ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

カテゴリ:自然( 168 )

我が家の虫箱に「アリンコ」のような小さな生き物が生息しています。

  昨年飼っていた虫が産んだ卵から孵ったんですね。

見ると「蟻」のようでもあり「ゴキブリ」のようでもある。

  これは秋の夜長の楽しみにとっておいたもので

       スズムシ

                   なんです!

私は数えてないんですが400匹ほどいると聞きました。

  これじゃ「秋の夜長を風流に楽しむ」どころか「騒音」になりかねません。

    もう暫く様子を見てほしい人に分ける事にしよう!

d0094868_15362120.jpg
[PR]
by sakaami | 2009-06-16 15:43 | 自然
早速の通報で向かいました。

  場所は先日「ハクビシン」の捕れた場所

今日は! と・・・・

見てみると元気なく「グッタリ」してます。

  檻の周りが手当たり次第に掘り返されています。

    で、見てみると・・・「ンンーーー『狸?』」と見えました。

      見た目はタヌキですよね!

        でも、手を見てみると・・・「5本指だ!」

  と言う事はこれは「ラスカルだ!」

     グッタリとしてますが死んだ(寝た)ふり」までして

              「タヌキ寝入り」と思わせて実は「アライグマ」とは!

       きっと近所のタヌキと仲良くなって教えてもらったんですよ「狸寝入り」を!

d0094868_15381564.jpg


  ちょっと近づいてみました。

     それでも「寝たふり」を続けています。

         でも、瞼が微妙ーーーーに動くんです

            で、私は手を見落として「狸だ!」と言ってしまいました(^^)

   猟師として恥かしい限りです・・・

       「ポンタ君」と思ってたのが「ラスカル」だとは・・・

         トレードマークの尻尾の縞々は、きっと泥で茶色くなってたんでしょうね!

d0094868_1538284.jpg


手を出して寝てるのは、

    逃げ出そうとして引っ掻き回すうち「手」が抜けなくなったんじゃないかな?

  まるで「猿」並みの知能者です!
[PR]
by sakaami | 2009-06-08 15:50 | 自然
日曜日

 たいがい「作業奉仕」があります。

    今回は8時過ぎから 不燃物・プラ の回収

      終了(10:00)と同時に草刈人夫作業です。

 村のためとはいえ、やはり作業は大変だぁ!

   こんなことが3年間続くんですから、先が思いやられます・・・

     とてつもなく広い部分を刈るし、崖も多い。

  でも、楽しみのたまにあります。

    今回は「梅」の収穫です。

塚谷の神社の裏山にある梅林

   この梅林は私の爺さん(久松)が山を整備して植えた梅なんです。

    今では杉林になってる辺り一帯を梅で覆いつくす予定でした。

      でも、自転車で事故に遭い「入院」

     退院する当日の朝に急に亡くなったので、志半ばでの悔しかったろう「梅林」なんです。

 「瑾斎」さんが爺のために神社裏に「久松梅林」なる石柱を建ててくれて今に至るんです。

    でも、毎年「村の役員」さんが作業で手入れし収穫してくれて

                       我が家にも御裾分けしてもらってたんです。

     昨年、かなり枝の選定をしたため収穫が激減!

      春の開花時期に低温で・雨も降り虫も飛んでいなかったことも影響してるでしょうが

             氏子さんには配布しましたが、我が家は辞退しました。

   作業してくれてる役員さんには頭が下がります。

       ですから私が作業しても、他の役員さんには頭が下がるばかり・・・

           ご迷惑でしょうが今、暫く辛抱ください m _ _ m

   今年の収穫です(^^♪ ↓

d0094868_12361488.jpg

[PR]
by sakaami | 2009-06-08 12:36 | 自然
庭を見てるうちに「紫陽花」が目に付きました。

    もうすぐ「梅雨」が来ることを感じさせます。

  「癒しのアイテム」が近くにあるって嬉しいです。

     そんなこと考えてもいませんでしたが、時間に余裕がもてたら見えてきました。

   この時期は海では「キス」が釣れだしています。

     「真鯛」もきれいな「」を躍らせてきます。

       いいな!梅雨寸前って!

d0094868_6435538.jpg

[PR]
by sakaami | 2009-06-07 06:43 | 自然
またかかりました。

  先週に「アライグマ」がかかった檻ですが

       こんどは「ハクビシン」がかかりました。

金曜日夜中にかかり市役所連絡したら

   「お休みに入ったので月曜日まで待ってください」とそのまま待たされました。

     ちょっと疑問に思うのは私だけでしょうか?

   「掛かったら直ぐに連絡を!」

      「絶対に触らないで!」

         そんな注意を喚起しながら 丸、2日間もほったらかしなんて・・・

     なんでも「迅速」がモットーの民間とはちょっと考えが違いますね。

    もし、これで事故が起きたり逃げられたとき 誰の責任になるんでしょうか?

      なら、直ぐに飛んでくるのに・・・・

        アライグマだって「」だよ!     パンダもだけど(^^)

      凶暴さではハクビシンも負けちゃいません! イタチ科で猫も食べちゃうんですから!

       野生は 「侮れません!」

d0094868_12483144.jpg

[PR]
by sakaami | 2009-06-04 13:03 | 自然
我が家の廻りを見てみました。
いつもは家から出ませんから、でもちょっと出なきゃならないこともある!

小さな花たちが咲いてますが「花心」のない私は「見てるだけ・・・・」
d0094868_12221339.jpg


小さなミニチュアのアイリスみたいですね(^^)
d0094868_12223330.jpg

ちょっと白が強くて・・・・でも、ヒラヒラが可愛い!
d0094868_12441586.jpg

もう何日経ったか。もうそろそろお終いですね!
d0094868_122311100.jpg

いっぱい咲いてるけど、これも小さいんです。
d0094868_12232446.jpg

ハバチがいました(^^♪チングルマみたいだね!
d0094868_12234444.jpg

サフィニアのパープルです!
d0094868_12235797.jpg

我が家は「小さいのがお好き!」
 このバラの花は直径が1,5cm.にも満たない小さな花です。
d0094868_12241360.jpg

紫陽花はもう暫くまだですね!
d0094868_12242669.jpg

ミニハスの花はまだなんで葉を観察
d0094868_12244275.jpg

可愛いんだけど、近寄りすぎてアトピンになっちゃうんです。
d0094868_1225761.jpg

これも同じ種類ですが「色」の付き方が違うので(^^)
d0094868_12252253.jpg

これまた2cm.を切る大きさ。
嫁さんも小さいですが花も小さいんです(^^♪
d0094868_12253992.jpg

この状態で2~3年は花が付きっぱなしなんです。
もちろん「冬」の雪が積もる中でも咲いてました。
d0094868_12255162.jpg

先日まで「紫色」のテッセンが咲いてたんですが、今は「白」のテッセンだけになりました。
d0094868_1226864.jpg

ドクダミも負けじと奮闘中!
d0094868_1226225.jpg

我が家の「雑草」です。
と言っても
咲かせてるんですが・・・・自然に増えます。
でも、数年前に無理やり増やそうと肥やしを多めに与えたら枯れちゃった!
d0094868_12264353.jpg

これはカクカクした面白い花ですね!
d0094868_1226554.jpg

これは昔よく潰して「紫色の汁」でオママゴトに使ってましたね(^^)でも、何のつもりだったんだろう・・・
d0094868_122712100.jpg

我が家は春のチューリップに始まり冬のイルミネーションまで花が続きます(^^)
通りかかっても「草茫々」でわからないかもしれませんが、そんな中にも自然が生きてます!
[PR]
by sakaami | 2009-05-29 13:03 | 自然
仕事時間中、仕事がいやでサボってたら・・・・

   上から毛虫が下りてきた(^^)

もう時期なんですねェ!

    チャドクガの毛虫が出てきたんです。

       すぐに廻りの山茶花や椿の葉にいないか調べたんですがいません。

             町内の主だった所にも確認できませんでした。

   何で私の前に出てきたんだろ?  挨拶に来たんかな? でもホントにチャドクガ?

d0094868_1944857.jpg


下の画像は昨年の6月に確認した時のものです。

d0094868_1921869.jpg

[PR]
by sakaami | 2009-05-24 19:14 | 自然
昨日は強い風がふいてましたね!

 でも、お仕事が休みでもすることがいっぱい!

  土曜日の仕事で塗った品物を乾燥させるために日曜日が午後からつぶれてしまいました。

日曜日に動力を使うと安上がりなんですよね(^^)

   だから夜10時以降とか早朝時頃からとか休日に乾燥することにしているんです。

 その合間にお掃除をしてたんですが整理用の「籠」がほしくなり100円均一ショップに行ってきました。

帰り道、田圃にさしかかったとき強風に煽られる稲の苗がみえました。

    「植えられたばかりの赤ちゃんなのに、早くも試練が待ち構えていました。」

      今年は先が思いやられます・・・・

そんなお米を精米しにN田町の精米機に今日行ったんですよ。

d0094868_1912187.jpg


   最近、機会の調子が悪いのか30kg.で400円もかかるんです。

 今日も400円だったので職員に「ぼったくり!」とひとこと・・・言いたかったが我慢。

   表示が100円で10kg.  200円で20kg.  300円で30kg.

     時間も10kg.で2分  20㎏で4分  30kg.で6分となってる。

       実際は400円で7分46秒かかった。

   今日はストップウォッチで計測したから間違いがない。

     作業の遅いものに多くの報酬を払うのはおかしいと思う。

        メンテナンスがしっかりできてるのか?

          昨年の年末までは大丈夫だったんだから!

     それで私は「ぼったくり」なる言葉を吐きたかったわけだ!

先月にJAの秤で計ったら 30.5kg.で規定の重さでした。

   その先月に1回だけ300円になった。

     でも、また400円になってしまった・・・・なんでやろ? 

   20日後までには直しといてや T 君!
[PR]
by sakaami | 2009-05-18 19:01 | 自然


これは「塚谷の桜の迷所」の地図です。

今年の満開に調べてみました。

まだまだこれから!
 
 緑色の八重の桜があとから咲きます。

  見ても判りにくいけど凄いよ!

d0094868_22233681.jpg

d0094868_22241286.jpg
d0094868_22244260.jpg
d0094868_2225633.jpg
d0094868_22252516.jpg
d0094868_22254087.jpg
d0094868_22255728.jpg
d0094868_22261253.jpg
d0094868_22263592.jpg
d0094868_22265094.jpg
d0094868_22271141.jpg
d0094868_22274245.jpg
d0094868_2228781.jpg
d0094868_22282521.jpg
d0094868_2229978.jpg


さぁ! それぞれ「何処の桜」でしょう?

    ヒント   すべて「塚谷町」です(^^)
[PR]
by sakaami | 2009-04-10 22:33 | 自然

今日はお仕事のメンバーで「花見」としゃれ込みました(^^)

  寂しいことに「ビール」はなし!

    それでも楽しい花見になりました。

  入口は5分咲きでしたが園内に入ると8分くらいにはなってました!

    年に1度は「兼六園」に行きたいですね!

d0094868_23271194.jpg



水面に映る桜がきれい!

d0094868_23272219.jpg


でも、このあと「花より団子」になったのは言うまでもありませんが(^^)

   え?私じゃないよ!

      私ゃ我慢してたんだから<`~´>
[PR]
by sakaami | 2009-04-07 23:32 | 自然