ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2006年 11月 ( 41 )   > この月の画像一覧

二週間前、じじが風邪でDOWN!腹が痛くて大事をとり「胃カメラ」の検査に行った。
結局何事もなかったと分かったとたんに午後から釣りに行った。

先週、私が体調を崩し「バレ」ると夕方の鴨に行けないので、用事があるようにして医者に行き「注射」をうってもらう。いつもなら点滴だが時間の余裕がなかった・・・

週末、マイサンを連れて松本に柔道の試合に。
朝、起きると「先生!マイサンが辛くてご飯も食べることができないって!」と報告を受け行ってみると放心状態のマイサン。
とりあえず試合に出て帰り道「つらい!ねむい!」の連続。
なんとか帰宅した翌日医者に行き水曜日までお休み!これがいけなかった。
私が医者に行ってたのが「バレ」てしまった。
開き直り「仕事は休んでないから」

その晩、母がマイムス1を迎えに行ってから体調に異変を感じ自宅に入ったとたんにDOWN!
まだ寝込んでます。

火曜日、マイムス1から昼に連絡が入る。「お父さん、つらくなった!」即刻小松にお迎え!
医者に送り点滴!じゃ、お大事に!

マイムス2、気をつけろよ!と言った私の体調がまたも悪くなり、大・大・大好きな「ビール」も飲まずに8時過ぎに寝込みました。
朝、重い体を無理やり起こして看病!ん~!いい父ちゃんや!
マイサンは学校に!

マイムス1が「昨夜マイムス2が熱出してた」聞いたとたんご帰宅!
「すぐ注射うちにいけ!」と命令!

ついでにマイムス1と母、3人で仲良く点滴ベットに横たわってました。

なぜ知ってるか!私も注射打ってもらいました。
でも、仕事はしたから、ご褒美に鴨ちゃんに行かせてもらっちゃった!
さあ!明日も頑張るぞ!
我が家で風邪をひいてないのはババちゃんだけだ・・・最後はひどいよ!注意、注意!
今日、新聞に出てたけど「ノロウイルス」かな?

d0094868_20421958.jpg
                                                              見て分かるかな?イノシシが道路を耕してあります。さあ、ここはどこでしょう!ヒント「山中 ・学校の近く」
[PR]
by sakaami | 2006-11-30 21:10 | 今日の出来事
しまった!
カメラ持ってかんだ・・・
ま、いいか!

鴨池の帰り道、ちょいと「水乃家」と言う加賀市の曽宇町にある個人の家を改装した料理屋さんに遊びに行ってきました。
遊びに・・・そうです、冷やかしにマスターとお話をしてきました。
実に分かりにくい場所ですが(道がまた細い)マスターはうまく私の車を廻してくれた。
こんど来るときはK自動車で来ますとひとこと言ってきました。

話を聞くと、山中の飲み屋に出没する多くの人たちが訪れてました。
私も、母ちゃんと行こうと予約しました。
母ちゃんの預金講仲間との会食の予約もしてきました。
私の入っている会の、会計監査にも利用することに・・・
いきなり、3つも予約とってしまいました。

厨房を見せてもらいましたが、やはり綺麗にしてます。
ちょっと目線を変えると色紙が目に入って来ました。
ん、へいはらあやか・・・じゃなくて平原綾香でした。写真付き!
田舎でもくるんですね!

山中の某お寺の副住職さん。
老舗旅館の専務。
老舗旅館の社長。
某蕎麦屋の先生。
などなど多くの人たちの名前が出てきました。
マスター曰く
「山中の人たちは実に舌が肥えていて、何ひとつ失敗ができない」と言ってました。

家を改造したので、ふすま一枚で仕切ってあるためお客さんの言葉が聞こえてくるとか・・・
ある日、山中の若手のお客さん4人が鍋をしたとき、鍋に火をかけ具財を取りに行ってる時に皆が蓮華でだし汁を味見したのか「手を抜いてないね!」「これならいける!」と言う話し声が・・・
「誠心誠意作ってはいたが、あのように細かいところを見られるのかと思うと怖い気がする。でも、分かってくれる人が来てくれるのはうれしい!」と言ってました。

さあ!私も味を楽しんでこよう!
でも、「鴨」と「イノシシ」は出さないでとお願いしました!
[PR]
by sakaami | 2006-11-28 20:50 | 今日の出来事
d0094868_15555546.jpg
d0094868_15563620.jpg
d0094868_15564714.jpg
d0094868_1557060.jpg
d0094868_15571096.jpg
d0094868_15572331.jpg
d0094868_1557302.jpg
サ-ビスエリアで、キティーの待ちうけがあります。
携帯のカメラで撮ってメール送信すると、上のような画面が送られます。
5個揃えて応募することができるらしいんですが・・・・
あまり興味がなかったので、とりあえず参加してみました。
年内いっぱいですよ! 興味のある人は「急げ!」
[PR]
by sakaami | 2006-11-28 16:01 | 今日の出来事
景色はよかったのですが!
常念岳
d0094868_15522879.jpg


燕岳
d0094868_15524479.jpg

[PR]
by sakaami | 2006-11-28 15:49 | 自然
d0094868_13511134.jpg

こんな早い時間に全滅してしまった…出直してきます!
マイサン、朝から熱が出てしまい帰り道は大変でした。
朝から食べることもできず・・・
本人曰く「こんな大変な旅行は初めて・・・もう、いやだ!」

試合結果は、引き分けて0-3で負け。
残念です。期待の高学年Aや低学年Aも、負けてしまい
早々の退散・・・こんな試合結果、もういやだ!
[PR]
by sakaami | 2006-11-26 13:51 | 柔道
d0094868_821114.jpg

いよいよ始まります!健闘をいのりつつ… で、マイサンは熱出してもた〓試合には出るとはいうが…やはり、心配!
[PR]
by sakaami | 2006-11-26 08:02 | 柔道
d0094868_12215546.jpg

松本に柔道の試合に!途中、昼ごはんを…マイサンでした。
[PR]
by sakaami | 2006-11-25 12:21 | ひとり言
今日、中学校のPTAの集まりがありました。
終わったあと2次会で「よく、間違われます」と言うお二人に了解をもらい撮ってみました。
d0094868_0563965.jpg
よくよく見ると似てるかも・・・・
と言う私も以前、間違えることがありました。
あ、白状してしまった!
[PR]
by sakaami | 2006-11-23 01:02 | 今日の出来事
いっちゃん大きいのが「さわら」春の魚と書くのに秋の味覚です!
サイズはメーター級!
あと、フクラギが10本+α
d0094868_15445926.jpg

やはり「おさしみ」ですね!
もう出る機会がありません。
[PR]
by sakaami | 2006-11-22 15:57 | さかな釣り
猟期初めに「坂網」仲間でKさんの「海望庵」にて懇親会。
楽しく奥様方も招いての酒宴だよ~
昨年の「熊」のおさしみ!
d0094868_15514696.jpg

鴨の骨と昆布のだしで出汁をとった「鴨鍋」、もちろん、ネギも入ってます。
d0094868_155267.jpg

囲炉裏では、鍋の廻りを「子持ち鮎」の塩焼きが・・・
奥には骨酒用の「岩魚」が焼かれてます。d0094868_1552288.jpg
仲間の皆さんで、約20名が車座になって楽しい時間を過ごしました。d0094868_1553974.jpg
奥様方も仲間に入り「乾杯!」d0094868_15543621.jpg

[PR]
by sakaami | 2006-11-22 15:56 | 伝統猟法「坂網猟」