ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

<   2006年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

また、何がうつっとるんやろ?なんて言わんといて・・・
d0094868_20503218.jpg
これが「坂網」と呼ばれるもので、空を飛ぶ「鴨」を捕るための道具(猟具)です。

で、もうひとつの写真は?わかる人は・・・ん~ッ!スゴイ!!
d0094868_20533375.jpg





これが、「無双網」と呼ばれる猟具です。
田んぼなど鴨が採餌にくるようなところに仕掛けて待ちます。
両方とも網の張替えが必要!
さっき、鉄砲組みの人に会いチョイ会話しました。
「今年、滅茶苦茶イノシシがおるぞ・・・去年とは比べもんにならん!」言うとった。
非難あるかもしれんけど、こんどは「イノシシの檻」をアップしようかな!
[PR]
by sakaami | 2006-09-30 21:07 | 伝統猟法「坂網猟」
d0094868_15483681.jpg仕事場横に咲く「萩」です。毎年「こいこい祭り」終了と同じに満開になります。今年は特にいい花をつけました。
この花は、こいこい祭りで行われていた「山中温泉縁起 時代行列」の「行基」の乗った山車にススキの穂と一緒に飾られていました。合併により予算の関係で今年から無くなってしまいましたが、時代考証では必要な行事だったように思うのは私だけ?
[PR]
by sakaami | 2006-09-30 15:51 | 自然
d0094868_12314873.jpg今日は「ヒラメの刺身」があたりそうです。やはり秋はいいですねぇ!たまには高級魚というのも・・・鯵に飽いてたとこだったから、でも時期的にはスズキ・フクラギなんかも出てくるんだけど・・まだあたりません。やっぱり、百合丸を手放したのは痛かった!
[PR]
by sakaami | 2006-09-29 12:36 | さかな釣り
私が摂ってるサプリです。健康維持に欠かせません。
d0094868_12315248.jpg

マルチビタミン・カルシュウム・亜鉛・鉄・コエンザイムQ10・ガーリックオイル・フィッシュオイル・ベータ カロチンがあります。以前は他にも摂ってましたが、これだけでおちつきました。
健康維持には欠かせません!(やっとることは不健康なことばかりなんやけど・・・)
[PR]
by sakaami | 2006-09-28 12:31 | ひとり言
こんな色を塗ってます。
塗師屋は、「ぬしや(ヌッシャ)」と呼び
原型にウルシや塗料を製品表面に塗る職人のことを言います。
d0094868_18182264.jpg
この品は4行程の塗りを施してあります。「栃塗り」と呼ばれる技法です。
[PR]
by sakaami | 2006-09-27 18:15 | 塗師屋
9月27日に行われた「NPO漆の森」設立会の一コマ
世話人代表でY・Hさん、加賀市のM・T助役、K・S山中漆器連合協同組合理事長らが立ち設立会が行われました。
d0094868_20533199.jpg
第1回総会は10月下旬の予定です。入会は誰でもできます。2000円会費(年会費)の予定で正会員を募ります.邪魔する人意外は「歓迎!」するらしいよ!
山中温泉から山へ入った風谷地区の国道から見える辺りに植林場所があります。皆さんも山中漆器にも使いたい漆の植林に理解くださいませんか?
[PR]
by sakaami | 2006-09-26 20:53 | 今日の出来事
片野の鴨池での草刈風景です。
毎年行われるもので、以前は鴨池内で稲作が行われていたので、これほど大変ではなかったようです。11月15日解禁となる狩猟期間に、周辺の山々に造られた「坂場」に上り、池から採餌のため飛び立つ鴨を、山越するところを伝統猟法『坂網』を使い空に向かって投げ上げ捕まえる非常に単純で理屈に合った狩猟が行われるのですが、その為少しでも多くの鴨達が羽根を休めるようにと行われているのが写真の「草刈風景」です。年々平均年齢が上がり、高齢化に歯止めがかからず大変な重労働でした。が、近年「刈払い機」が出てきて草刈はすごく進むようになり、数年前からは「金沢工業大学の『敷田麻美教授』率いる若手軍団が応援してくれるようになり作業が進むようになりました。今年来た生徒に声をかけたら「加賀市で就職、また住む」と言ってくれた。そのうえ、「鴨池には興味があるので、来続けたい。」とも言ってくれ興味を持ってくれる若者が増える事を喜んでいる。(写真はちょっと重いです)あ、そうそう!鴨池観察館のレンジャーの人も手伝ってくれてます。K・I・Tのメンバーにも連絡してくれて、猟師とレンジャーが一体となり鴨池の存続に力をいれてます。
d0094868_1229795.jpg
実は私も「坂網」をやってます。11月15日から2月15日まで山中から片野の通勤が続く。お盆明けの頃から「草刈作業」が始まり、「山の手入れ」「坂場の整備」「鴨池周辺の整備」が行われ「坂場の抽選会」「鴨塚での慰霊祭」を経て解禁を迎える。いよいよ時期ですので、ぼちぼちブログにも載せていこうかと考えてます。
[PR]
by sakaami | 2006-09-26 12:55 | 伝統猟法「坂網猟」
いい天気!こんな青空のお祭りは滅多に無い・・・
d0094868_19244982.jpg

[PR]
by sakaami | 2006-09-25 19:24 | 祭り
加賀市塩屋漁港(大聖寺川河口)にて。
d0094868_20514764.jpg

[PR]
by sakaami | 2006-09-24 20:51 | さかな釣り
大獅子御輿の一コマ!
中学生の御輿にしては、乗りすぎたかな?
d0094868_1882285.jpg
毎年、行ってます。来た事がない人は是非見に来てチョ~ダイ!
[PR]
by sakaami | 2006-09-23 18:08 | 祭り