ブログトップ

塗師屋さんのヒマつぶし

sakaami.exblog.jp

鴨とりゴンベの                坂場へ                     よ~こそ~!

カテゴリ:自然( 168 )

中国では凄い霞と聞きます。

  合羽を着てサングラスにマスクといういでたちで街角を歩いてる様は想像もできない。

それでも現在のこの霞を見るかぎり・・・「凄いんだろうな・・・」と思ってしまう。

  先ほどまでの「雨」と「風」にも拘わらずこの霞・・・・波浪警報も出てたのに・・・

    黄砂現象だぁ~!」

これで晴れても洗濯物は外に干せないね!

 この黄砂が中国本土の砂漠から飛んでくるんだからとんでもない量ですね!

車も外に止めておけませんね(^^)

    雨で洗車してくれたと思ったら「黄砂」まで混じってて「黄色い車」に大変身!

      今年の「黄砂」は世界一周するんじゃない?

d0094868_638352.jpg

[PR]
by sakaami | 2010-03-21 06:38 | 自然
今朝も冷えました!

   朝から「イノシシの檻廻り」をしてきたんですが「寒い!」

水たまりには氷が張ってます。

   こんな中「見廻り」を「毎日」してるんです。

11月15日から「毎日」ですよ!

    雪で道が無くなっても「スノーシュー」を履いて・・・

       風で檻の扉が閉まり「ひとり」で開けるのも・・・重いんです・・・・

     好きでやってはいるんですが、いいかげん疲れてきました・・・・

        ガソリン代もバカにならないし・・・・

           もう「いいことなし!」なんで今年の捕獲は20日を残して終えようか・・・

               そんなことを考えてます。

            でも「秘密」の餌もまだあるし「全部ばら撒いてから」やめよう(^^♪

d0094868_19204722.jpg

[PR]
by sakaami | 2010-03-12 19:20 | 自然
10時前では

   「おっ!降ってきた(寒)」

d0094868_10453531.gif


それが降り続け1時間後には

     「また積もるんかい!」

d0094868_10454688.gif


  明日は新潟まで行こうかと思ってるのに・・・・

     まだタイヤをラジアルに替えなくてよかった!


それから降り続き・・・・2時には

    こーーーーなってしまいました!

d0094868_15483153.gif


「もぉ~~!」 と言ってたら

   3時半にはこんなに積もってしまい・・・・「大変だぁ!」

d0094868_15484348.gif


これが6時なんです。

   積もってますね・・・・夜中も積もるみたいです(^^ゞ

d0094868_18232328.gif
[PR]
by sakaami | 2010-03-09 10:49 | 自然
これで終わりかと思った先日の雪

  「あとは3月の『なごり雪』だけか!」と思っていた・・・

    ところが、おっとどっこい!

  「まだ降ってきます・・・」

    これでイノシシが里に下りてきます。

d0094868_7382010.jpg


案の定
[PR]
by sakaami | 2010-02-17 10:37 | 自然
今回の降雪で歩道の確保を余儀なくされたときのこと・・・・

  朝から重機音も立てたくありませんからと(^^)

スノーシューズを履いて道をつけにいきました!

  私の前には道は無い!

d0094868_6593225.jpg


でも、私の歩いたあとに道は出来る!

d0094868_6594210.jpg


実際、小学校と中学校の2本歩いたんですが、足が「筋肉痛」になってしまいました。

  運動不足を感じさせるひととき・・・

     やはり「鴨とりゴンベ」復活しなきゃいけませんね(^^)

   実はもう通ってるんですが、まだ体が慣れてないもんで(^^ゞ

     スノーシューズではイノシシの見廻りでも使ってます(^^)

        高かったけど、10年は使ってるから減価償却は終わったんじゃないかな?
[PR]
by sakaami | 2010-01-19 07:16 | 自然
配達の帰り道、車内で亡くしたカメラを見つけました!

  いつものことなんですが(亡くすのは)なんと「だらしないことか!」

気分よくなって、思わず「雪道」で風景を撮ってみました(^^)

  雪が降り、こんな天気の配達は今期初めてなんです!

「油揚げ」で有名な越前・竹田の谷もすっぽり雪に閉ざされています(^^♪

d0094868_55737.gif


山では木々に付いた雪がモノトーンを思わせる風景に!

d0094868_552388.gif


ちょっと引いてみると青空が映えます。

   今日のドライブは気持ちがいい004.gif

d0094868_554729.gif


この風景は県境を越えた我谷にある

   「富士写湖」

        なんですがなじみの無い名前ですね!

 旧名は「我谷ダム」なんですが「富士写湖」は国土地理院の「ウォ地図」で表示されています。

   その他の地図は未だ「我谷ダム」となってます!

d0094868_56655.gif

[PR]
by sakaami | 2010-01-17 05:24 | 自然
窓から西日に映える山が目に入りました。

  晩秋の山なんですが「黄色」が目立ってきれいです(^^)

もう暫くで、私の頭みたいになるんですねぇ~!

d0094868_1775481.jpg

[PR]
by sakaami | 2009-12-01 17:07 | 自然
秋の中休みかと思いきや・・・・

   いきなり「冬」がやってきました(^^)

今朝、マイムス2をJR駅まで送っていった帰り道

  山中温泉の四十九院の山辺りから「白~く」なってるのが見えました。

朝から冷えるはずだ!

  我が家の前にある「柚子の木」には「柚子の実」が生り食卓を楽しませてくれてます(^。^)

d0094868_12383382.gif


今年はどこの家庭でも「豊作」のようで、あちこちで綺麗な「黄色」を見ることができます。

 ただ今年は「特に綺麗」でまるで「レモン」のような綺麗さです。

d0094868_12385576.gif


「味噌汁」に入れるのは普通

   ついでに「柚子味噌」を造り食欲を尚一層そそられます(^^)

          これで「初冬」だな!といつも思う。

     暦も 「神無月」 から 「霜月」 へと移り暦の上でも 「冬」 です。

        さぁ、あとひと月で「師走」だ!

            ことしもあと僅か・・・なんとか今年を頑張って乗り切ろう!
[PR]
by sakaami | 2009-11-03 12:54 | 自然
今日、配達の帰り道です。

  道端に咲く「コスモス」が綺麗で(^^♪

    ついつい時間をくってしまいました。

d0094868_21315128.gif


そして家路についたんですが・・・・

   途中「伏見清水」で水を汲みに寄ると(^^)

      子ども達が「へきゅしゃ(へくさ)だ~~っ!」

     そうです「カメムシ」を囲んで騒いでるんです。

       それがまた可愛くて!可愛くて!016.gif

d0094868_21322715.gif


   帰り道、寄ったときは1台だけだったんです・・・・車がですよ!

     それが汲んでる最中に増えた増えた!

         3台・4台・・・・8台

       おっっ! 名古屋ナンバーが2台も!

         県外ナンバーが多数。 有名になったもんですね「伏見清水」
[PR]
by sakaami | 2009-10-17 21:40 | 自然
秋の終わりを感じさせる今日この頃

  坂網の仲間が持ってきてくれました(^^)

     「シバタケ」 です!

     今年の初物はかなり遅く頂けることとなりました。

d0094868_1313283.gif


  裏を見てみると

    シバタケの特徴の「アミアミ」があります。

d0094868_1314712.gif


いや、でも多くのシバタケを頂き「感謝感激」です(^^♪

   冷凍にしようかとも思いましたが、やはりここは「お裾分け」でしょう(^^)

d0094868_1315932.gif

[PR]
by sakaami | 2009-10-17 13:06 | 自然