ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2006年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

d0094868_14163527.jpg


近所に熊が出て駆除されました。
d0094868_1623257.jpg
d0094868_163325.jpg
d0094868_1634758.jpg
d0094868_1642219.jpg

d0094868_165696.jpg


[PR]
by sakaami | 2006-10-31 14:16 | 今日の出来事
日曜日に行われた「カブラリー」の様子です。
所属は加賀三団2班です。
山中の在籍者は少ないです。
加賀市には加賀3団しかありません。
山中にいながら大聖寺まで通ってます。
ただ、この日はマイサンが「サッカー」の交流試合が入り欠席!
親父が「デンリーダー」のため参加しました。
d0094868_1254380.jpg

カブ隊のさだめ
1、カブスカウトは すなおであります。
2、カブスカウトは 自分のことは自分でします。
3、カブスカウトは たがいに助けあいます。
4、カブスカウトは おさないものをいたわります。
5、カブスカウトは すすんでよいことをします。
以上の言葉を2本指を立てて叫んでます!d0094868_12543144.jpg
カブスカウトのモットーは「いつも元気」
スローガンは「日日の善行」  d0094868_1255444.jpg
行動範囲に「白山比咩神社」がありました。鶴来でも「熊出没注意!」の立て札がいたる所で掲げてありました。ちょっとかわいい注意書きだったので記録しました。
d0094868_12552778.jpg

目隠しをして前の人の肩などに繋がり最後部の人が指示して進みます。目隠しすると右も左も忘れて大変なことになってました。d0094868_12561553.jpg
指示どうりに動けないと、前の木に「ゴツン!」痛い思いをします。d0094868_12564388.jpg
加賀一宮駅のチェックポイントです。
暗号の解読!まずはこれを解くまで皆で相談です!d0094868_12571860.jpg
次はロープワークで「す。
後ろ手に「本結び(こま結び)」をする!と言うのが指令です!d0094868_1257431.jpg

加賀3団では毎年新団員を募集してます。
来年度も新一年生(から)を中心に募集します。
来月は体験入団がありますので、興味のある方はご一報を!
まずは、ビーバースカウトから始まります!
[PR]
by sakaami | 2006-10-30 12:59 | 今日の出来事
大きさがわかりませんね!
直径が2尺(60㎝)あります。
酒を入れると・・・
三升までは入れた事があります。
持てません、重すぎて・・・・
呑むとき、持つ手が震えてしまこぼした覚えがあります。
d0094868_15573850.jpg
なんにしても
飲み過ぎはよくないですよね!
だから、使うときは「八寸(24㎝)」を使ってます。
d0094868_155846.jpg

[PR]
by sakaami | 2006-10-28 16:04 | 塗師屋
透明な素材に透明なウルシをかけます。
見た目が綺麗になり、夏場には多く出ます。
今年の夏は大口で、ン千個の口が続けさまにありました。
まだ仕上り状態ではありません!d0094868_15444566.jpg
窓のそばに積み上げました。
差し込む日差しにもっと映えるかとおもいましたが・・・
腕がまだまだ未熟で、
清々しい感じを出せませんでした。
   d0094868_1545868.jpg
これが仕上り状態。
ちょっとアップにしてみましたが、上とはあまり変わりません。
でも、こんな仕事です。
見た目はわからないけど
わからない行程があって、それを施す!
で、皆さんのお手元へ・・・となります。
d0094868_15452716.jpg


[PR]
by sakaami | 2006-10-28 15:40 | 塗師屋
ちょっとズームアウトしました。
見た目では、「なんだろう?」と思います!
黄色がちょっと気になります。d0094868_115270.jpg
ここまでくればわかります。
近所の人は何も思わず通り過ぎていきます。
もう、当たり前のものなんですね!d0094868_1154011.jpg
近くで「じっ!」と見ると、
何度か重ねて色がついてます。
この「お遊び」は私の同業者!「塗師屋」さんの仕業でした!
d0094868_1162449.jpg

道路との境目に置いた石に
仕事で余った「ウルシ(塗料)」を塗ったものだそうです。

余るって「もったいない」ですが
最近は、少ロット多品種化が進み、
ついつい当たり前に作ってしまうんですよね!
儲からんわ・・・!
[PR]
by sakaami | 2006-10-28 11:08 | 今日の出来事
6,5寸の3段重です。
光って見えるのは「金箔」の輝き!
「よっ!成金重!」と昔は言われましたが
金箔ブームに乗ってからは、そんな声は聞かれなくなったようです.

外天渕金箔仕上げ、内朱塗り。
d0094868_1134638.jpg
あまりに、手のかかる仕事なので、量産はできません。
納期も2~3週間みてもらうことになります。
さて、お値段のほうですが・・・・・・・・・・・・・・・・・・!d0094868_1123254.jpg
[PR]
by sakaami | 2006-10-25 11:03 | 塗師屋
大聖寺警察の柔道場で行われた「中村佳央 旭化成柔道部監督」の柔道教室のスナップです。
加賀市文化会館で「オリンピックと家族の絆」と題して講演会がありそのあと一日署長として「大聖寺警察少年柔道教室(加賀聖武館少年柔道教室)」の生徒の前で実技指導が行われました。
d0094868_1103884.jpg
d0094868_1105985.jpg大内刈の指導風景

d0094868_1111869.jpg
背負い投げ(一本背負い投げ)のアドバイス中
d0094868_1113838.jpg
内股のアドバイス中
d0094868_1115653.jpg

全員揃っての記念撮影!
このなかに「マイサン」も写ってます。
そして、初登場!わたしもちょこっと載ってます。
このショットだけは、私でないんです!
署の安協の「おねえさん!(この書き方なら怒られんやろう・・・)」に撮ってもらいました。
ありがとう!
[PR]
by sakaami | 2006-10-25 11:02 | 今日の出来事
見にくくてすいません。
でも、そのほうがいいです。
私が通う「接骨院」です。
体調がすぐれないと「掛け込み寺」のようにして
時間ギリギリに入っていく「いやな患者」になってます。

でも、そのほうが
本人が納得するまで治療してくれますから・・・
だから、つい通ってしまいます。
時間外でも連絡がつけば待ち合わせて施術してくれるし
やはり「行きつけ」は、いろんな所でつくっておくものです。

d0094868_12363878.jpg

ただ、先生も柔道の先生で
「今日はダメ」と言う日もありますが・・・

ただ、電気治療になるのか
顔面に「プルプル」とジェルを塗り施術してもらうと
気持ちいい~!」
奥様曰く 「出張もしますよ!」「預金講に・・・奥様方にいかが?」
おわったあと顔面は「プルプル」状態!
「化粧の乗りも良くなった」とは家の母ちゃん談
[PR]
by sakaami | 2006-10-24 12:54 | 柔道
漆器に欠かせないのが「うるし」ですね。
今の漆は中国からの輸入品も多くあり
国産漆は高価で出回ってる量もかぎられてるようです。

写真は、「うるし」が入っていた(使用済み)「樽」です!
横に文字が書いてありますが
よく見ると日本語ではありません。
中国産の漆です。
d0094868_12215171.jpg

この樽も漆を「ゴテゴテに掛け」店頭などで売られてます。
なかなか味があり、私も好きです!
ただ、大きなもの(一斗くらい)なので使う場所も考えさせられます。
(25㎏と書いてありますが・・・)

さて、この「樽」の使いみちは・・・
多分、漬物用の樽になるでしょう(^^)
[PR]
by sakaami | 2006-10-24 12:33 | 塗師屋
秋になると咲きます。
「つわぶき」の花です。
黄色で明るい色調の花なので
ついつい目がいきます。

この葉が昔から薬として重宝されてます。
我家もかなり「お世話」になってます。
食べ物にあたった時には「絞り汁を飲む」
魚のヒレなどに刺されたときは「汁を飲み、絞りカスを患部にあてます」
d0094868_1271316.jpg

[PR]
by sakaami | 2006-10-23 12:15 | 自然