ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

カテゴリ:自然( 168 )

配達に行くと、今「満開」の蕎麦のはなを見ることができます。


     新蕎麦・・・楽しみだな(^^♪

d0094868_21141811.gif

[PR]
by sakaami | 2009-10-05 21:16 | 自然
久々・・・何年ぶりだろうか?

  マツタケ を探しに山に入ってみた。

     山は荒れ放題!

        イノシシが掘り起こし・・・・獣道が方々にある。

 これじゃ「ダメ」なのは明白!

    それでも諦めきれずに探したが・・・・駄目・・・

       もう天然の「マツタケ」は見つからないんだろうか?

     今年は中国産を買ったほうがいいかも・・・・

d0094868_21325655.gif
[PR]
by sakaami | 2009-10-03 21:36 | 自然
久々の「雨」が朝の4時ごろから本降りになりましたが、その影響でしょうか?

道路には多くの自然界のもの達が倒れていました。

イノシシ3頭、モグラ1匹、カラス・得体の知れないもの多数

 これは「地震」か何か?の前触れでしょうか?

  そう思い走っていると道路にタヌキか何かが走っていたそうです。

    私は運転に夢中でして(^^)見てませんでした!

  と言うか「イノシシ」の皮算用をしてました!

   「20kg位のものが3頭で・・・・3万円か!」なんてね(^^)

狩猟期前にはいなくならないかな・・・心配になってきました。

d0094868_15582978.jpg

[PR]
by sakaami | 2009-09-12 15:58 | 自然
山中温泉の奥、東谷から行くと20kmくらいかな?

 鴨池の草刈が中止となり朝の6時前には到着

   清々しい朝の空気を吸い込み「森林浴」を楽しんできました(^^)

d0094868_1663366.gif


でも
[PR]
by sakaami | 2009-09-06 16:14 | 自然
我が家に咲いた「ミニハス」と同じ鉢に入っています。

  この時期に咲く「青い花」は可愛ささえも感じさせます。

夏の青い海を思い起こさせる色なんですが・・・・

   今年の夏の海は緑色にも似た「あまり綺麗」とも言えないものでした。

 この花で「夏の海」を想像して今年の夏は終わりにしましょう(^^)

d0094868_15364627.jpg



  それにしても後ピンで下手な撮影ですね(^^♪



 ・      
[PR]
by sakaami | 2009-09-02 15:36 | 自然
今朝方、トラックの車庫を開けると荒らされた跡が・・・空き巣か?

  そんなことを思いながらいましたが「盗る物が無い」ことに気づき辺りを見廻すと

何か「引っ掻いたような跡が!」

  これは獣の爪跡だ!

d0094868_15482414.jpg



  そのあと爺さんが「sakaami、なんか小さいもんがおる!」

    探してると見つけました(^^)でも、すぐに逃げる。

      それでも追い詰めたらロッカーの中に・・・・

         あわてて戸を閉めて「幽閉成功!」

   必死こいて逃げるようにしてました・・・・可哀想だけど・・・・

結果
[PR]
by sakaami | 2009-08-27 15:48 | 自然
まだ 「すっきり」 しませんねぇ!

  「 梅雨 」 ももうすぐ明けるんでしょうか?

     今日の配達の途中、ダムに写る山を見てました(^^)

d0094868_12293442.jpg



     何か「変」ですね!

実は・・・
[PR]
by sakaami | 2009-08-01 12:34 | 自然
面白い「アワアワ!」があったので撮ってみました。

 
          これ、何だかわかります?


    この泡は小さな気泡です(^^♪

d0094868_15385248.jpg



飲みたいね!
[PR]
by sakaami | 2009-07-29 16:00 | 自然
梅雨の彩りにはこの「アジサイ」が一番似合っていますよね!

d0094868_191465.jpg


そんなアジサイの花の真ん中にある「小さな花」

   この花が「真花」らしいです。

d0094868_1941454.jpg


じゃぁ「ガクアジサイ」の場合は、あの真ん中が皆、そうなんだろうか?

d0094868_1943114.jpg


これが「真花」なんでしょうか?

    すごい「いっぱい」の可愛い花なんですね。

d0094868_1945553.jpg


梅雨で普通に雨が降ってくれています。

   雨の災害も出てて「梅雨」らしさを感じさせてきます。

 この辺りも「雨」で怖い思いをするんでしょうね。

そんな中、今日は「夏山開き」でした。

    きっと「御来光」を拝むことができなかったんじゃないかな?

  でも、日曜日に立山に行った時は下界は曇っていたけど

       弥陀ヶ原から上は晴れてましたからね!

早朝は「御来光」を拝めたかもしれませんね(^^)

  私も山に登りたいな!

     この変な病気にさえ掛かっていなかったら白山登山記録を更新しているんでしょうけど・・・

   36歳までで50回超の登山記録でしたから。

     でも、あれからは登山もしていない・・・・

        登っているのは片野の鴨池の周りの山々だけですからっ!

今年の夏、マイサンは白山登山をしてくると言います。

    ボーイスカウトはいいね!いろんな行事に参加できて(^^♪
[PR]
by sakaami | 2009-07-01 19:23 | 自然
d0094868_1720272.jpg
d0094868_1721180.jpg
d0094868_172114100.jpg

[PR]
by sakaami | 2009-06-20 17:22 | 自然