小酒(城南)・中田(松任)

女子 個人

44㎏ 優勝 中川(西南部)  準優勝 前根(北辰) 三位 大巻菜津輝(山中)・才鴈(松任)
48㎏ 優勝 宮川(北辰)   準優勝 小山(西南部) 三位 西(緑)・澤(邑知)
52㎏ 優勝 窪田(高尾台) 準優勝 宮本(緑)    三位 齋藤(南部)・米田萌夏(錦城)
57㎏ 優勝 山田(北辰)   準優勝 窪田(松任)  三位 中嶋(緑)・奥井(邑知)
63㎏ 優勝 長澤(額)    準優勝 西尾(羽咋) 
70㎏ 優勝 岡本(笠間)   準優勝 秋田(布水)  三位 梶井(邑知)
70㎏超 優勝 (北辰)    準優勝 平木(布水)  三位 浅野(邑知)  
   
赤字は加賀聖武館少年柔道教室 中学の部出身者です。

d0094868_10375697.jpg

マイムス2は3年生でもう参加できません・・・・
「もう、柔道をしない!」とまで言って高校受験の最後の追い込みに入っています。
昨日、締め切られた出願倍率は KM高校なので普通科(定員280名)の出願者が372名、また理数科との併願が30名。合計402名もいます。倍率が 1,32倍 約98名も落ちることに・・・・
また大変なところに的を絞ったものです。
余裕も無いのに・・・まぁ、本人の決めたことですから自由にはさせますが!
「落ちても大丈夫!KZ高校が待ってくれている!」父の言葉にマイムス2は・・・白い眼・・・
父の応援、ひと言 “がんばれ”
[PR]
by sakaami | 2007-02-21 11:04 | 柔道
とうとう「坂網」も含めて狩猟の期間が終了しました。
14日にマイサンを連れて猟に行きました。
ついでに時間が迫っていましたが「シルエット」でのショットを残しておこうとモデルにマイサン、で撮ってみました。
誰かはわかりませんよね!
d0094868_10564372.jpg
来年までおとなしくしています!
[PR]
by sakaami | 2007-02-20 11:00 | 伝統猟法「坂網猟」
氷見に行っていて祭りのハイライトを見ることができなかった!
菅生石部神社で行われる竹割り祭り(御願神事)祭りの後の静けさかな・・・
それでも、何かは・・・・
中に入るとまだ人が残っていた。
祭りで割られた竹が多く集められていた。
結構重いものもある。
たいてい1回で割れるが、要領が悪いと何度もやり直される。
まるでテストのように。
私が参加してから、はや12年・・・いや13年かな?
d0094868_1546252.jpg

祭りのクライマックスに行われる「大蛇」退治
最後は大聖寺川に投げ込まれて The End !
でも、2時間たっても大聖寺川の下流300メートルくらいにあるということは回収しないのかな
あれって、ほどほどで沈むかもしれないけど、やはり海まで行くでしょうね!
すると、川底は浅いから河口を出入りする船舶のスクリューに絡まないかな・・・
なんて考えは間違っているかな。
船の修理って高くつくから心配で(^^)
d0094868_15463672.jpg

[PR]
by sakaami | 2007-02-19 16:05 | 祭り